2023年07月06日
Posted by {^L^} at 2023年07月06日08:00 Comment(0)

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ
ひやかけうどん たんぽぽ

今日は大阪からPSYさんご夫婦が来られていたので、3軒ほどご一緒しました。 本来は5日なんで手打ち麺や大島さんの国産小麦のうどんと、第一水曜日なんで、ワークプラザたんぽぽさんの牛すじカレーへ行くんですが、いつもPSYさんとは普段PSYさんが公共交通機関で行きにくいうどん屋さんんへご一緒するようにしてるんです。

PSYさんとは、上田ファンクラブの仲間なんですが、上田とか手打ち麺や大島はコトデンで行けるのでご一緒したことはありません。 今回は七福さんの10周年祝いを第一目的に来讃してるそうなので、七福さんを最終目的地に、コースを考えて見ました。

先日、さぬき麺業さんの半夏の日に2023年の新麦を食べたので、ひょっとしたらたんぽぽさんにも、新麦が登場してるかも知れないと行って見ることに。  なにしろ水曜日しか営業しない難所ですから、今日は良いチャンスです。

新麦をカレーで食べるのはもったいないのと、1軒だけでもお腹がパンパンになる七福さんへ行くなら、たんぽぽでは軽く 【 素うどん 】 を食べる事に。

開店時間の11時半にたんぽぽへ到着すると、もう駐車場は満車で離れたところへ停めて歩いて行きました。汗

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ


まだまだ後からもクルマがやって来ます。 当然店内も行列です。 

食堂に入って、【 新麦入荷しました 】 の貼り紙を探したんですが、出てないですね。涙 来週か再来週でしょうか? 大体いつも7月中旬頃を狙ってくるんですが、ちょっと早かったようです。

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ


まあしかし、やはり後が控えているので、予定通りプレーンなうどんにしましょう。・゚・。・゚・。・♪

三人がそれぞれ違ううどんを頼むことにして、{^L^}はひやかけをお願いしました。

恐らく後ろに並んでいた方々は、カレーが自分の前で売り切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたと思いますが、三人共カレー以外を頼んだので、大喜びしたと思います。\(^^;)

大体新麦の時は、小麦の香りが楽しめる、かけとかしょうゆで食べるようにしています。 ザルで食べたこともありました。 釜揚げだと逆に香りが立ちすぎて、釜揚げの香りなのか新麦の香りなのか分からなくなってしまいます。


ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ


今日のうどんは、新麦ではないと思いますが、それでも小麦の香りが強くて大満足。 PSYさんも、大阪では食べられないしっかりとした腰と、エッジのうどんに満足したようです。


ひやかけうどん たんぽぽ

ひやかけうどん たんぽぽ


コロナでもう長いこと大阪へ行ってませんが、最近の大阪のうどんは、もちもち化が進んで、大半のお店がもちもちうどんになっているそうです。

それを聞いて、電車で行けないうどん屋さんと言う事で、2軒目にあかみちさんを予定してましたが、紫雲山の讃州めんめさんに変更。その後七福さんへ寄る事にしました。

たんぽぽを出る時に、岡山から来られていたブログの読者さんに声を掛けてもらって恐縮しました。 この前、ヨコクラさんでも面割れしてたようで、マスクをしなくなると{^L^}の生態がバレバレですね。汗

帰りにもう一度、新麦の貼り紙が出てないか見て見たんですが、やはり無かったです。また来週か再来週に来てみましょう。・゚・。・゚・。・♪

ひやかけうどん たんぽぽ


★表紙の写真はフォトショを使っている方にはお馴染みの、ベータ版の新しいAI画像生成を使ってたんぽぽらしくデコしたものです。まだ英語入力なので細かい指示が出来ませんが、そのうち美女がうどんを食べているシーンとか、皆さんの食欲が増す写真を生成してみたいと思っています。\(^^;)








過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :


                          2月16日 


                          10月20日 


                          10月6日 


                          7月21日 


                          7月14日 


                          5月12日 


                          2月3日 


                          12月23日 


                          11月25日 


                          11月11日 


                          10月28日 


                          9月2日 


                          8月26日 


                          7月22日 


                          7月8日 


                          3月11日 


                          1月22日 


                          1月7日 


                          12月25日 


                          12月3日 


                          10月8日 


                          10月8日 


                          10月1日 


                          9月10日 


                          7月9日 


                          7月2日 


                          3月5日 


                          2月27日 


                          2月6日 


                          12月1日 


                          9月27日 


                          3月22日 


                          11月23日 


                          9月14日 


                          4月20日 


                          2月9日 


                          1月26日 


                          1月19日 


                          1月12日 


                          9月15日 


                          9月2日 


                          8月11日 


                          1月15日 


                          8月13日 


                          7月30日 


                          7月23日 


                          7月10日 


                          2月12日 


                          11月10日 


                          4月24日 


                          12月26日 


                          6月5日 


                          5月9日 


                          1月9日 


                          9月20日 


                          9月12日 


                          9月5日 


                          8月29日 


                          8月22日 


                          8月8日 


                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業  
営業時間 11:30~13:00  









同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひやかけうどん たんぽぽ
    コメント(0)