2023年07月05日
Posted by {^L^} at 2023年07月05日08:00 Comment(0)

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福
祝10周年 めんや七福

今から10年前の7月5日。 県庁前にうどん屋さんがオープンしたと言う情報を聞きつけてうどん号でバジューンと見に行ったら、ジーンズショップアイアンが有った場所にうどん屋さんがオープンしてました。

とりあえず入って、かけうどんを食べた時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。 あつあつのうどんながらも凄い腰で、小麦の香りも、喉越しも素晴らしい目が覚めるようなうどんでした。

あまりの出来に、翌日夢では無かったのか確かめに行ったぐらいです。 流石に2日目は初日程のインパクトは感じませんでしたが、これは凄いお店が出来たもんだと4日連続で食べに行って、その実力が本物だと確信しました。

その後、大将が綿谷さん出身だとか、色々分かったんですが、同じ年の1月にオープンした 【手打ち麺や 大島 】 さん(その時はまだ馬渕と言う店名を継いだばかりでしたが) と並んで、その前にも後にも無いぐらい、高松のさぬきうどん界に新風が吹いた年でした。

奇遇にも、どちらも大将の奥さんが美人でしかも愛想がよいと、セルフのうどん屋さんが、サービスでも一般店を超えると言う転機にもなった年でした。

その後、七福さんは、坂出へ別邸を出し、手打ち麺や大島さんは、馬渕の名声を捨てて大島の名前でも商売できるぐらいに成長しました。 どちらのお店を見ても、うどんを極めるだけでなく、やはり客商売は接客も、お店の繁栄を後押しすると言う良い手本を見せてくれました。

当時、太田の上田とか鶴丸で細麺の可能性を感じていただけに、七福の登場でこれは細麺が一気にさぬきうどんの主流になるんじゃないかと確信する一因にもなりました。

細麺に関しては、また別の機会にまとめるとして、今日は10周年のお祝いに、七福さんへ行って来たので、そのレポートをしたいと思います。

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福


七福さんへ行くときは、絶対寄り道をしないで行くことにしています。 とにかく量が多いですからね。 以前4軒目に別邸のカレーを食べて悶絶した思い出があります。

今、横隔膜ヘルニアで胃がひょうたん型になっているので、第一の胃に入る量が減ってます。 時間を空けて麺が第二の胃に落ちないと、次が食べれないんです。\(^^;)

この前、山ともさんの大を食べたら。かなりお腹が苦しかったんですが、おそらく七福の1玉は、山ともの3玉ぐらいあります。汗

ほんとは、冷や掛けを食べたかったんですが、お祝いなのでおめでたいエビスぶっかけにしました。 

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福


今日はまた一段と細麺です。 今年は今までより一段と細麺になっていますが、あつあつだとちょっと柔らかめです。

しかし冷たいと、しっかりした腰のうどんで、喉越しが抜群です。 麺が細いと余計に出汁が絡むような気がしますね。 何時もながら、鰹の香りが心地よい出汁を飲みながら、うどんを啜ります。


祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福


レモンの酸味も食欲をそそります。 相変らず、豚肉と牛肉の味の差があまり無いですが、豚肉が牛肉の増量分と考えれば気になりません。 温玉がベストな固まり具合で、鰹の香りに黄身が濃厚に浮かび上がります。

ちょいと出汁を飲むと、口の中がこの至極の香りに包まれます。\(^^)/


祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

祝10周年 めんや七福

今日の細麺を啜っていて思い付いた事があるんです。この前、TVの番組で氷見うどんが紹介されていて、地元の皆さんや番組のゲストの皆さんの氷見うどんを啜るシーンを見て思いついたんですが、うどんの喉越しの事です。

これは長くなるので、また次回細麺に関して掘り下げるときに一緒に考えてみたいと思います。

なにわともあれ、めんや七福さんの10周年を祝うのと同時に、細麺分化に多大な功績を残してくれたことに感謝したいと思います。







最近の めんや七福の訪問記:


             6月2日


             4月14日


             9月29日


             6月25日


             3月23日


             10月7日


             5月7日


             2月14日


             1月13日


             7月1日


             7月28日


             7月19日


             6月27日


             2月28日


             12月16日


             11月15日


             5月3日


             12月28日


             12月17日


             10月1日


             7月21日


             6月22日


             6月1日


             3月30日


             2月20日


             1月31日


             1月26日


             1月22日


             12月11日


             11月18日


             11月11日


             10月28日


             10月6日


             9月29日


             9月24日


             9月18日


             9月5日


             8月7日


             7月28日


             7月11日


             6月2日


             5月15日


             5月11日


             5月1日


             4月15日


             2月17日


             12月20日


             10月3日


             8月2日


             6月10日


             2月24日


             1月17日


             12月30日


             12月2日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日






めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    1Fうどん屋 日曜日定休
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中
営業時間  1Fうどん屋 10:00--14:30
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝10周年 めんや七福
    コメント(0)