2020年02月27日
Posted by {^L^} at 2020年02月27日08:00 Comment(4)

すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ
すき焼きうどん@たんぽぽ

今日は水曜日なんで、RSK3時のおやつのうどんコーナーの有る日です。今日紹介するのは
ワークプラザたんぽぽ。ちょうど水曜日が営業日なんで、局入りの前に訪問しました。


すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ



12時前に到着したら、でぶ吉さんが早くも食べ終わって帰るところでした。
相変らずたんぽぽでよくお目に掛かります。笑


すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ



番組では来週に登場予定の牛筋カレーを紹介したんですが、今日はすき焼きうどんがあったので
これを食べてみることに。


すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ



ちょうどさぬ一でも、昨年末にすき焼きうどんを作ったんで、たんぽぽの飯間店長がどういう
すき焼きうどんを作ったのか楽しみぃ。・゚・。・゚・。・♪


すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ


5分待って、すき焼うどんが出来上がりました。 おうっ!そそられるビジュアルですねっ!
肉とニンジンがなんとも美味しそうで溜りません。\(^^)/


すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ



卵を割り入れて食べる仕様のようです。 そのままでも十分いける味付けですが、やはりさぬ一
とは違って、上品な味付けで、ガツンと来るのじゃなくて、食べ進んで行くうちに下の方の
出汁が絡み出すと、どんどん味が濃くなってきて、最後にパーフェクトな満足度になる仕様です。

やっぱりさぬきの夢使いの飯間店長の打ったうどんだけに、すき焼きの肉の旨みと小麦の香り
のハーモニーがなんとも言えません。

すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ


大根も味がよく染みていて旨いです。豆腐が箸休めという感じで、リズムよく食べれます。
やはりうどんが主役のすき焼きですねっ!


さて、3時のおやつの中に、話題の本を紹介するコーナーがあるんですが、今日はさぬき麺機
の岡原雄二社長が執筆した、【 不易流行 】 というさぬきうどんの歴史を探った本が紹介され
ました。

すき焼きうどん@たんぽぽ


Amazonでは販売して無かったので、帰りに宮脇書店へ寄って1冊ゲット。社長の研究では、
さぬきうどんは、実は弘法大師が伝えたのではなくて、韓国から伝来したんじゃないかという
説です。

キーワードは 【 塩 】 で、昔は塩は高価だったので、そんなに簡単にはうどん作りに使える
ようなものではなく、伝来した時には無塩のうどんだったのではないかと推測されます。

韓国南部には日本の打ち込みうどんのような無塩のうどん【 カルグクス 】があり、それが
日本に伝わったのではないかということです。

{^L^}も釜山の近くにうどん文化があることは韓国の友人に聞いたことがあります。岡原社長
は、現地に出向いてカルグクスを食べた時に、目からうろこだったそうです。

まだ詳しく読んでないので、また読み終わってから社長の学説を詳しく紹介したいと思います。

すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ

すき焼きうどん@たんぽぽ















RNC特選うどん遍路




過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :


                          2月6日 


                          12月1日 


                          9月27日 


                          3月22日 


                          11月23日 


                          9月14日 


                          4月20日 


                          2月9日 


                          1月26日 


                          1月19日 


                          1月12日 


                          9月15日 


                          9月2日 


                          8月11日 


                          1月15日 


                          8月13日 


                          7月30日 


                          7月23日 


                          7月10日 


                          2月12日 


                          11月10日 


                          4月24日 


                          12月26日 


                          6月5日 


                          5月9日 


                          1月9日 


                          9月20日 


                          9月12日 


                          9月5日 


                          8月29日 


                          8月22日 


                          8月8日 


                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業  
営業時間 11:30~13:00  




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
我が家の晩ご飯もすき焼きでした。
すき焼きに白菜を好まないので外して
代わりに大根を入れてみました。
香川方式と言ったら愛方が驚いておりました。

調理の仕方がよく分からなかったので
下茹でしてから入れたんですが
香川のすき焼きはみんな大根は下茹でするんですかね。
しないと火が入りきらないような気もするんですが・・・。
Posted by PSY at 2020年02月27日 20:00
我が家も大根派です。
下茹でせずに、ざく切りにしています。
Posted by yukohime40 at 2020年02月27日 21:46
PSY さん>

yukohime40 さんが書いているように
こちらでは、下茹でせずにそのまま鍋に
入れる方が多いと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年03月08日 15:42
yukohime40 さん>

{^L^}家も下茹でしませんが
半煮えだった記憶はないですよね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年03月08日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すき焼きうどん@たんぽぽ
    コメント(4)