2011年09月21日
Posted by {^L^} at 2011年09月21日23:57 Comment(10)

ワークプラザたんぽぽ

ワークプラザたんぽぽ

ワークプラザたんぽぽ

台風の影響で今日のひる丸水スペはお休み。涙 でも水曜日はまだまだお楽しみがあるんです。

水曜日のお昼だけしか営業しない恐らく県内で一番営業時間の短いワークプラザたんぽぽです。 
ここは通所授産施設なんですが、詳しい事は過去記事を参照してください。

営業時間が短いだけじゃなくて、さぬきの夢2000使いの中では県内一言われるすご腕のうどん屋さん
としてもマニアの間では有名です。


ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ


いつもどこからともなくお客さんが集まって一杯なんですが、流石に今日は台風なんでお客さん
も少ないですね。 天ぷらもぎっしり並んで選び放題。


ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ

新しいメニューの牛筋うどんと言うのが出来てたので迷わずチョイス。 12時からだったんで
ちょっと待ちます。

ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ

出来上がった牛筋うどんはなかなか迫力ありますねっ! 大きな牛筋がこれでもかと入ってます。
まず出汁を飲んでみると、それほど甘くはしてないですね。 ネギの香りがよく出てます。

牛筋を食べてみると、トロトロに煮込まれてます。 高雄とはちょっと違うアプローチですね。


ワークプラザたんぽぽ

さぬきの夢2000使用のうどんはいつものようにしなやかで喉越しよいです。 たんぽぽでは
ざるうどんを食べることが多い{^L^}ですが、かけ出汁も気に入ってるです。 



ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ



夏には冷やかけもあって、8月に食べた茄子の冷やかけはビジュアルも素晴らしくなかなかの
一杯でした。

ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ


10月からしっぽくに加えて、カレーうどんも登場するそうです。 平成22年度「さぬきの夢」
うどん技能グランプリで全国製麺協同組合連合会長賞を受賞したのにあぐらをかかず新メニュー
開発の手を緩めないですね。 


うどんを食べた後は、2Fのカフェでシュークリームでも食べましょかねぇ~♪
ルーブのシュークリームがイートインで食べれます。


ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ
ワークプラザたんぽぽ

ワークプラザたんぽぽ



今日のまなべ製パン。 ハード系は初めて食べたんですが、クラストが薄くて柔らかいリュスティック。
無駄にパリパリしないので、しっとりした生地にフォーカスして食べれます。 噛んでいるうちにじんわり
甘味が湧いて来て香りの抜けが良いです。  

まなべ製パンの自家製酵母は酸味が少なくて{^L^}好みです。

まめぱんさんが、冷凍してカリカリに焼いて食べると美味しいと書いてたんで、今度冷凍してみようかしらん。
ちなみに、マイセンのフィセル明太子も一旦冷凍してから焼いたほうが生より美味しいです。

チョココローネは{^L^}の年代はやっぱり下品な甘さのクリームコローネの方が懐かしいです。\(^^;)




まなべ製パン




 過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :

                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業
営業時間 11:30~13:00  




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
牛スジ、めちゃめちゃ美味しそうです!
それに薄上げを合わせるなんて、思いもよりませんでした(^^ゞ
今すぐ食べたい!!!

デザートメニューのきりかぶバナナが気になります(@_@)
台風、猛威をふるいまくりですね(T_T)
Posted by てるてるぼーず at 2011年09月22日 00:40
てるてるぼーず さん>

ひやかけの薄上げも出汁をよく吸って美味しかった
ですよ。

きつねも美味いし。(^^v

早く移住してくださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月22日 02:09
あいや~こんなうどん屋さんがあったんですね
めちゃ美味しそうです

水曜日の13時までにここまで行くのは
ちょっと厳しいですが、
ぜひ、機会があれば行ってみたいです!
Posted by ゆうさん at 2011年09月22日 07:28
11月23日の勤労感謝の日の祝日は営業してるんかな?
してたら食べにいきたいなぁ
Posted by つぶあんな at 2011年09月22日 18:37
ゆうさん >

ここは麺むすびに似たタイプの太目のうどんです。
きっとお口に合うと思いますよ。

11月23日に営業するかどうかまた聞いて置きますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月23日 00:31
つぶあんな  さん>

前にみんなで行ったのは12月23日だったんで
11月23日は多分営業してると思う。

GWなんかは水曜日でも休むんだ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月23日 00:33
これから寒くなってきますし牛すじうどんもいいですね!
最近は牛すじうどんにハマってるんで毎回一杯は食べたいと思ってます。

あと、最近はあまり食べれなくなってきたのでカフェで時間を潰す事が多くなって来たので、カフェ情報はものすごくありがたいです。
Posted by ひしえもん at 2011年09月24日 11:34
{^L^}サン!!
皆勤賞ですねっ♪♫⁺

毎日のようにご来店いただき
ありがとぅござぃます

なんだか、
{^L^}サンがご来店くださると
ホッとするんですよぉ(*^。^*)

クリームコロネは
絞り口にアーモンドが付いている方です

毎朝コトコトとクリーム練ってまぁす♫⁺
Posted by ヒグケイヒグケイ at 2011年09月24日 19:43
ひしえもん さん>

たんぽぽの牛スジは良く煮込まれてます。
全然脂っぽくないんでお腹に来ないです。

水曜日だったらたんぽぽカフェは打って付けですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月25日 00:45
ヒグケイ さん>

朝寄ると一杯並んでいていいですねっ!
ただ昼飯の前におやつを買ってしまうと
ランチを食べ過ぎた時に大汗かききます。

ランチの後だと、パンの種類が減ってるんで
そこが悩みどころですね。\(^^;)

全メニュー制覇を狙ってますっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月25日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワークプラザたんぽぽ
    コメント(10)