2024年04月01日
Posted by {^L^} at 2024年04月01日08:00 Comment(0)

富裕層を狙え!

富裕層を狙え!
富裕層を狙え!

今日から高松空港と台湾の台中市を結ぶ定期チャーター便が運航開始して台湾の方が大挙してやって来ました。今日の便は搭乗率が98%で、7月末までほぼこの状態が続くそうです。

父母ヶ浜にも台湾の方がたくさん訪れてくれましたが、この時期、皆さんの狙いは桜。 今年は桜の開花が遅れて、今週末に山をはって来られた方はハズれた感じです。\(^^;)

有名な紫雲出山はともかく、高松の鹿の井出水みたいな超穴場にまでインバウンドがやって来た去年はほんとビックリしました。

今年も手打ち麺や大島さんと、上田さんにインバウンドがやってくるかワッチする予定です。笑

さて、現在観光業界は 【 富裕層を狙え 】 の大合唱です。イメージ的には富裕層と言うと中東の金持ちを想像しますが、ここで言う富裕層は1回の日本旅行に1人200万円ぐらいの予算を使ってくれる層のことです。かって日本人もそれに近い大名旅行をしていた時代がありました。

現在、家族でハワイへ1週間旅行に行くと、ハイシーズンならそれこそ1人100万以上掛かります。 円安と言うか我々が思う以上に世界の物価が高くなっていると言うことです。

築地で7千円のインバウンド丼が普通に売れると言う話もよくニュースで見掛けます。 ニセコだとラーメン1杯3千円は高くない、リーゾナブルだとインバウンドがTVのインタビューに答えてますね。

その流れは数年前から予想されていたことで、さぬきうどん業界も遅れてはならぬと、密かに富裕層向けのうどんを開発しています。 オリーブはまちうどんや、讃岐サーモンうどんは高付加価値でいけそうですが、もうワンランク上の1杯1万円クラスのうどんになると、やはり讃岐キャビア使ったうどんになります。

なぜなら、うどんが1万円でも数万円のシャンパンやワインを開けて貰える可能性が高いからです。

富裕層を狙え!

富裕層を狙え!

富裕層を狙え!

その為には、雰囲気もスペシャルでないといけないと言う事になります。 高級料亭よりも、インバウンドの喜ぶ田んぼの中の古民家。 これの一択でしょう。

そして、手打ちうどんの実演付で、1杯1万円。 5名様から予約を受け付けると言う感じのプランになりそうです。 場所はまだ発表できませんが、さぬきうどん発祥の地である綾川の上流とだけ書いて置きます。

店名のONPOR は各国のうどんの呼び名を組み合わせたものです。

詳しい事はまた後日。

今日は他にも嬉しいニュースがありました。 父母ヶ浜が日経新聞の表紙のコラムで取り上げられました。\(^^)/

ネットでも見れますが、残念ながらネット版は有料です。
****************************************************************
ネットに投稿された写真が「奇跡の1枚」と呼ばれ、芸能人や観光地の人気が高まる現象がある。後者の一例が香川県三豊市の父母ケ浜だ。干潮の潮だまりが鏡になり、夕日や雲を映す美しい光景を人物入りで撮れる。訪問客は年間50万人と6年間で100倍に増えた。

単に運が良かったわけではない。四半世紀前は漂着ゴミがあふれ、訪問者は1日数人という海岸だった。埋め立てと工場誘致の計画が浮上し、反対する7人のボランテ...
****************************************************************

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK301250Q4A330C2000000/

朝日新聞で言うと、天声人語にあたるコラムですから、地方の浜が取り上げられるのは特別の感があります。

キャビアうどんも大成功して、また新聞紙面を賑ぎ合わせたいですね。

さて、3月末は節目だからか、うどん屋さんの閉店が相次ぎました。 父母ヶ浜の青天上さん、有明浜のわだちさん、高松のうどんダイニング 猫家さん、さぬき一番南支店さん。 確認出来てなかったんですが、昨年から閉まっていた国分寺の三嶋さんも閉店されたそうです。涙

たまや TAMAYA

たまや TAMAYA

そんな中、丸亀街の一等地。宮脇書店の北側に 【 たまや 】 さんが4月4日にオープンします。 これは以前たも屋さんに居た、黒川氏が手がけているそうです。

香川本店となっているので、全国展開を狙っているようです。 維新から選挙にも出ている黒川氏だけに万博がらみで大阪とか進出されるんでしょうか? なんにせよ頑張って欲しいですねっ!

たまや TAMAYA

たまやさんの帰りに、中央道りのハナミズキが満開で綺麗でした。\(^^)/


今日のロケハンは坂出を中心に回りました。 王超の桜はまったく咲いてませんでしたが、青梅神社はもう5分咲きで多くの花見客が宴会をしてました。(@@)

恐らく仁尾の曾保と同じで谷間に海で温められた空気が滞留して温暖なんでしょうね。 でも{^L^}は青梅神社より大崎の鼻の方を狙う予定です。今年の決戦の時は近づいています。\(^^;)


大崎の鼻

大崎の鼻

青梅神社

大崎の鼻

青梅神社

大崎の鼻

青梅神社

大崎の鼻

青梅神社

大崎の鼻

青梅神社





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富裕層を狙え!
    コメント(0)