2016年01月15日
Posted by {^L^} at 2016年01月15日08:00 Comment(0)

肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ

肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ
肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ

水曜日は今年初たんぽぽへ。 水スペと重なってなかったら毎週でも来るんですがWヘッダーと
なるとなかなか来れないのが残念。

なんとか月いちでも、日曜営業とかできないでしょうかね? でもまああそうなると駐車場が
足りなくて混乱が起きるかも知れませんw

肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ

以前たんぽぽで、紀州梅干としらすに、刻み揚げが乗ったぶっかけタイプの年明けうどんを食べた
事があるので、今年もあるかな? と期待したんですがもう2週目ですからね。 無かったんで
新登場の肉みそ坦々つけ麺を食べましょう。・゚・。・゚・。・♪


肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ


おっ!以前は坦々は温玉無しで570円、温玉付きで600円だったのが、つけ麺は温玉付きで570円に
なってますよっ! 

注文を聞いてから作るメニューは、何時ものように支払いを済ませて、番号札をもらって席で待ちます。

ちょうどシャターしてる時に一緒になった麺友さんと最新のうどん屋情報を交換します。 まつばらの
かしわ天ですが、温度が低い提供だからか、賛否両論あると聞いて驚きました。お客さんの多い時間帯
とかは揚げたかしわ天を少し寝かして置くのかも知れませんね。 例えば、レンコンなんかは揚げ立て
より少し時間を置いた方が油が馴染んでおいしくなります。 かしわ天のスペシャリストのまつばらの
大将だけにそんなテクニックを使っている可能性もありますね。 機会が有ったら聞いてみましょう。


8分待ってねとメニューボードには書いてあったんですが、そんなにもかからずすぐ運ばれて来ました。
坦々うどんと違って迫力はないですが、つけ麺タイプは食べやすそうです。


肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ


以前さぬ一のざるカレーの時に、この手のつけ麺は、付け出しの容器の形状が結構重要だと言うことを
痛感してます。 普通のざる出汁のような寸胴の容器ではつけ汁が麺に意外と絡まないんです。

タレの粘度が高いので、うどんが底で広がらなくてどうしても盛り上がり勝ちになるからじゃないかと
思いますが、さぬ一では味噌汁椀のような形状で、麺を底に這わすようにくぐらすと上手く絡んでくれ
たんです。


たんぽぽのつけ麺の容器も深さが有って、麺をちゃんとつけ込む事ができました。 これでもかっ!と
肉みそが絡んだうどんを箸で口の中に押し込むと、ガツンと肉の香りと旨みが脳天を突き抜けました。


やっぱりぶっかけタイプより数段肉みそが絡みますねっ! この坦々のタレがまた清いタレというか
清純潔白で、微塵も雑味がないんですよ。 どうやったらこんなすがすがしい坦々が作れるのかと
思いますが、いかにもたんぽぽらしくて良いです。


肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ
肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ


端麗なうどんもその雰囲気を盛り上げてくれます。  
 
よくぶっかけと、ザルを同じ出汁を使っているお店は、どちらを食べても同じ味だろうという方が
居ますが、つけ出汁の絡み方が全然違います。 おまけにぶっかけだと、箸でつまんだうどんを
口に運ぶまでに出汁が少なからず落ちてしまいますが、ざるの場合は付け出しを手で持って出汁を
飲みながらでもうどんをすすれます。 その分、出汁がガツンと来るんです。


肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ


もうたんぽぽの坦々つけ麺も付けダレを手で持って口に送り込んだものだから、もうほっぺたを
ひっぱたかれたようにガツンと坦々が脳天を突き抜けた訳です。

ビシュアルの坦々うどん、インパクトのつけ麺、どちらも捨てがたい魅力がありますね。 でもまあ
しかし、こんなピュアで清楚な坦々つけ麺は、ラーメンを含めても食べた事がありません。 

やっぱりこんな力作は毎日作れと言われても出来ないでしょうね。 週に一度、それも他のスペシャル
メニューと交代だからこそ出来るんでしょう。 まさに一球入魂タイプのメニューです。


温玉


温玉を割りいれるとこれまたやさしい味に変化して、思わずあと飯までやってしまいそうになり
ましたが、水曜日はWヘッダーなんで歯を食いしばってガマン。 

皆さんはこの坦々狙いで行った時は、忘れずにミニご飯80円を是非楽しんでください。\(^^;)



2月のイベントのご案内です。 金陵の蔵開きが2月13日にあります。

場所は多度津工場で、当日は蔵の見学会や試飲即売会などお楽しみが盛りだくさん。 わかめうどん
大島さんの酒米の糠を練り込んだうどんのバザーもあります。


金陵蔵開き







過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :



                          8月13日 


                          7月30日 


                          7月23日 


                          7月10日 


                          2月12日 


                          11月10日 


                          4月24日 


                          12月26日 


                          6月5日 


                          5月9日 


                          1月9日 


                          9月20日 


                          9月12日 


                          9月5日 


                          8月29日 


                          8月22日 


                          8月8日 


                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業  
営業時間 11:30~13:00  




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉みそ坦々つけ麺@たんぽぽ
    コメント(0)