2011年02月24日
Posted by {^L^} at 2011年02月24日23:30 Comment(8)

たんぽぽ → のぶや

たんぽぽ → のぶや

たんぽぽ → のぶや

昨日は夜に行った隆盛丸のことを書いたんで、今日は昨日のお昼に行ったうどん屋2軒の事です。
大阪のPSYさんが突然来讃。    ひる丸へ行く前に未訪門の【 のぶや 】へ行きたいと言う事で
{^L^}もご一緒しました。

途中さぬ一を通り過ぎたあたりで、そう言えば水曜日なんでたんぽぽが営業している事を思い出しました。
PSYさんもたんぽぽはお気に入りなんで、Uターン。 ○○○が閉まっていると言う情報があったんで
前を通ってみましたが、閉店したようです。 なかなか最近評判よかったんお店なんですが。。残念。



たんぽぽ

たんぽぽへ到着するとしっぽくがあったんで、PSYさんは迷わずしっぽく。 {^L^}はたんぽぽで一番
お気に入りのざるです。 


分厚い掻き揚げが美味しそうでしたが、ガマン。
たんぽぽ


ざるは期待を裏切らない風味豊かな麺がきりりとした付け出汁とのマッチングが高バランスの逸品です。
ほんとつるつるっ! と入るので巡礼にも向いてますね。

たんぽぽ
たんぽぽ


これだけ美味しいのに、前回のように、さぬきの夢2009の後に食べるとそこいら辺の普通のうどんに
なってしまうんですよね。 それだけさぬきの夢2009が濃厚と言う事です。

しかしやっぱりたんぽぽはさぬきの夢2000を使ったうどんで県内TOPに君臨するお店だと思います。
あちこちでさぬきの夢2000にてこずるうどん屋の大将に、たんぽぽはちゃんと打ててるから参考にして
みてと言うんですが、なにせ水曜日の2時間少ししか営業しないお店なんで、そうは簡単に偵察には
いけないようです。 



たんぽぽ

PSYさんのしっぽくも、野菜がよく炊かれていて美味しかったそうです。 しっぽくマイスターのPSY
さんも満足したので、次はのぶやへ行きましょう~♪


途中名もないの前を通りましたが、名もないの前を通り過ごすのは初めてですね。 そう言えば数日前に
NHKで名もないの黒うどんが話題になったそうですが、どんな内容だったんでしょうね?


のぶやへ到着するまでずぅ~っとなにを食べるか悩んでました。 先日釜かけを食べたんで今日は
冷たいのを食べようかと思ったんですが、たんぽぽでもざるを食べたし、夜は隆盛丸で宴会が待って
るので用心のために温かいメニューにしときましょう~♪

結局 ベタに釜揚げにしました。  PSYさんは太麺の釜玉が好きなんで、迷わず釜玉です。

たんぽぽ
たんぽぽ


しかし流石はのぶやですねっ!  釜揚げでもぎちぎちのうどんで、エッジもほれこの通り。
湯気が出てなかったら冷やしうどんかと思ってしまいますね。 \(^^;)

たんぽぽ


付け出汁が上品で麺の太さに負けているような気もしますが、ガシガシ噛んで食べる釜揚げは久しぶり。
これなら釜揚げ醤油も美味いでしょうね。 次回は釜揚げ醤油を食べてみましょう~♪



PSYさんは竜雲うどんへハシゴを希望してたんですが、{^L^}は夜のためにこれで終了。 夜が無ければ
竜雲うどんの生醤油中華そばを食べたんですが残念。 \(^^;)





 過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :

                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業
営業時間 11:30~13:00  





過去ののぶやの訪問記:

                          2月16日 


                          11月1日 


                          10月18日 


                          11月26日 


                          11月18日 


                          12月22日 


                          12月1日 


                          11月10日 


                          11月4日 


                         


手打ちうどん のぶや  
住所:   香川県高松市香南町192-1 地図
電話     087-879-6669
営業日   現在のところ無休
営業時間  10:00~17:00を目標に玉切れまで 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
{^L^}さん、こんばんわ。
TJかがわ 見ましたよ(笑)
流石、第一回目で掲載!!

で、○○○ 閉店ですか。。。。。残念です(>_<)
僕、好きだったのに・・・・

のぶやさん、豪麺ですね。。。。
釜上げであの、エッジですか!!
流石。。。。(*^_^*)
Posted by cobara at 2011年02月25日 00:48
ネタにもならんことにお付き合いいただきましてありがとうございました。
のぶやは久しぶりでしたが懐かしい幹事の麺で安心しました。
名もないを素通りしたのは残念でしたが
いろいろと宿題もたまってますのでこれまた次回に。
でも名もないとのぶやは正反対な感じの麺なんで
はしごして両極端な麺を味わうのも面白いですね。
Posted by PSY at 2011年02月25日 01:12
ざるうどんといえばちょとスレ違いなのですが小春日よりの今日、ひさしぶり

に「まつはま」にざるうどんを食べに行ったのですが、平日のみでざるそばと

かけそばのメニューが目についたのでざるそばを注文しました。

注文を受けてから麺を湯がくようで(それで平日限定なのでしょう)5分ほどまちましたが、

食べてみて驚きました、出汁が以前よりカツオ節が濃く、格段に美味しくなって

る気がしました。(もっとも俺がそう感じただけで以前から美味しかったのかも

しれませんが)

麺はまるでイカ墨でも入っているような黒々とした麺でしたがのど越しがすこぶる

よく、あっという間に食べてしまいました。

ここのざるうどんをお気に入りの{^L^}さん、ざるそばもいけますよ!
Posted by Samiy at 2011年02月25日 13:07
cobara  さん>

のぶやは市内では類を見ない極太
郷麺ですね。 

香南町だと綾川も近くてこの手の麺が大受け
してますね。

移転してよかったんじゃないでしょうか。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月26日 00:15
PSY さん>

のぶや → 名もない → 上田→ 一福
あたりで一通りの麺を制覇できますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月26日 00:17
Samiy さん>

ほうっ~ これは耳寄りな情報ありがとうございます。
まつはまの付け出汁は初日からお気に入りでしたが
あの出汁だなら蕎麦でもいけるんで、うどんと共用でしょう。

蕎麦のつなぎに小麦粉を入れるか、うどんに蕎麦粉を加え
るかでかなり違ってきます。

普通はコストが高い蕎麦粉の使用量を少なくするために
蕎麦粉を3割りだとか4割だとしか入れないんですが、
逆転の発想で作った蕎麦かも知れませんね。

近日中に行って見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月26日 00:23
のぶやの剛麺は釜揚げでも凄いですね!

具が無いメニューなら巡礼でも大丈夫だと思います(^_^;)

たんぽぽのしっぽくは次回の冬の宿題ですね。
Posted by ひしえもん at 2011年02月26日 23:41
ひしえもん  さん>

次回はそろそろのぶやの冷やかけが
食べれると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月27日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たんぽぽ → のぶや
    コメント(8)