2019年12月01日
Posted by {^L^} at 2019年12月01日08:00 Comment(2)

たんぽぽ

たんぽぽ
たんぽぽ

今年はバタバタしてて、新麦うどんを食べにたんぽぽへ行けてませんでした。涙
ようやく今週の水曜日に行けたんですが、ちょうど新店ラッシュでまだUP出来てませんでした。
ちょっと遅くなりましたが、先週食べた 【 ひやあつ 】をUPします。

新麦うどん、新麦うどんと毎年言っている割には、さぬきの夢を100%使ってうどんを打って
いるお店をリストUPして食べには行ってません。

よく考えれば、あの店の大将はさぬきの夢にほれ込んで100%で打っているというお店を思い
出すんですが、普段はあんまり気にしません。

おそらくうどんの毎日のブレというか、出来具合の方が味に作用する率が高いからじゃないかと
思います。

この前、多度津の麦わらへ行ったら、新麦だからか、打ち方を変えたのか、かなりうどんが
もちもちになっていたので驚きましたが、発展途上のお店なんで大将がうどんの方向性を変えた
のか、新麦の特性だったのかどうかは分からずじまいです。


たんぽぽならうどんが超安定しているので、違いは小麦の差と分かりやすいんです。これと
新麦入荷の張り紙がでるので、新麦かどうかが一目瞭然なのも新麦はたんぽぽと決めている
理由のひとつです。

前にも書きましたが、春に収穫したさぬきの夢を夏頃に出荷することは可能なんですが、水分
が安定する秋まで寝かせてから製粉する製粉会社もあるんです。

さぬきの昔からの言い伝えで、今年採れた麦は、秋祭りの鐘が聞こえてくる頃に挽くのが良いと
いうのがあります。吉原食糧では夏頃から、木下製粉では秋ごろから新麦を挽くんですが、
小麦の貯蔵法や、製粉方法によっても違ってくるので、どちらがどうということは言えないわけ
ですが、新麦うどんを世に売り出す時には、ここら辺りが問題になってくると思います。


たんぽぽ

たんぽぽ

たんぽぽ

たんぽぽ

たんぽぽ

たんぽぽ


さて、今週のたんぽぽスペシャルは、坦々うどんだったんですが、これは流石に新麦を食べる
には、味がダイナミック過ぎるということで、しょうゆうどんにしてみようかとも思ったんですが
先日つぶあんなさんが絶賛していた、ひやかけにしました。

たんぽぽ

たんぽぽ


相変わらず、美しくてほれぼれする麺線ですねっ! 色艶もよくエッジもビシッと決まってます。


たんぽぽ


すすってみても、最近のスーパーもっちもちのうどんに慣れた歯茎が驚くぐらいの力強い弾力に
目が覚めました。{^L^}は小麦の香を立たせるために、うどんは噛む方なんですが、すすり込んだ
うどんを噛み切ると、小麦の香がこみあげて来ました。\(^_^)/

小麦の香を楽しむために、釜揚げとか、醤油とか色々試していますが、かけとか、ひやあつが
やはり差が分かりやすいんじゃないでしょうかね。

釜抜きの醤油うどんが一番小麦の香りは強いと思いますが、新麦でなくても香りますからね。

そんなことを考えながら、たんぽぽの美味しい新麦うどんを頂きました。大満足です。






RNC特選うどん遍路






過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :


                          9月27日 


                          3月22日 


                          11月23日 


                          9月14日 


                          4月20日 


                          2月9日 


                          1月26日 


                          1月19日 


                          1月12日 


                          9月15日 


                          9月2日 


                          8月11日 


                          1月15日 


                          8月13日 


                          7月30日 


                          7月23日 


                          7月10日 


                          2月12日 


                          11月10日 


                          4月24日 


                          12月26日 


                          6月5日 


                          5月9日 


                          1月9日 


                          9月20日 


                          9月12日 


                          9月5日 


                          8月29日 


                          8月22日 


                          8月8日 


                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業  
営業時間 11:30~13:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
ホワイトボードに来月いっぱいまでの週替わりメニューを書くようになったんですね。
レアなすき焼きうどんが登場するようですが、フェリー休業後ですか・・・残念
可能であればレポお願いします!
Posted by 向かいの県民 at 2019年12月01日 15:42
向かいの県民 さん>

最後のフェリーに乗って来ました。

たんぽぽのすき焼きも食べてみんと
いかんですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年12月10日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たんぽぽ
    コメント(2)