2011年11月24日
Posted by {^L^} at 2011年11月24日23:59 Comment(4)

牛鍋煮込みうどん@やまと

牛鍋煮込みうどん@やまと

牛鍋煮込みうどん@やまと


今日は寒かったですね。 足元が冷えてしかたないのでお昼はあったかぁ~いうどんにしましょう~♪

麺友さんから小耳に挟んだ情報によると、やまとの裏ニューの鍋焼きうどんが美味しいらしいんです。
最近鍋焼きうどんを出す店が減ってますね。 まあセルフ向きのメニューじゃないのと、どうしても
高めの値段設定になるからでしょう。 うどん界も材料は値上がりしているのにお客さんの食べる
メニューはデフレ傾向です。

牛鍋煮込みうどん@やまと


最近お店の前に駐車が出きる場所が出来たので行きやすくなりました。 だいぶ早い時間だったのも
あってかお客さんが居ないですね。 大将も今日はみんな麺市場のオープンに行ったんじゃないです
かねと苦笑してます。

メニューを見ても確かに鍋焼きうどんは見当りませんね。 大将に食べた人が居るらしいと水を向け
ると、まだ値段を決めてないからメニューに書いてないけど出来ますとの事。

それじゃあと、鍋焼きを頼んで話を聞いてみるとやっぱり最近はどこも鍋焼きうどんを出してないので
お客さんにせがまれるそうです。 やまとはお父さんのお店で打ち込みうどんを出しているのでそれを
知っているお客さんは息子さんのお店でも食べられるとイメージしてるんですね。 

お父さんの出している打ち込みうどんは、注文を聞いてから練り始める無塩の本物の打ち込みです。
流石にそれは出せなくても、鍋焼きならできると常連さんは思うんでしょうね。

大将もお客さんが40分待ってくれるのなら究極の打ち込みうどん出しますよと自信たっぷりです。
いつか予約して食べてみましょうかね。

牛鍋煮込みうどん@やまと


そんな話をしていると、鍋焼きうどんが出来上がりました。  おっ!  流石はやまとの大将ですね。
鍋の下に皿が重ねてあってカウンター越に手渡してもらえるようになってますよ。

蓋を開けるとふわっと牛の香りが湯気ともに立ち昇りました。 意外にシンプルなビジュアルです。

牛鍋煮込みうどん@やまと
牛鍋煮込みうどん@やまと

ふうふう言いながらレンゲに麺を載せてすすってみると、これは出汁が美味いですねぇ~♪
普通のかけ出汁に牛の旨味が溶け出しているんでしょうけど、そのバランスが絶妙です。

秘密は多めに入っている牛肉と鍋で少し煮こむ事でしょうかね? 野菜もネギと人参だけとシンプルで
ゴボウなんかも入ってません。 しかし人参は珍しいですね。

大将は生姜がミソですと笑ってますが、どうもそれだけじゃないですね。 出汁を飲んだりうどんを
すすったりしながら、牛肉に手を伸ばして時に秘密が分ったような気がしました。

牛鍋煮込みうどん@やまと

牛から旨味が出きって肉が出しガラみたいになってますよ。 なるほどぅ~ これは引き算なんですね。
普通、肉うどんとかは、肉に味が付くように炊き上げるんですが逆にしてあるんです。

それで出汁がこんなに美味しいんですね。 肉うどんはともかくとしても、色んな具が入った鍋焼き
うどんは足し算の味ですが、これはほんとスープにフォーカスを合わせて作られてます。

子供のときからお父さんが割烹をやってると言う英才教育を受けた舌だからできる味付けですね。

スープを飲み出したら止まらなくなって、もう少しで麺リフトを撮る前にうどんが無くなってしまう
ところでした。 なんとか最後に我に返ってのショット。

牛鍋煮込みうどん@やまと

大将に幾らにするん? と聞くと650円か680円で迷っているとのこと。 {^L^}は680円でも
良いと思いますが、大将は弱気で650円にしたいようですね。 カウンターのお店はダイレクトに
お客さんの声や顔色が見えますから気持ちもわかります。

まあ値段の件は大将が決める事ですが、これは鍋焼きうどんと言う名前は勿体無い。 せっかく珍しく
鶏肉や海老天でない牛肉の鍋焼きなんだから、牛鍋うどんとか、牛鍋煮込みうどんにした方が良いと
進言しときました。

いつからメニューに出るかは分りませんが、肉はいつでもあるんで頼めば何時でもできるそうです。
砂糖と醤油で味付けした肉うどんやスキヤキうどんのような濃い味を求める人にはお奨めしませんが
出汁を飲んだ後に肉の旨味が鼻に抜けていくような繊細な味が好きな方にはお奨めです。





★ RNC特選うどん遍路に登場しました。



★ イキイキテレビ さぬきうどん100選の動画
イキイキテレビ



      以前のやまとの日記 :

                          9月1日 

                          8月20日 

                          8月12日 


                          10月29日 


                          10月28日 


                          7月23日 


                          7月9日 


                          6月28日 


                          4月15日 


                          2月8日 


                          12月21日 


                          12月5日 


                          11月15日 


                          5月11日 


                          1月12日 


                          保存版 




手打ちうどん やまと  讃岐うどん遍路のページ
住所: 香川県高松市木太町2区1671-1   地図
電話   087-834-7833
営業日  定休:火曜日  
営業時間 9:30~19:00 
駐車場  お店で聞くと案内してくれます






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

この記事へのコメント
今日は寒いので 牛鍋煮込みうどん、、良いですね、、
讃岐にしては 珍しいのでは、、、
Posted by あっちゃん at 2011年11月25日 06:08
夏は氷山・冬は鍋焼そのメリハリがうれしいですね♪
Posted by 楠上馬 at 2011年11月25日 20:48
あっちゃん さん>

東京は明日20度になるとニュースで言ってましたね。
こっちもあったかくなるといいんですけど。。

こちらでは牛は珍しいです。 この鍋やきうどんは
肉に味をつけないところが更に珍しいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月26日 00:17
楠上馬  さん>

生姜玉子とかあったまるメニューもありましたよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月26日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛鍋煮込みうどん@やまと
    コメント(4)