2021年04月12日
Posted by {^L^} at 2021年04月12日08:00 Comment(0)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

今日は楽しみにしていた【 わかめうどん大島家 】さんの桜うどんの日です。一年に一度この時期しか食べれませんからねっ! 開店前から並んでポールゲット。笑


桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

もう10年以上さくらうどんを打っているので、ノウハウが蓄積され毎年異なる状況にも対応して安定した桜うどんが食べれます。大きな変換点でいうと、もう10年以上になりますが、花びらだけでなく葉っぱ練り込むようにしたことです。

これで格段に香りが良くなりました。花びらには香りがないので、桜餅の香り、つまり葉っぱの香りです。ほんと食べると桜餅の香りがします。


桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

 

また新芽を練り込むことでも香りが増してます。熟成期間を長く取ると香りが増すものの麺がだれることもありバランスが大切です。

後は細麺にしたり、練り加減で茹で時間を短くすること。これは食感がかなりシャープになり、いわゆる凄い腰ということにも繋がっています。早茹ででも固残りは有りません。


桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家


今年は、出汁にも桜が入ってます。大将はまだまだ香りが欲しいようですが、{^L^}的にはこれぐらいで十分です。

今回はこの後も桜を収集して、冷凍うどんを打つようです。来週か再来週ぐらいになるようなので、大体4月20日ぐらいでしょうかね? GWに巡礼に来られた方はクーラーBOX持参で是非買って帰ってください。


桜うどん@大島家





今日の父母ヶ浜は天気が良くて美しい日の入りになりましたが、残念なことにコロナ騒動で少し来浜数が減ってます。






コロナのお時間です。

春の番組改編後の視聴率が出て来ました。これを見るとコロナ恐怖を煽っていると酷評される『羽鳥慎一モーニングショー』がダントツとなっていて、やはり視聴率の為にはコロナ恐怖を煽るのが一番なんだと分かります。

『羽鳥慎一モーニングショー』の視聴層をみるとネットをやらない65歳代以上が多いですね。コロナ重症化リスクの高い年代と言うことも有って、ここからコロナ情報を収集して、井戸端会議に出陣している訳です。 \(^^;)

まあ分析を見てもライバル各社の失策というか、狙った層が間違ったというか、『羽鳥慎一モーニングショー』と違った特色を出そうとして墓穴を掘った感じです。


「麒麟」の川島明氏のセクシーボイスがもっと受けると思ったですが、内容がスイーツでスタートしたのがちょっとヘビーだったのかも知れません。と言うか喋る内容がらしさを引き出さない内容ですからね。

もっと女性の子宮にビンビン響くようなネタを喋らさなければっ!\(^^;)



視聴率分析でわかった朝8時のワイドショー戦争「真の勝者」

出典;Yahoo FRIDAYデジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/df98a27912891d4ccd444cb45393d59ac9c71926
****************************************************************

春改編で競争が激化した朝8時のワイドショー。

新番組を投入したり、MC陣を刷新したりして、各局がしのぎを削っている。
その第一週が終わった時点で、明暗が浮かび上がってきた。視聴率の順位は、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、日本テレビ『スッキリ』、フジテレビ『めざまし8』、TBS『ラヴィット!』となっている。


しかし広告収入増のためには、スポンサーが欲しい視聴者を多く集めた番組が優位に立つ。

単純な量ではなく視聴者の内実がものを言う時代、真の勝者は誰なのかをデータで分析してみた。

コスト削減と視聴者ターゲットの若返り


コロナデータ

コロナデータ



朝8時のワイドショー戦争勃発のきっかけは、実はコロナ禍で広告収入が激減したことだった。

電通「日本の広告費」によれば、2020年の地上波テレビは広告費を2000億円ほど失った。前年比マイナス11.3%、2009年のリーマンショックを超える大打撃だった。

これで各局はコスト削減を迫られた。

2020年度第1~3四半期の間に、キー5局は番組制作費を500億円以上圧縮し、広告費減の半分以上を吸収した。21年度も引き続きコスト圧縮は急務で、そこで各局が目を付けたのが出演料の削減だった。

加えて視聴者ターゲットを若年層とし、スポンサーの確保へと向かったのである。

かくしてフジテレビは『とくダネ!』を終了させ、『めざまし8』を始めた。
22年総合司会を務めた小倉智昭(73)から、MCを谷原章介へと(48)と25歳若返らせた。柔らかな物腰でスキャンダルと無縁なため、F2(女性35~49歳)を強化しようとしているように見える。

TBSも『グッとラック!』から、『ラヴィット!』に切り替えた。

司会は立川志らく(57)から、「麒麟」の川島明(41)と16歳若返る。内容も「すぐに手が届く“楽しい!”を提案するライフスタイルバラエティ」となる。
実はコロナ禍のステイホームにより、生活用品業界は売り上げを伸ばしていた。これに合わせて生活情報重視へとシフトし、若年層の強化を狙ったのである。


改編前後の明暗


迎え撃ったのは、テレ朝『モーニングショー』と日テレ『スッキリ』。ビデオリサーチ関東地区のデータによれば、月~木の4日間の個人視聴率は、トップが『モーニングショー』だった。

そして2位は、加藤浩次が続投し近藤春菜が降板した『スッキリ』。

新参組では『めざまし8』が3位で、『ラヴィット!』は最下位となった。
実は前4週間と、この順位は変わっていない。しかも1位と2位は、新年度になって少し数字を上げている。ところが『めざまし8』は微減、『ラヴィット!』は大きく下落してしまった。特に新スタート4日目にして0.9%は、制作陣には堪えただろう。

そもそも朝8時のワイドショー4番組は、改編前にすでに明暗がわかれていた。
視聴者を層別に詳細に分析できるスイッチ・メディア・ラボによれば、個人視聴率1位の『モーニングショー』は、男女65歳以上で突出することで数字を稼いでいた。要は高齢者向け番組だったのである。

一方2位『スッキリ』は、64歳以下でトップ。

特にF2(女性35~49歳)で『モーニングショー』の2.6倍、F1(女性20~34歳)に至っては5倍以上の差をつけていた。


強さの一因は、出演者の魅力とお笑い・バラエティ要素。

結果として生活情報に関心が高く、日常的にスーパーやコンビニなどで買い物をし、二世代で暮らす49歳以下の視聴者が断トツで多くなっていた。

つまり広告主ニーズが最も高い視聴者を同番組はがっちり摑んでいたのである。

実は3位『とくダネ!』も善戦していた。

F1~2(女性20~49歳)では、個人視聴率トップの『モーニングショー』を大きく引き離していた。結果として『スッキリ』同様、広告主ニーズの高い視聴者でも上を行っていた。

ところがTBS『グッとラック!』は、全ての層で低迷していた。

開始1年半での終了も仕方のない実績だったのである。
スタートダッシュから見る今後

 

この圧倒的劣勢を挽回すべく、TBSは『ラヴィット!』を投入した。

日本一明るい」と軽妙さを強調し、若い女性が好みそうな商品のランキングを毎日紹介する生活情報番組に徹している。

ところが最初の一週間を見る限り、レギュラー陣をお笑い芸人で固めたせいか、65歳以上の高齢者に逃げられただけで、49歳以下の視聴者は全く増えなかった。
結果として、生活情報層・日常的に買い物層・49歳以下の親子同居層は、『グッとラック!』時代より減っている。

今のところ、狙いは裏目に出ていると言わざるを得ない。

 

3位『めざまし8』にも不安がある。

谷原章介と永島優実アナ(29)のコンビにはフレッシュ感が漂う。ところが好調だったのは初日だけで、日を追うごとに前4週の数字から大きく下がって来た。

一週間平均でF2が2割も減っているのは深刻だ。

結果として広告主ニーズの高い層も軒並み下がっている。

今後反転攻勢に出るためには、取り上げるテーマ・演出・トークなどを見直す必要がありそうだ。

下位2番組に対して、上位2番組は安泰だ。

個人視聴率トップの『モーニングショー』は、相変わらず65歳以上の高齢者特化路線を突っ走っている。変化と言えば、情報ワイド番組に関心のある視聴者をより集めるようになった点。

ただし副作用としては、広告主ニーズを満たす方向には向かっていない点だ。中高年の視聴が多いテレ朝も、徐々に若年層の開拓に動くと聞く。65歳以上の突出ぶりが顕著なこの番組をどうするのか、今後の方針が見ものである。

  

そして視聴率で2位ながら、コアターゲットで他を圧倒し、広告主ニーズを最も満たす『スッキリ』。

新年度一週間では、トラブル続きに見舞われた。初日は上半身起こしで、出来ると言われた女性陣がスタジオで全滅してしまった。その後もクレーンゲームのサーバーがダウンしたり、番組恒例のオープニング企画が急遽中止を余儀なくされたりした。

ところが数々のハプニングを生放送の魅力に替え、最初の一週間はまずまずの実績となった。

F2微減・F1微増と多少の凸凹はあるものの、大きなマイナスは生じていない。強いて挙げれば、多くの男女年層で微減が見られ、結果として広告主ニーズ層もわずかに痛んでいるので、今後その修正をどうするかだろう。

以上の通り、朝8時のワイドショー戦争は、新番組を投入した2局が苦戦し、動かなかった2局が好調さを保った。

ただし視聴率を維持したテレ朝は、広告営業問題を積み残したまま。新番組を投入したフジとTBSは、動いたことで生じるマイナスを今後どう挽回するかで真価が問われる。

これら3番組で新境地がどう切り拓かれるのか、奮闘を期待したい。





最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記



            釜揚げうどん 3月7日 

            青ねぎとすだちうどん 9月9日 

            冷凍桜うどん 6月12日 

            カカオうどん 6月8日 

            桜うどん 4月5日 

            ヤドンのお揚げ 10月31日 

            桜うどん 4月21日 

            西瓜うどん 7月30日 

            米粉うどん 6月3日 

            牡丹桜うどん 4月23日 

            木の芽うどん 4月14日 

            バレンタインうどん 2月14日 

            カレーライス 1月31日 

            七草うどん 1月9日 

            新麦全粒うどん 8月5日 

            木の芽うどん 5月30日 

            桜うどん 4月17日 

            桜うどん 3月26日 

            節分うどん 2月15日 

            節分うどん 2月5日 

            七草うどん 1月8日 

            桜うどん 4月17日 

            桜うどん 4月4日 

            バレンタインうどん 2月7日 

            真っ黒なうどん 2月7日 

            柚子うどん 1月25日 

            さぬき葡萄R-1うどん 11月30日 

            卯の花うどん 9月21日 

            2015新麦うどん 7月6日 

            R-1ぶどううどん 4月19日 

            R-1ぶどううどん 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定 4月5日 

            桜うどん 3月29日 

            桜うどん 3月22日 

            バレンタインうどん 2月15日 

            七草うどん 1月10日 

            七草うどん 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば 12月29日 

            韓国冷麺 9月6日 

            紫芋うどん 7月12日 

           木の芽うどん 5月7日 

           桜うどん 4月5日 

           桜うどん 3月29日 

           真っ黒なうどん 6月2日 

           桜うどん 4月7日 

           桜うどん 3月31日 

           桜うどん 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(0)