2017年04月17日
Posted by {^L^} at 2017年04月17日08:00 Comment(2)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家


紫雲出山の桜も今日で終わってしまいました。 山へ上がってみても桜自体はもうカメラを向ける
には忍びないのですが、儚い花の命もまた桜の魅力なので記録に留めておきましょう。・゚・。・゚・。・♪

連日通っていたペガサスさんは落花は今日だろうと昨日お休みして写真の整理をしていたそうですが
花吹雪を撮れなかったのを嘆いてました。 花が開くのは予想の2倍も3倍も時間がかかったのに
散るのは一瞬ということで、これも桜の時期に人々が狂宴する一因でしょう。


今日の午前中はよい感じに雲海が広がり、桜抜きでも楽しめました。 ピーカンに晴れると、製紙
工場や、コンビナートが遠くに見えるので{^L^}は少し雲海気味の方が好きなんです。


紫雲出山の桜
紫雲出山の桜
紫雲出山の桜
紫雲出山の桜
紫雲出山の桜
紫雲出山の桜

紫雲出山の桜

途中うどんを食べに下りたので、篠原菓子輔の生ドラの珈琲味を食べました。 ほろ苦い苦味が
あんことマッチして美味いです。 お奨めの順番は、プレーン>珈琲>抹茶 です。

紫雲出山の桜
紫雲出山の桜
紫雲出山の桜


紫雲出に戻って、今度は高瀬茶と桜もちを頂いて、夕日を待ちます。


丸山島は、先日書いたように今週末は潮順が良く、こんな夕日が誰でも簡単に撮れます。あと一時間
ぐらい前だと、もっと鏡ののような水面が広がっているんですが、まだ陽が高いのであまり色的には
でないんです。 ほんとは明日の月曜日ぐらいがベストですかね。

丸山島

丸山島

しかし日曜日は仁尾の父母ヶ浜の方が狙いめです。 人が多いので色んなドラマが繰り広げられていて
勝手に想像しながらシャッターを切ります。


仁尾の父母ヶ浜
仁尾の父母ヶ浜

仁尾の父母ヶ浜


夜は大島家さんで桜を愛でます。 紫雲出山の桜は終わってしまいましたが、大島家さんでは桜の開花
が遅かった分、通常より3週間ぐらい桜うどんのシーズンが後ろにずれてます。 ほんとだったらもう
「 寒緋桜 」 から 「 そめいよしの 」 になってる頃なんですが、まだ寒緋桜です。

寒緋桜は元々の色が濃いので、うどんに練りこむと美しいピンクになります。


桜うどん@大島家
桜うどん@大島家
桜うどん@大島家


それでも葉っぱが酸化するので打ち立ちは綺麗なピンクなのが夜にはこんな感じで色がくすんでしまい
ます。 しかしこのセンシティブなところも桜うどんの魅力のひとつですね。

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家
桜うどん@大島家
桜うどん@大島家




今後いつまで食べられるかどうかは予想が難しいですが、以前はGWの前半まで出せた時があるので
今年もひょっとしたら、GWのうどん巡礼の皆様に食べて頂けるかも知れません。

{^L^}のブログでも告知しますが、大島家のスタッフ ぶーたろうさんのブログにいつも金曜日
ぐらいには告知されるので、見にいってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/bootarou_1964





最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記



            桜うどん@大島家 3月26日 

            節分うどん@大島家 2月15日 

            節分うどん@大島家 2月5日 

            七草うどん@大島家 1月8日 

            桜うどん@大島家 4月17日 

            桜うどん@大島家 4月4日 

            バレンタインうどん@大島家 2月7日 

            真っ黒なうどん@大島家 2月7日 

            柚子うどん@大島家 1月25日 

            さぬき葡萄R-1うどん@大島家 11月30日 

            卯の花うどん@大島家 9月21日 

            2015新麦うどん@大島家 7月6日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月19日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定@大島家 4月5日 

            桜うどん@大島家 3月29日 

            桜うどん@大島家 3月22日 

            バレンタインうどん@大島家 2月15日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
お昼に行ってました!木曜日に桜つみに一緒に行こうかと。
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2017年04月17日 11:15
代表取締役けいぴょん さん>

すれ違いで残念。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年04月24日 04:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(2)