2012年04月15日
Posted by {^L^} at 2012年04月15日23:30 Comment(10)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

すっかり桜も散りかけましたが、桜うどんは今が食べごろです。 今年は気候のせいか
桜の裏年なのか同じ場所で桜を採取しても狙った色と香りが出にくくて、大将は試行錯誤
しているようですが、粉がさぬきの夢2009になっている分、腰と喉越しはすばらしく{^L^}は
今年の方が格段に美味しくなってると思いますよ。

そんな折、Tomo君がざるうどんじゃなくて、【 ひやあつ 】で薬味無しで食べると桜の香りが
倍増すると教えてくれたんで、今日は両方食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

今日もこの綺麗な色合いを記録すべく、照明機器を持ち込んでの撮影です。 

桜うどん@大島家

薬味無しのシンプルなひやあつが出てきました。 撮影の為、どんぶりを動かした途端に
桜の香りが立ち昇ってきます。 鰹の香りとあいまってほんとに美味しそうな匂いですよ。

うどんをすすってみると、ほんとだっ! ざるうどんとは格段に違う優しい香りで口内が一杯に
なります。 うどんもざるうどんに負けないぐらいしっかりと腰がありますね。

桜うどんはつるつるなんで喉越しも良いんです。  不思議なのはつるつるなのに、出汁が
良く絡むことですね。  これは苺とか玉ねぎとか、植物系の練り込みうどんの特徴ですね。
麺に味があるので出汁が乗るんじゃないかと思ってます。

いつものわかめうどんも、ひやあつで食べると一段と腰が強くて美味しいですね。
こりゃいいや。・゚・。・゚・。・♪

桜うどん@大島家

続いて、ざるうどんです。 ずずずっと、うどんをすすると、ぎゅっと締まった冷たい麺が
これまた良いですね。 ひやあつと甲乙つけがたいです。

大将は狙った香りが出ないと嘆いてますが、十分香りは出てると思います。 もう何度も
食べているので、{^L^}は驚きませんが、初めて食べるとこの予期せぬ桜餅を食べている
かのような青い香りにびっくりするでしょうね。 

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

この香りが楽しくて、蕎麦を手繰るように空気と一緒にうどんをすすり込むと、うどんが
喉で暴れて桜の香りが鼻腔をくすぐるんです。 桜うどんは半玉なんで4箸ぐらいで
無くなってしまうんですが、このはかなさが桜の花と同じ魅力なのかも知れません。

今日は調子に乗って、ひやあつが香りが強いなら、釜ひやならもっと香るはずだと三杯目
いってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

★写真はひやあつの使い回しです。
桜うどん@大島家

結論から言うと、ひやあつの方がよかったです。 確かに香りは釜冷やの方が強いんですが
麺を洗わない分、余計な香りが残っていて桜の香りを邪魔します。 麺はもちもちで釜ひや
の方が総合点では上の部分もあるにはあるんですが、手間を考えるとひやあつで十分。

これは困りましたね。 来週最後の桜うどんが有る予定ですが、またざると冷やあつの
両方食べないと片方には絞れませんよ。来週も両方食べますかね。  

デザートにぶーたろうさんが揚げてくれたタケノコを頂きました。\(^o^)/
桜うどん@大島家



さて今日の四国新聞にも出てましたが、桜は満開だけじゃなくて散り際も楽しむのが日本人。
{^L^}も栗林公園で風流するとしましょうかね。

今日の栗林公園は韓国人の韓国客が多かったです。 先週だったら桜が満開だったと
思うのに、タイミングが悪くてなんだか申し訳ない気分ですね。


栗林公園
栗林公園

南の方はもう初夏のような庭園の風景です。 桜はほとんどありませんね。

栗林公園


北は日陰なんで桜の散るのが少し遅いようです。 

栗林公園

園内結婚式も行われていてKSBが取材に来てました。 もり家のうどんが出てると
素通りは出来ませんね。\(^^;)

栗林公園
栗林公園

桜うどんを食べて、公園で最後の花見をして春を満喫できた日でした。



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           桜うどん@大島家 4月8日 

           梅うどん@大島家 3月19日 

           羅漢果うどん@大島家 2月11日 

           さぬきの夢全粒うどん 2月6日 

           七草うどん 1月7日 

           酒米うどん 11月6日 

           さぬきの夢全粒うどん 10月17日 

           つるむらさきうどん 9月10日 

           桜うどん4月9日 

           さぬきの夢柚子うどん 1月7日 

           さぬきの夢全粒粉しっぽく 11月28日 

           さぬきの夢2009 全粒粉うどん 11月7日 

           練り込みうどん 9月8日 

           新茶パスタ 6月16日 

           炭うどん 6月27日 

           金時芋うどん 6月5日 

           わかめラーメン 5月19日 

           桜うどん 5月2日 

           桜うどん 4月25日 

           桜うどん 4月18日 

           寒天うどん 3月31日 

           寒天うどん 3月28日 

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


★イキイキテレビでさぬきうどん100選の大島家の動画が見れます。

イキイキテレビ


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )










同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
まさかひやあつで桜の香りが倍増するとは思いませんでした(;゜0゜)
今年はもう食べれませんが、来年は休みを取ってひやあつにチャレンジしてみます!
Posted by ひしえもん at 2012年04月16日 00:05
ひやあつ~、ひやあつ~(/_;)
食べたかった~(T_T)
ってか、全く思いつきませんでした(@_@;)
Posted by てるてるぼーず at 2012年04月16日 00:35
ひしえもん さん>

やっぱり少し暖まると香りが立つようです。

手間が掛かるので平日は打てないですからね。
来年は思い切って休みを取って来てください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:36
てるてるぼーず さん>

ほんと目からウロコでしたよ。
3週連続で渡讃どうですか? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月16日 00:42
照明機器を持ち込んでの撮影って凄すぎです!
しかし、照明機器を持ち込んだだけあって色合いも艶も最高ですね。
写真見ただけで、よだれが出てきますもん(笑)
Posted by Son at 2012年04月16日 01:30
ひやあつ…今週末食べなきゃ(^O^☆♪
大将が、これだけ必死に花と葉っぱを集めていると、香りの強い葉っぱが見ただけで分かりだしたと言ってました。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2012年04月16日 09:48
Son さん>

どうしてもあの綺麗なピンクを撮りたくてと言うか
皆さんにお見せしたいですね。

名作中の名作です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月17日 01:21
讃岐屋甚兵衛 さん>

大将とお母さんの苦労の作品ですもんね。
毎回ありがたく頂いてます。

ひやあつも是非っ! 
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月17日 01:22
ひやあつ薬味無し、気にいってもらえたようでよかったです
自分も最終回はひやあつとざる両方食べようかな^^;
Posted by tomo at 2012年04月17日 21:07
tomo さん>

暖かい分香りが立ちますね。
釜抜きならもっと良いだろうと食べてみたら
釜のお湯の匂いが出てるので一度洗った
方が良いですね。

これは他の練り込みうどんもひやあつで食べて
みんといかんですね。

週末は{^L^}もざるとひやあつ両方食べます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月18日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(10)