2013年03月31日
Posted by {^L^} at 2013年03月31日23:55 Comment(2)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

今日はあちこちでお花見をやってましたね。 風が少し肌寒かったですが雨も降らずまずまずの
お花見びよりでした。

{^L^}はもちろん大島家さんの桜うどんでお花見です。\(^o^)/  先週は過去最高か?と言う美味しい
桜うどんを食べたんでテンション上がってます。   桜の花びらは採取する木によって香りの強いのと
弱いのがあるので、食べるまでドキドキです。

もちろん弱いと言っても強いのを食べたからこそわかる訳で、初めて食べる方はその桜餅のような香りに
驚かされると思います。 

昨年は最初から最後まで毎週食べたので、その変化を楽しめました。 傾向としては後になる程どうしても
香り、色、共に弱くなるようです。 桜うどん狙いの方は出来るだけ早目の襲撃をお奨めします。

桜うどん@大島家

{^L^}は定点観測でザルうどんばかり食べてますが、香りと言う点なら釜上げと言う選択もあります。 ただ
一人で行って一杯しか食べない場合はやはりザルをお奨めします。 複数で行かれる場合は、種類を
変えてシェアしても面白いですよ。  ザルと、かけとか、ザルと、釜上げとか。



昨日は馬さん、今日はつぶあんなさんや、Tomo君が来てましたが、弾丸うどんライダー KAZUMIさん と入れ違いだったようで残念。



桜うどん@大島家


今日はこの色の濃い桜を練り込んであるので、うどんの色も綺麗です。 葉っぱを入れなければ綺麗な
ピンクになるんですが、葉っぱを入れると香りが良いので、入れた方が良いですね。

今日は桜とわかめの二色で食べます。 出来上がった桜うどんは見た瞬間、美味しいとわかるしっとりと
した麺肌をしてますよ。 全体のしなやかさは何時も通りです。


桜うどん@大島家

桜うどん@大島家


早速すすってみると、うんやっぱりこれは美味しいです。 桜の花の香りが葉っぱを上回ってるんで桜餅
の青い香りが少し控えめに感じます。 その分、すすった後に鼻空を抜けて行く香りが、春を感じさせる
柔かくなってます。  これは先週より上ですね。 と言う事は過去最高の傑作かも知れません。


桜うどん@大島家
桜うどん@大島家


しっとりと舌に絡みつく感じも良いですよっ!  ファーストキッスを思い出しちゃいました。\(^^;)

面白いのは、普通、桜うどんが美味しいと、わかめの方が味が薄く感じるのですが、今日はわかめうどん
の方も同じぐらいの磯の風味で楽しめました。 やっぱり桜の花の香りが葉っぱを上回ってるんで口の中
に葉っぱの香りが残らないようです。

昨年はGWの直前まで楽しめた、桜うどんですが、今年はこの調子だと四月の中旬までぐらいかも知れま
せんね。 段々塩江とか桜を求めて山を上がって行くようになるのですが、昨年の例で行くと香りが弱く
なっていくと言うか、香りの強い桜を選んで採取できなくなるんでしょうね。 早めに食べにいかれる事を
お奨めします。

これだけの手間を掛けた桜うどんですから、ほんとは1杯千円ぐらいで売っても良いはずなんですが、
大島の大将の心意気で、通常メニューの価格です。 つまりかけだと300円、ザルだと400円です。

桜うどんは週末しか打たないので、ご注意。







今年の桜うどん 

           桜うどん@大島家 3月23日 



昨年の桜うどん 

           桜うどん@大島家 4月23日 

           桜うどん@大島家 4月15日 

           桜うどん@大島家 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
旦那にテイクアウトして来てもらって、なんとか食べられました(^^ゞ
やっぱり桜うどんは絶品です!!!
大島家さんで食べられるのが、本当に羨ましいです(/_;)
天才店主がゆがくうどん、また桜じゃない時期も行きます(^O^)/
大阪でも、生うどんをおわけすると、とっても好評です♪
Posted by てるてるぼーず at 2013年04月03日 03:06
てるてるぼーず さん>

優しい旦那さまですね。 \(^^;)

お店で食べると一段と美味しいんで
また来てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年04月05日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(2)