2017年02月05日
Posted by {^L^} at 2017年02月05日08:00 Comment(2)

節分うどん@大島家

節分うどん@大島家
節分うどん@大島家

昨日の節分では津田の松原サービスエリアの恵方巻きうどんが全国ニュースでも取り上げられましたが、
わかめうどん大島家さんでも節分うどんが登場すると聞いて行って来ました。

他のうどん屋さんなら、節分うどんというと 「 豆のてんぷら 」 とか 「 竹輪の一本揚げ 」 とかが
登場しそうですが、練りこみうどん総本山の大島家さんなので、豆を練り込んだものに違いありません。



節分うどん@大島家



到着してみると、やはり大豆を練り込んだうどんなんだそうです。 豆系は以前食べたことがあるので
その時の経験からいつものザルじゃなくて、温かい醤油うどんにしました。


節分うどん@大島家


これがバッチリ決まって、大豆の香りが立ったところへ醤油の香ばしい香りがプラスされ、焼いた餅に
醤油を垂らした時のような日本人のDNAにビシビシ来るようなうどんになりました。

普段はじゃまな鰹節と天かすも醤油をホールドするのに一役かってくれて、少ない醤油でも風味良く頂け
ました。\(^^)/


節分うどん@大島家


大豆うどん、思った以上によかったです。 大豆を入れることによって麺に粘りが出るんでしょうかね?
もっちもちの食感と日本人の好む和のテイストのうどんなんで、これ定番でもいけそうな気がします。


さて来週の土曜日は恒例の金陵の蔵開きです。 昨年同様、大島家うどんさんがうどん食堂を任される
ので蔵巡りの途中で美味しいうどんが食べれます。


酒蔵開きのご案内 

 


しぼり立て新酒の試飲や、ミニマルシェで西讃の美味しいものも登場します。 昨年カシアボニータさん
が持ち込んだ、日本酒に合うチーズは目からうろこの出会いでした。

今年もカシボニさんも出店されるので、チーズ好きな方は是非遊びに来てください。 ちなみに試飲や
マルシェは入り口付近で行われますが、うどんは金陵の食堂で出すのでずっと奥の方です。 うどんの
のぼりが目印。 ちなみにカシボニさんも昨年は食堂の中で出店されてました。


{^L^}もお手伝いしてますので、差し入れ歓迎です。\(^^;)  昨年の模様は下記で見られます。



2016年の金陵蔵開きの様子 










最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記



            七草うどん@大島家 1月8日 

            桜うどん@大島家 4月17日 

            桜うどん@大島家 4月4日 

            バレンタインうどん@大島家 2月7日 

            真っ黒なうどん@大島家 2月7日 

            柚子うどん@大島家 1月25日 

            さぬき葡萄R-1うどん@大島家 11月30日 

            卯の花うどん@大島家 9月21日 

            2015新麦うどん@大島家 7月6日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月19日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定@大島家 4月5日 

            桜うどん@大島家 3月29日 

            桜うどん@大島家 3月22日 

            バレンタインうどん@大島家 2月15日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
おはようございます❗カシボニです。
大宣伝ありがとうございます。(=^ェ^=)
たくさんの方に来て頂けると嬉しいですね。
Posted by CBCB at 2017年02月05日 08:14
CB さん>

今年も美味しいチーズ期待してますっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年02月05日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分うどん@大島家
    コメント(2)