2015年07月06日
Posted by {^L^} at 2015年07月06日08:00 Comment(0)

2015新麦うどん@わかめうどん大島家


2015新麦うどん@わかめうどん大島家

毎日インドカレーを食べてたんですが、ナンをお腹一杯食べた割りには体重が増えませんね。微減です。
やはりスパイスのせいでしょうかね? エベレストに使用するスパイスの紹介がありましたがいかにも
体によさそうです。

さて体に良いとなると、わかめ大島家の健康うどんもうどん界一体に良いうどんですが、今週はくま笹
うどんです。隈笹は緑の血液と呼ばれるほど血液浄化作用が高く、免疫力を高める食品として人気です。

その隈笹を練りこむうどんは、今週から新麦になるようです。 もちろん地粉のさぬきの夢2009ですよ。

どちらも気になりますが、両方一度に食べれるとなるとこりゃ行くしかないですねっ!







昨年受賞してからは、ほんとお客さんが多いです。 なんといってもうどん県のお墨付きになったわけ
ですからね。  ”さぬきうどん業界の3つ星レストラン”の認定ともいわれる 【 さぬきの夢こだわり店 】
にも認定されてます。













さていつものようにザルで食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 海苔は載せないでもらいました。









見た目も新緑という感じで涼感がありますが、つやも張りも、食指をそそるうどんですね。 早速
すすってみると、つるっつるですよっ!  もう慣れてるんで常連としては腰にはいまさら驚くことは
ないですが、初めての人は生まれて初めてレベルの凄い腰のうどんだと思うでしょうね。

もちろん製麺所系で固残りの固いうどんはあるでしょうけど、ここまでちゃんとしたうどんでこんなに
腰があるのはなかなか体験できるものではありません。 大将が自ら茹でることで実現する絶妙な茹で
加減が生む腰です。




新麦ならでの小麦の良い香りと、クマザサの成分でしょうかね? とにかくうどんがつるつるです。

いつも書くように、イチゴとか花を練り込んだ場合には、麺に味が付くのかとにかく出汁の乗りがよく
なるんです。 だから麺がつるつるで一見出汁が絡みにくいように思いますが、その逆で出汁がすごく
良く馴染むんです。

こんなうどんを2玉ぐらいつるつるやると、喉の奥の性感帯が反応してうどんハイどころか、うどん
エクスタシ-になりそうですね。\(^^;)




2015年の新麦の出来具合はどうか大将に聞いてみたんですが、なかなか良好とのことです。 打ち易い
そうですよ。 こりゃ新麦のうどんがもっと食べたいですね。 水曜日にたんぽぽへ行ってみますかね。


さてさぬ一ではいよいよ台湾カキ氷が発売になったようです。 大粒のタピオカを使用する予定だった
んですが、うどんとまったく特性が同じで作り置きができないんです。 冷水で締めると弾力はよいん
ですが、一日持たないんです。 カキ氷屋さんと違ってそうタピオカばかりに時間を裂けないんで、
とりあえず小粒のタピオカでスタートするようです。

夏に人気のガスパパチョうどんは5月の連休明けから発売になっていてこちらは例年通りの人気メニュー
です。

わんちんさんに聞かれていた、夏のタイフェアーですが、残念ながら大将の体調がイマイチ芳しくない
ので今年のタイフェアーはお休みとします。 早く元気になってもらってドンドン新メニューを開発
して欲しいですね。






RNC特選うどん遍路




最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記


            R-1ぶどううどん@大島家 4月19日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定@大島家 4月5日 

            桜うどん@大島家 3月29日 

            桜うどん@大島家 3月22日 

            バレンタインうどん@大島家 2月15日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015新麦うどん@わかめうどん大島家
    コメント(0)