2016年02月07日
Posted by {^L^} at 2016年02月07日08:00 Comment(0)

真っ黒なうどん@大島家

真っ黒なうどん@大島家
真っ黒なうどん@大島家

今週の練り込みうどんは久々の炭うどん。しかも土曜日だけしか打たない可能性もありとのことで
こりゃなにがなんでも食べないといかんですねっ!

ええっと、大島家さんではどんな練り込みうどんも食べ方は自由に選べます。 スペシャルの練り込み
うどんだからと言って決まった食べ方がある訳ではありません。 場合によっては前回の柚子うどんの
ように釜揚げで食べる場合もありますが、定点観測の意味合いもあって、{^L^}はたいていはザルに
固定して食べます。 

イチゴを練り込んだうどんなんかだと、香りとか味が微妙なんでザルにしてるんです。

真っ黒なうどん@大島家

今でこそどんな素材も自由自在にうどんに練り込んでしまう大島家の大将ですが、大島家の前の金原
の時には、わかめと、紫芋が定番で、炭うどんが3番目の人気うどんだったんです。

なんと言っても、まっくろくろすけのうどんですからね、インパクトあります。 おまけに黒い色に
するために練り込むのは、イカ墨じゃなくて、食用小麦なんです。それも元々が強力粉なんでうどん
に練り込むとラーメンのような強い腰になるんです。



真っ黒なうどん@大島家

イカ墨のパスタを食べたことのある人は経験があると思いますが、翌日のおトイレで悲鳴を上げる
ようなことも、焦がした小麦粉なんでありません。 おまけに炭なのでデトックス効果も期待できる
ことも人気の理由です。

一つだけ難点は、打ったうどんが一日しか持たない事。 翌日になるとシャリシャリ感が出てくる
のでお土産うどんには出来ません。もちろん当日に食べるとぜんぜん、そんな事はないですけどね。

真っ黒なうどん@大島家


大将の打つうどんが細麺になって俄然炭うどんの腰が楽しめるようになりました。ほんとこれ以上
太く切ると、腰があり過ぎて食べれなくなるぐらいの弾力なんですが、つるりと喉を通ります。

四隅の水分率が100%になった部分が白くなるので、うどんの水分勾配の説明をするのにうってつけ
の教科書にもなるうどんですね。 

以前調子に乗って、この炭と黄色の食材で黒と黄色の二色のうどんを特注したんですが、タイガース
うどんになる予定が、うなぎのようなグロテスクなうどんになってしまった思い出もありますw
 
興味がある方はこちらで見れます。http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e212923.html


めったに食べれないうどんなんで、ぶーたろうさんのブログを見て、炭うどんの告知を見つけたら
是非食べてみてください。 

珍しいキビ砂糖があったのでちょっと味見させてもらいましたが、風味が強いですねっ!
キビ砂糖


さて大島家うどんでは、来週末土曜日の金陵の蔵開きに出店します。 {^L^}もお手伝いに行く
予定です。 

金陵の蔵開き 2月13日開催

場所は多度津工場で、当日は蔵の見学会や試飲即売会などお楽しみが盛りだくさん。 わかめうどん
大島さんの酒米の糠を練り込んだうどんのバザーもあります。


金陵蔵開き






今年に入り初めてのトレンドお土産の調査です。 場所は何時もの道の駅 源平の里 むれです。
ここは、凄く人気のある道の駅で、厳選したお土産しか置いてもらえないし、また入れ替えの審査も
厳しいので、ここに並んでいるのは話題の新製品か、ベストセラーだけなんです。 だからここを偵察
すると、今どんなお土産や県産品が人気なのか一目瞭然なんです。

道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ
道の駅 源平の里 むれ





最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記

            柚子うどん@大島家 1月25日 

            さぬき葡萄R-1うどん@大島家 11月30日 

            卯の花うどん@大島家 9月21日 

            2015新麦うどん@大島家 7月6日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月19日 

            R-1ぶどううどん@大島家 4月12日 

            さぬきの夢こだわり店認定@大島家 4月5日 

            桜うどん@大島家 3月29日 

            桜うどん@大島家 3月22日 

            バレンタインうどん@大島家 2月15日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市松縄町1013−26  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~14:30 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真っ黒なうどん@大島家
    コメント(0)