2015年02月15日
Posted by {^L^} at 2015年02月15日09:55 Comment(0)

バレンタインうどん@わかめうどん大島

バレンタインうどん@わかめうどん大島家
バレンタインうどん@わかめうどん大島家

2月14日はバレンタインですが、なんと大島家さんではチョコレートを練り込んだうどんを
打ちました。 まあ正確にはチョコレートの成分のカカオを練り込んだうどんです。

カカオと言えば南米で採れる物だとばかり思っていましたが、先日ニュースを見ていると
なんと世界のカカオの生産量の内34%はアフリカのコートジボワール産なんだそうです。

コートジボワールと言うとエボラ出血熱で苦しんでいるリベリアやギニアに隣接しており
両国からの出稼ぎ労働者の移動が制限されているため、カカオの生産に支障が発生して
値段が高騰しているそうです。

元々新興国でチョコレート需要が拡大し、カカオが不足しているところへ追い打ちを掛け
る結果になり、日本のメーカーでも値上げの代わりに内容量を減らして価格調整をしてい
るとニュースにも出てたのを思い出しました。

まあ日本では相変わらずバレンタインフィーバーですが、最近は男性からチョコを贈る
と言う“逆チョコ”なんて言うのも流行っているとか。(@@)

さて大島家さんに到着するとお客さんが一杯です。七草うどんがTVで紹介された効果かな?




元々週末は新作メニューの親鳥うどんを食べようと思っていたんで、カカオうどんを使用
した親鳥うどんと言う豪勢なメニューを頼みました。

そして出来上がったのがこちら。 親鳥がてんこ盛りです。










カカオ練り込みうどんをすすってみると、うん確かにカカオの香りがしますよっ!
食感がちょっとニュルっとするところはチョコレートならぬカカオの特徴でしょうかね?







親鳥からは良い出汁が出てて、甘味がカカオうどんと良く合います。嘉の家の親鳥うどん
より肉が分厚い分、すこし歯応えがありますね。 



さぬ一でも親鳥を使ったメニューを色々やってみようとカワイさんに親鳥のスライスを
頼んだんですが、出来なかったんで冷凍して切るとか今研究中です。

白鳥農場の村川社長に相談してみましょうかね。


カカオうどんを冷たいのですこし味見してみたんですが、こちらはぎゅっと締まって
ますが、やはり噛むとグニューとなります。 カカオの特性ですね。







香りは温かい方が立つので、カカオの香りを楽しむ食べ方としては、釜揚げか普通の
かけが良さそうです。

ちょっと喫茶スタートの珈琲うどんを思い出しましたが、案外細切りにしてざるうどん
で食べるのも良いかも知れません。 二日目は大将がカカオを増量して練り込むと
張り切っていたので、日曜日に行かれる方は楽しみにしておいてください。

お酒入りのギフトセットも出来てました。






こちらは四国新聞に載った大福。 {^L^}も写真を撮ろうとカメラを向けたら
いつものように目を伏せてしまいました。 シャイな大福です。\(^^;)











最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バレンタインうどん@わかめうどん大島
    コメント(0)