2013年11月06日
Posted by {^L^} at 2013年11月06日23:47 Comment(0)

ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee

ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee
ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee

連休が入るとどうしても曜日の感覚が狂ってしまいますね。 {^L^}はたくちんから水スペの
案内メールが来て今日が水曜日だと思い出しました。\(^^;)

今日はミルフィーユカツカレーうどんだそうです。 いくらたくちんでもこれはひねりは無いで
しょう。 

ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee
ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee

今日のメンバーは、お久しぶりの馬さん復活、超お久しぶりのインディーご夫妻、キャサリン嬢
は高雄の水曜どんぶりとハシゴのため遅刻。 失踪したマイさんと欠席のre-nyaさん以外はいつも
のメンバーが揃いました。


Kazumiさんが発見した、奥の湯温泉のうどん を全店制覇のリスト入りするべきかどうか議論を
しながら、カツカレーの出来上がりを待ちます。

しかしKazumiさんは県外人なのに、香川の人でも知らないような店をよく見つけ出しますね。(@@)
飛猿閣 に続いて二軒目の隠れ手打ちうどん店ですよ。


うどん店に認定するかどうかは、delmo御大の判断にゆだねますが、常設の手打ちうどんを出す
お店となると、これはもう讃岐うどん店に認定しない訳にもいかないでしょうね。 

そんな話や、瀬戸内国際芸術祭の入場者数が100万人を超えて107万人に達した事などを話して
いると、やってきましたよ!  ミルフィーユカツカレーうどん。


ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee


ほらねっ! 薄い豚肉を重ねて揚げたカツのカレーうどんですよ。

これなら肉が柔らかくて噛み切らなくてよいので、うどんの食感を壊しません。 早速うどん
から食べてみると、カレーはいつもの鶴丸カレーですね。

ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee
ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee



続いてミルフィーユカツの方を食べてみます。 

ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee

やっぱり柔らかいですね。 肉の味付けは抑えてあってカレーをソースにして食べる味付けです。

噛むと肉汁も出て美味しいんですが、先日のうどん弁当で、紫蘇を巻いた豚肉を食べたばかり
なんで、舌がどうしても紫蘇の葉を探してしまいます。 

せっかく一枚肉でなくてミフフィーユなんで、紫蘇の葉を挟んでもよかったかな? ついでなら
チーズを挟んだバージョンと二種盛りならもっとよかったかも知れませんね。

ほんと人間の舌って奢って行く物ですね。\(^^;)

しかしやっぱり鶴丸のカレーを食べると、あと飯をしたくなると全員の意見が一致。

でも誰も白ごはんを頼みませんよ。 カメさんはうどん屋をもう一軒狙っているし、秋津風さん
はマナベ製パンに寄りますからね。 もちろん{^L^}はダイエット中です。。。\(^^;)
と思ったら、インディー君は早業で、もうあと飯まで食べ終わってました。笑

最近カレーを食べてなかったんで、ちょうどカレーが食べたい雰囲気だったんで今日はタイムリー
な水スペでした。 


今日は香川県のさぬきの夢とオリーブ牛を使ったうどんの発表会がありました。 {^L^}は
行ってないので、県発表のメニューだけ掲載して置きます。 

肉うどん好き集まれ!「さぬきの夢」を使用した「オリーブ牛肉うどん」新郷土料理創出発表会

1 目的:オリーブ牛の消費拡大を図るため、地域食材と連携して新郷土料理の創出を行い、
  地域活性化を目指す。

2 主催:讃岐牛・オリーブ牛振興会(会長 森山 英樹)

3 参加うどん店:下記一覧のとおり

4キャンペーン概要
1)実施期間:平成25年11月6日 ~ 平成26年3月31日
2)参加うどん店において、オリーブ牛とさぬきの夢を使った新メニューを提供
3)新メニューを食べてネット投稿した方に、抽選でオリーブ牛プレゼント(毎月5名)



注:メニューの価格はお店によって異なります。 780円~1500円程度
かなくま餅 観音寺のかね餅オリーブ牛うどん 肉も野菜も地元産!これにつきたて餅と銭形が入った、一杯で全てが味わえる贅沢うどん!これぞ香川の味!!
うどん よいち オリーブ牛のすき焼きぶっかけ さぬきオリーブ牛を使った、すき焼風肉ぶっかけ、大将自信の一品をどうぞ。
綾川町うどん会館  さぬきうどん滝宮 オリーブ牛のチリトマトうどん オリーブ牛の甘さにトマトの酸味の相性が最高のうどんです。野菜を巻いたタツタ揚げと温玉もトッピング!
うどん麺処 千ちゃん オリーブ牛の肉うどん 農家の夢とともに オリーブ牛の肉うどん
六平麺業 オリーブ牛 すき焼きうどん オリーブ牛の とろける口溶け コクがあって甘い脂身が うどんにしみ込み すき焼きとして最高です。
いしうす庵 レインボー店 オリーブ牛冬野菜鍋焼きうどん さぬきの夢とオリーブ牛とたっぷりの野菜を鍋の中でグツグツ煮ながら最後まで楽しめるアツアツの鍋焼きうどん
うどん田中 オリーブ牛の温玉ぶっかけ やわらかい肉の旨みと風味豊かなさぬきの夢の欲張りコラボに温玉もプラスしました。
いしうす庵 屋島店 オリーブ牛冬野菜鍋焼きうどん さぬきの夢とオリーブ牛とたっぷりの野菜を鍋の中でグツグツ煮ながら最後まで楽しめるアツアツの鍋焼きうどん
八十八庵(やそばあん) オリーブ牛入り打ち込みうどん 地元産小麦(さぬきの夢)と大窪寺の裏山の金剛水で練り自家製野菜と味噌とオリーブ牛で煮込んだ打ち込みうどん
かわたうどん オリーブ牛味楽(みらく)るうどん あっさりしたオリーブ牛と山芋が相性抜群!すだちやわさび醤油で味を楽しんで!
さぬきの味 塩がま屋 オリーブ牛の肉うどん オリーブ牛とさぬきうどんを組み合わせた進化系肉うどん!天然ダシがオリーブ牛の上品な甘みを引き出します。
あやうた製麺 すき焼き風うどん季節の野菜添え レアシュガーを使用し味付けしたオリーブ牛ともちもち食感のうどんを玉子でからめました。まさにすき焼きです。








過去の鶴丸グリーン店 訪問記 :

                          10月30日 


                          10月23日 


                          10月16日 


                          10月9日 


                          10月2日 


                          9月29日 


                          9月25日 


                          9月18日 


                          9月11日 


                          9月4日 


                          8月28日 


                          8月21日 


                          7月31日 


                          7月11日 


                          6月19日 


                          6月12日 


                          5月29日 


                          5月22日 


                          5月15日 


                          5月1日 


                          4月24日 


                          4月17日 


                          4月10日 


                          4月3日 


                          3月27日 


                          3月20日 


                          3月13日 


                          3月6日 


                          2月20日 


                          2月13日 


                          2月6日 


                          1月30日 


                          1月23日 


                          1月16日 


                          12月26日 


                          12月19日 


                          12月15日 


                          12月12日 


                          12月5日 


                          11月28日 


                          11月21日 


                          11月14日 


                          11月7日 


                          10月31日 


                          10月24日 


                          10月18日 


                          10月5日 


                          10月3日 


                          9月26日 





鶴丸グリーン店
住所:   香川県高松市丸亀町8番地23 丸亀町グリーン東館1F
電話     087-813-1484
営業日   年内無休
営業時間  11:00--23:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミルフィーユカツカレーうどん@鶴丸Gee
    コメント(0)