2013年02月13日
Posted by {^L^} at 2013年02月13日23:59 Comment(8)

とんがりコーン@鶴丸グリーン店

とんがりコーン@鶴丸グリーン店
とんがりコーン@鶴丸グリーン店

またもや水スペの水曜日ですよ。 一週間が早いですね。 連休があったからかなぁ~

駐車場が無料なんで、ほんと助かります。 今日もガラガラで2Fに停めれました。\(^o^)/

とんがりコーン@鶴丸グリーン店
とんがりコーン@鶴丸グリーン店
とんがりコーン@鶴丸グリーン店

今日はお客さんの出が早いですね。 女性グループが目立ちます。 店内が広いのでベビーカー
を押した若いお母さんのお一人様も来てますよ。

とんがりコーン@鶴丸グリーン店


今週の水スペは【とんがりこんです。】 とメールが来てたんですが、とんがりこんじゃなんだか
分りませんね。 まあともかく食べて見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

温かいのにしかすか? 冷たいのにしますか? とお店の女の子が聞いてくれたので、ちょっと考えて
冷たいのにしました。 多分時期的に温かい方がよさそうですが、冷たいので麺のチェックをしたい
ですからね。


とんがりコーン@鶴丸グリーン店

馬さんや秋津風さんとおしゃべりしていると、{^L^}の【とんがりこん】が運ばれて来ました。
豚しゃぶのようなのが乗ってますね。 赤いのは紅生姜のようです。 

なる程、豚・ガリ(紅生姜)・コーン と言う訳ですね。 なんでも今年は生姜が来るそうで、それ
を見越してのメニューなのかな?

ガリの天ぷら@鶴丸グリーン店

まずは、ガリの天ぷらから。 おおっ~ これはナイスですね。 大阪名物の紅生姜の天ぷらは味は
良いですが、お好み焼きを食べているような個性が強い味なんですよね。 どちらかと言うと単体で
食べたい味。 それも歩きながらね。

それがコーンを合わす事によって、紅生姜の主張が消えて、ちゃんとうどんの具に収まってます。
やっぱりたくちんいいセンスしてますね。

豚肉も控えめな味付で、グリーンのお客さんにベストマッチの一杯になってます。 これで温かい
方で食べたらバッチリですよ。 


うどん鶴丸グリーン店

{^L^}は冷たい方で食べたんで豚肉の香りがあまりたって無かったですが、その分バッチリ麺の
腰を楽しめました。 水を変えてから絶好調ですねっ!


どうやらre-nyaさんによると、【とんがりこん】は大阪の釜たけうどんのとんがり君と、きつねがり
触発されたたくちんの一品だったようです。 そうそうこういうアイデアの出し合いがさぬきうどん
を発展させていくんですよ。 また別の機会に書きますが、現在の三越の場所に県庁が有って兵庫町
の堀のところにかかっていた、常盤橋のたもとに並んだうどん屋が、競争で一気にさぬきうどんが
進化したと言う史実があるんです。

さて今日は出汁や野菜の無いぶっかけだったんで、もう一杯入りそうです。 水曜日しか営業して
無い、ワークプラザたんぽぽへ今年初めて行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪


ワークプラザたんぽぽ

狙っていた、筋カレーうどんが無かったんで、釜上げにしました。 ちょうど鶴丸でも釜上げを
頼んでいる人が居たんです。 たくちんが釜上げを強化中なんで、{^L^}もてら屋とか美味しい
釜上げを食べて研究してます。


ワークプラザたんぽぽ

ワークプラザたんぽぽ


昨年もうどん技能グランプリを受賞した飯間店長の作るうどんは見た目も素晴らしいですね。
ほれぼれする釜上げです。 

昨日のてら屋の方が上げるタイミングが早い分だけ固めで腰が強いですが、たんぽぽの方が完熟
なのにも関わらず小麦の香りが強いです。 どちらも満足の釜揚げですね。

ワークプラザたんぽぽ

たんぽぽの、次回の営業は来週の水曜日ですが、3月の20日の祝日の水曜日は営業です。 県内の
方も、県外の方も普段は平日しか営業してなくて敷居の高いたんぽぽを攻略する絶好のチャンスですよっ





青いんさん&てるてるぼーずさん 結婚お祝いパーティー

                          2月17日
                          鶴丸グリーン店
                          6時ぐらいから
                          会費5千円(飲み代は各自実費)
                          鍋、刺身、料理、うどん、マジックショー

下記のような豪華海の幸とうどんのコラボパーティーです。 今年はグリーン店になって会場が
広くなったのでビッフェスタイルを考えてます。 {^L^}がお目にかかった方からは参加の希望
を聞いてますが、今回は鶴かがリと言う鶴丸と、花かがりのコラボイベントに相乗りしてますので
料理目当ての方も遠慮なくご参加ください。

大体30名ぐらいの参加ですが、、会場は60名まで入れますのでまだまだ参加いただけます。 
参加ご希望の方はブログ右側のオーナーへメッセージを送るボタンを押してフォームより
ご連絡ください。



鶴かがり
鶴かがり
鶴かがり
鶴かがり
鶴かがり


過去の鶴丸グリーン店 訪問記 :

                          1月30日 


                          2月6日 


                          1月23日 


                          1月16日 


                          12月26日 


                          12月19日 


                          12月15日 


                          12月12日 


                          12月5日 


                          11月28日 


                          11月21日 


                          11月14日 


                          11月7日 


                          10月31日 


                          10月24日 


                          10月18日 


                          10月5日 


                          10月3日 


                          9月26日 





鶴丸グリーン店
住所:   香川県高松市丸亀町8番地23 丸亀町グリーン東館1F
電話     087-813-1484
営業日   年内無休
営業時間  11:00--23:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
お土産うどん・・・あります?
ほ、ほう~これは良いものを見ました。
どういうお土産うどんか楽しみですね。
個人的には鶴丸のダシだけでも良いんですけどね^^

トンとガリは予想つきましたが
コンをひねりすぎましたね。
大根、レンコン、コンニャク、ヤーコン・・・・
今度たくちんさんをけしかけて
大根、レンコン、ヤーコンでサンコンうどんとか作って貰おうかな(笑)
Posted by PSY at 2013年02月14日 00:51
いやいや~~~
早速「とんがりくん」をインスパイアしてくれるとは
さすがたくちん!!恐れいりました~!!
聞くところによると「きつねがり」も狙ってるとかで
めっちゃ楽しみぃ~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
文中リンクありがとうございました。
ちなみに「とんがり」「きつねがり」の元祖は「釜たけ」さんです。
わかりにくい文章ですいませんでした(^^ゞ
Posted by ぴょんこ at 2013年02月14日 08:51
おはようございます。
ブログ読ませて頂いてます。

とんがり君と、きつねがりは当店にはない商品です。
僕の師匠の釜たけうどんのメニューで、木田さんの発案メニューですよ。
Posted by JUN大谷製麺処 at 2013年02月14日 09:15
さっそく
メニューにいただきました。
ありがとうございます。
Posted by たくちん at 2013年02月14日 22:07
PSY さん>

お土産は前からあるぶんだと思います。
出汁は来た時に入れ物に入れてもらって帰るのがお奨め。

天ぷらの野菜も良いですけど、この前の細切り野菜の
ぶっかけうどんは秀悦。 

同様にたくちんが以前作ったキンピラうどんも良かったです。
とにかく細切りの野菜とうどんは合うんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月15日 01:26
ぴょんこ さん>

Blogを書きながら流し読みしたんで
途中から釜たけに変っているのに
気が付きませんでした。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月15日 01:27
JUN大谷製麺処 さん>

間違ってすみません。
大谷さんの所はたけちゃんのお弟子さんの中で
一番評価してるんで、なんの疑いもなく、JUN大谷
製麺処のメニューだと勘違いしてしまいました。

トマトの天ぷら美味しかったですよ。
また行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月15日 01:33
たくちん >

きつねがりも楽しみぃ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月15日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんがりコーン@鶴丸グリーン店
    コメント(8)