2013年01月30日
Posted by {^L^} at 2013年01月30日23:59 Comment(6)

鴨つけ麺@鶴丸グリーン店

鴨つけ麺@鶴丸グリーン店
鴨つけ麺@鶴丸グリーン店

昨日たくちんから来た水スペ予告メールは 【 まめキツネかも? 】となってたんです。
この間のふわふわキツネの新種かな?

そんな事を考えながら1時間無料のGeeの駐車場へクルマを停めて鶴丸Geeへ。 1時間無料
とあちこちに書いてあるんですが、買物をしないと無料にならないと思ってる人がまだ多い
のか駐車場はもったいない事にガラガラです。 普通に停めてハンコも領収書も要らずに
駐車券を入れるだけで1時間以内は無料で出れるんです。


まめキツネ


店内に入ると、20人ぐらいの団体さんがうどんを食べてたんですが、おやまっ! ぴょん子
さんや、うっし~さんがなぜか団体さんの中に居ますよっ!

聞いてみると、関西のうどん好きが巡礼中に立ち寄ったんだそうです。 


鴨つけ麺@鶴丸グリーン店
鴨つけ麺@鶴丸グリーン店
鴨つけ麺@鶴丸グリーン店


さてまめキツネの正体を見極めましょうかね。 運ばれて来たのは湯だめと、付け出汁。
付け出汁には鶏肉にしか見えない鴨肉。 どこがキツネ?? ですが、とりあえず食べま
しょう。・゚・。・゚・。・♪


鴨つけ麺@鶴丸グリーン店
鴨つけ麺@鶴丸グリーン店


これが鴨肉だとしたらかなり柔かい部位ですね。 鶏肉とまったく食感が変りません。
出汁がかなり出てるんで、やっぱり鴨かな?と思うぐらいです。 たくちんらしく上品な
味に仕上がってます。

汁が気持ち甘いかなと思うんですが、万能ネギを長ネギにすればこのあたりのバランスは
ちょうど良いぐらいになると思います。 初鴨つけをやって一発でここまでまとめるのは
流石ですね。

鴨肉を焼かずに、手馴れた鶏肉のように使ったのが勝因でしょうか。

そんなことを考えながら食べていると、aibopapaさんが登場。 日曜日の新麺会の前に
PSYさん達と、釜揚げうどん桂ちゃん を訪れた、たくちんはそこで食べた釜揚げうどんに
感化されたんだそうです。

桂ちゃんのキャラクターが豆だぬきなんで、それをもじって【 まめキツネかも? 】に
なったようだと教えてくれました。

桂ちゃんの師匠は、叔父さんでもある八尾の釜揚げ一忠 と聞いて、納得。

長田の釜揚げを大阪に根付かせた苦労の大将の出汁をまた現代風に改良した話題のお店です。
{^L^}はまだ桂ちゃんには行った事が無いんですが、たくちんが刺激を受けるぐらいだから
行って見たいですね。

まあ関西勢お墨付きのトレンドお店に行けて、たくちんも大阪まで遠征した甲斐があった
でしょう。 鶴丸Geeではどうしても観光客や支店族の接待で釜揚げ需要があります。

昼丸の時は、たくちんの打つ細麺は釜揚げに向かないと言う事で釜揚げはメニューになかった
んですが、丸亀町グリーン店は出してます。

{^L^}は鶴丸の付け出汁は、ザルだと品が良くてたくちんの麺によく合ってますが、釜揚げ
だともう少し濃い目の方が良いんじゃないかと思ってたんで、ちょうどタイムリーにたくちん
が釜揚げに開眼してくれたんで良かったです。
 


鴨つけ麺@鶴丸グリーン店

今日はぴょん子さんが来てるんで、うさぎのお餅が用意されてました。 アツアツで
美味しかったですよっ!



夜まるgee

釜揚げ


ひやかけ



こちらは、この前に夜まるで食べた、釜揚げとひやかけ。 うどんが出来上がるまでに
たくちんが煎茶を出してくれました。 

煎茶

これは瀬戸赤どりの天ぷら。 濃厚と思いきや天ぷらは淡白な部位です。

瀬戸赤どりの天ぷら

ひやかけを頼んだのは、この前の水のPHを整えて腰がUPしたのを再確認するためです。

ひやかけ

食べた感じは、やっぱり水分勾配が大きくなって外は柔らかく、真中はしっかりと言う
感じが出てます。


久々の夜まるなんでメニューを載せて置きます。

メニュー 夜まるgee
メニュー 夜まるgee
メニュー 夜まるgee
メニュー 夜まるgee






過去の鶴丸グリーン店 訪問記 :

                          1月23日 


                          1月16日 


                          12月26日 


                          12月19日 


                          12月15日 


                          12月12日 


                          12月5日 


                          11月28日 


                          11月21日 


                          11月14日 


                          11月7日 


                          10月31日 


                          10月24日 


                          10月18日 


                          10月5日 


                          10月3日 


                          9月26日 





鶴丸グリーン店
住所:   香川県高松市丸亀町8番地23 丸亀町グリーン東館1F
電話     087-813-1484
営業日   年内無休
営業時間  11:00--23:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
桂ちゃんはたくちんを連れて行く際に真っ先に考えたお店です。
うどんもさる事ながら桂ちゃんはダシが旨いので
ここならまずハズレになる事は無いと思っていました。
問題はメニューが釜揚げしか無いって事なんですが
鴨汁も合わせて気に入って頂けたようで何よりでした。

桂ちゃんではメニューの大・中・小が
「おたぬき・たぬき・豆だぬき」となってるので
釜揚げがたぬきなら湯だめはキツネになったんですかね。
たくちんの事だからホンマに揚げくらい入れてくるかもと思ったけど
ストレートに鴨を活かしたようですね。
鴨汁も定番に出来れば色々とアレンジも出来そうなんですけどね。
Posted by PSY at 2013年01月31日 00:16
桂ちゃんのメニューが、たぬきで玉数を表しているので、
たくちんは対抗してきつねにしたんじゃないんですか?(@_@)?
桂ちゃんでは豆たぬき、たぬき、おたぬきです!(^^)!
『かも?』は鴨だったんですね(^O^)
Posted by てるてるぼーず at 2013年01月31日 01:06
PSY さん>

インパクトあったようですね。
一忠の出汁を生姜が要らないように変えて
あるのと言うのが気になります。

鴨出汁はもうすぐにでも商品になりそうな
完成度でした。

瀬戸赤どりで同じぐらい出汁が出ないですかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月01日 02:15
てるてるぼーず  さん>

たぬきと、一忠の大将の顔がダブリます。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月01日 02:16
たくちんさんの進化は止まらないですね!
食べられなかったのが悔しいです(T_T)
Posted by ひしえもん at 2013年02月01日 11:57
ひしえもん さん>

たくちん、さぬ一、三徳、七宝亭
それぞれの二代目は将来のさぬき
うどん界を牽引していくことでしょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年02月02日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴨つけ麺@鶴丸グリーン店
    コメント(6)