2012年11月01日
Posted by {^L^} at 2012年11月01日00:00 Comment(4)

ハローWINうどん@鶴丸グリーン店

ハローWINうどん@鶴丸グリーン店
ハローWINうどん@鶴丸グリーン店

今日の水スペは、ハローウインうどんだと、たくちんからCCメールで来てたんです。
まあ10月31日ですから季節ネタで来ましたね。

どんなひねりがあるのか楽しみぃ。・゚・。・゚・。・♪

きむらの前にうどん号を停めるとちょうど馬さんが歩いて来るところに遭遇。
旧店の時に使ってたいつもの駐車場へ停めたんだそうです。あそこは1時間100円
ですからね。


鶴丸グリーン店

もう寒くなったんで、入口のドアが閉まってましたが、ドアを開けるとほぼ満席
ぐらいにお客さんが来ててビックリ。 今日は妙年の女性が多いです。

鶴丸グリーン店
鶴丸グリーン店
鶴丸グリーン店

入口のお品書きをみると、なにやら良く分らない表記。 WINが横倒しになってます。


何時もの席にお客さんが座っていたので、端っこの席へ座りました。だいぶ店内の
スポットライトが点いたんでテーブルは明るく照らされてます。\(^o^)/

今日もたくちんが打ってますね。 太一君は夜に回ったのかな?

秋津風さんや、ラブラバさん、re-nyaさん、Shoさん、マイさんと続々とメンバーが
やって来ます。

鶴丸グリーン店


水スペの前に、試作のおでんの突き出しが出てきました。 結構ピリ辛で味噌に
色々香辛料が入ってるようです。 なかなか酒が進む味ですよ。
メニュー的には、クルミとか木の実が入ると面白いんじゃないでしょうかね。
松の実を味噌に入れて、松葉を添えて高松を演出したり。。

突き出しを食べていると、ハローWINうどんが運ばれて来ました。

鶴丸グリーン店

鶴丸グリーン店


ほうっ~ 見た目はすごく秋らしくて美味しそうです。 でもあんまりハローウイン
してませんね。 カボチャをくり抜いてなにか飾りがあるのかと思ってました。

でも食べてみると、かぼちゃが甘くて美味しいです。 食べるのにはこれぐらいの
千切りの方が食べやすいのは間違い無いですね。

しかし、かぼちゃの甘味が出てるのか、出汁がえらく美味しいです。 先週の
ワンタンうどんの時にも出汁がすごく美味しかったんですが、これは間違いなく
旧店の時よりも出汁がパワーUPしてますね。 

浄水器を新しいのに新調したのかも知れません。 それか厨房が広くなったんで
出汁をとるのにアドバンテージが出たのかも知れませんね。

鶴丸グリーン店


うどんは相変わらず、ひる丸の時より若干太目で全体につるりとした食感です。
出汁とはすごく絡むんですが、一度前の太さの細麺に切ってもらって食べ比べて
みたいですね。

しかし今日は次から次へとお客さんがやって来ます。 なにかのメディアに出た
のかな? 

店内のうどん屋らしくない内装やどんぶりに、キャーキャ歓声が上がってます。


鶴丸グリーン店


最近はスタッフも熟練して来たんで、安心してみてられます。 店内もあちこちに
進化の過程が見られて、鶴丸グリーン進化論を目の当たりに。\(^^;)



まなべ製パン

帰りには、いつものように、まなべ製パンでおやつを購入。 今日は先日売り切れで
食べれなかった安納芋のクロワッサンが残ってたんでこれにしました。

まなべ製パン


ほんのり甘い安納芋の香りが珈琲とよく合います。\(^o^)/




さて勉強会のお知らせです。 観光を通じて香川に活力をもたらそうと言う事は
{^L^}も常々考えてますが、やはりうどんだけじゃなく、各方面の専門家の意見や
知恵も借りて総合的に観光客を増やす方法を考えないと、うどんを食べに来る
県外人も増えません。

同じような事を、あじみなと番所の西村道主も考えてらして、本格的に講師を
招いて勉強会を開催しようと言う事になりました。

禅道場の道主がなぜ観光を?? と思われる方もいらっしゃると思いますが、
西村道主は、出家される前は、観光と深いつながりのあるお土産のサンゴの
販売をされていたんです。 

その折に、県内の観光業界とか官公丁の担当者と親交があったので、そう言う方々
を講師に招いて異業種交流会のような観光勉強会を開催しようと言う趣旨です。

あじみなと番所自体、ご存知のように、映画セカチューで冒頭の葬式シーンに
使われた事から、未だに観光客が押し寄せ、観光の経済波及効果を実体験して
いるそうです。

その弟一回目の勉強会が、いよいよ来週の水曜日、11月7日に開催される事に
なりました。 以下にその勉強会の案内状を転記して置きますので、興味のある
方や、趣旨に賛同される方はご参加ください。

勉強会に関する質問や、参加申し込みはBlogの右側の オーナーへメッセージ
のバナーをクリックして{^L^}にメール頂くか、あじみなと番所へお電話ください。


第一回 専修院 心禅の会 御案内

未曾有の天災3.11をきっかけに、日本は戦後突っ走ってきた価値観、生き様の総決算
を迫られているように思います。

見失っていた、或いは敢えて見過ごしてきた日本古来の伝統的思惟、価値観、思想を
改めて見直す時期にあると確信します。

その意図のもと、各界各層の方達から実体験に基づくお話を聞き、今の激変激動する
時代に国も人も如何に向き合い対処すべきか。

各自の生活の指標を見出し、更にはふるさと香川の発展に少しでも寄与することの
出来る会になる事を期待しております。


 日時  11月7日 (水曜日)
     午後7時--午後9時
 会費  2000円
 場所  高松テルサ (屋島西町)
 主題  「 サンポート高松トライアスロンからみた高松の活性化 」
 講師  香川トヨペット(株)取締役社長
       難波 博司 氏
 連絡先 あじみなと番所 087-871-2026
 
 国際禅道場 専修院 道主 西村嘉明 ( にしむら かめい )
 






過去の鶴丸グリーン店 訪問記 :

                          10月24日 


                          10月18日 


                          10月5日 


                          10月3日 


                          9月26日 





鶴丸グリーン店
住所:   香川県高松市丸亀町8番地23 丸亀町グリーン東館1F
電話     087-813-1484
営業日   年内無休
営業時間  11:00--23:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
やっぱりそうですよね!お出汁の味がほんとによく感じられて美味しいおいしい!の連発でした。
ハロウィンはもっとひねりが欲しかったですね。私は細切りかぼちゃのかき揚げを想像していたので、いい線いってました。
しかし昨日はお客さんがたくさん来ていましたね。
厨房もメンバー勢ぞろいで何だかうれしかったです。
早くおでんが食べたーいです。

まなべのクロワッサン、いかにも手作り感があって美味しそうですね。

どうしよう、制服のウエスト、ちょっぴり限界です・・・
Posted by ラブラバ at 2012年11月01日 16:39
帰りにパン屋さんに寄っちゃうのがさすがですね~♪
Posted by テル at 2012年11月01日 18:55
ラブラバ さん>

皆さん同意権です。
こんどたくちんになにか出汁で変ったことがあるか
聞いてみます。

かぼちゃ天は甘くて美味しかったですね。

安納芋ののクロワッサンも美味しかったですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月03日 02:00
テル さん>


パンは別腹?
それともうどんが別腹? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月03日 02:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハローWINうどん@鶴丸グリーン店
    コメント(4)