2012年02月17日
Posted by {^L^} at 2012年02月17日23:58 Comment(0)

あじのみ物語

あじのみ物語
あじのみ物語

火曜日に同級生のグルメ仲間であじのみ物語へ行って来ました。 土曜日と違って
大抵のところは入れます。

あじのみ物語はガイドマップを100円で買うと、参加のお店のあじのみ特別メニューが
1000円で食べれると言う食べ歩きには打ってつけのイベントです。

★あじのみ物語2012の詳しい事は1月26日のBlogを参照してください。
あじのみ物語


一般的にはまだあまり知られてないですが、お店に行くと前後に必ずあじのみ巡りのお客
さんに遭遇します。 宣伝するとキャパシティーを越えてしまうのかも知れませんね。

1000円で会社帰りに一杯と言うのに使っても良いですし、今回のように3~4軒回って完結
タイプの食事会に使ったり色々な使い方ができます。

今回はライオン通のアケタ靴店でガイドマップを購入。 でも参加店に直接行ってお店で
ガイドマップを買うこともできます。

一軒目はやっぱり割烹でしょう。 という事で向かったのは福田町のはま田。 五割安の
東側の角にある庶民派の割烹です。

あじのみ物語 はま田


お店に入ってあじのみで来たんですけど告げると、いつも丁重に接客してくれます。
なんか1000円で来てるのに恐縮してしまいますね。 

今回のあじのみのスペシャル料理は、お造りと茶碗蒸と揚げ出汁豆腐。 どれも丁重な
仕事がしてある割烹の味です。 お造りは割烹らしい盛り付けです。

あじのみ物語 はま田
あじのみ物語 はま田


茶碗蒸は不思議な味付けですね。 上に掛かっている餡は渋みの中に旨味が隠れている
んです。 渋みはお茶の葉じゃないかと思うんですが、最後の方で磯の香りがしたので
海苔も使われているのかも知れません。


あじのみ物語 はま田
あじのみ物語 はま田


はま田の揚げ出し豆腐は看板メニューなんでしょうかね。 葛餡がなんとも言えない
バランスで美味しいです。 この3点で終わりですが十分1000円の元を取りました。
そうそうこの3点以外に、ビールの小が付くんです。 1000円とは思えないでしょ。


さて割烹の次は焼鳥でも行きましょうか。 おなかも減らさないといけないのでリーガ
ホテルまで歩いて東側の向かいの角の人情味酒場 えんぎ屋へ。

あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋


ここも飲み物がビールが一杯と、焼鳥セットが出てきます。 まずはサラダ。

あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋

焼鳥はつくねとウインナーが美味しかったですね。 

あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋

同行のインディー君はメニューにホッピーを見つけて追加で頼んでました。 あじのみ
物語は1000円のメニューだけでなく飲み物、食べ物は追加を払えば自由です。


それではおでんか居酒屋で〆ましょうかね。 空いてるほうへ行こうと鍛冶屋町へ南下。
遊・you・友を覗くと空いてたんで、ここにしました。

あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋


ここでもビールが一杯付いてます。 あじのみセットはお店の看板メニューのばくだん豆腐
と牛筋の煮込みです。 ばくだん豆腐は豆腐の上にお刺身が乗ってるんですが、これを
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんだそうです。 ラー油が豆腐と魚を取りまとめてます。

あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋
あじのみ物語 人情味酒場 えんぎ屋


牛筋は煮込まれて柔かいですね。 居酒屋の味付けなんでビールにピッタリ合う濃い目。
デミグラソースかなんかが隠し味でしょうか。

普段うどん食べ歩きで鍛えてるうどん女子と一緒に食事する事が多いんで、全然女性の
お腹具合を考慮しなかったんですが、同級生の年代の女性となるとあまり食べませんね。 
ギブアップ気味でした。反省


それでは最後に歌でも歌って帰りますかとBar ティファニーへ。 スタバから東へ入って
活魚 小松の前のビルです。 ここはあじのみ参加の飲み処の中でも居心地が良いとの評判
を聞いてます。

あじのみ物語 Bar ティファニー
あじのみ物語 Bar ティファニー

お店の入口にはあじのみ物語のポスターも貼ってあって入りやすいですね。
店内はカウンターと奥にボックス席が2ヶ所ありました。 ママさんが出てきて歓待して
くれたんですが、以前は同じ名前の生バンドが入る高級クラブを経営されてたそうです。
移店を機に気軽に飲めるBarに衣替えしたんだそうです。

ここは評判どおり居心地良かったですね。 1000円で30分が目安のあじのみ物語ですが
ママさんによると、楽しんで帰ってもらわないと意味がないので、1時間を越えても大丈夫
なんだそうです。 もちろん飲み放題もついてですよ。 \(^o^)/

そう聞くとお尻に根が生えて同級生と昔のヒット曲の歌い合戦。 話題の夜明けのスキャト
や木綿のハンカチーフ。 歳がバレますね。\(^^;)
あじのみ物語 Bar ティファニー


最後は半空で珈琲を飲んで満足の一日でした。
あじのみ物語 Bar ティファニー屋




福田町はま田
住所:   香川県高松市福田町8-1 地図
電話     087-823-9338
営業日   不定休 ★あじのみ物語は月曜、火曜、土曜日のみです。
営業時間  17:00~23:00




人情味酒場 えんぎ屋
住所:   香川県高松市古新町10-6 荒木ビル1階 地図
電話     087-813-3628
営業日   日曜日定休 ★あじのみ物語は月曜、火曜、土曜日のみです。
営業時間  17:00~23:00




遊・you・友
住所:   香川県高松市鍛冶屋町4-16 ソウゲンビル1F 地図
電話     087-851-3551
営業日   不定休 ★あじのみ物語は月曜、火曜、土曜日のみです。
営業時間  18:00~24:00



Bar ティファニー
住所:   香川県高松市古馬場町8-55 地図
電話     087-811-3228
営業日   不定休 ★あじのみ物語は月曜、火曜、土曜日のみです。
営業時間  18:30~25:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじのみ物語
    コメント(0)