2013年04月09日
Posted by {^L^} at 2013年04月09日23:58 Comment(4)

ラグマン@さぬ一

ラグマン@さぬ一
ラグマン@さぬ一

さて火曜日はさぬ一の今週のエコメニューが始まる日です。 毎回楽しませてくれるエコメニュー
今回はなにが登場するんでしょうねっ!  いざいかぬ今週のエコメニュ~ぅ!

さぬ一に入るなり奥で手を振る女性が居ますよ。 あれまっ!  てるぼうちゃんじゃないですか。
あっそうか。 今週も昨日と今日高松で出張営業するんでしたね。 ちょうどお昼休みにさぬ一
へガスパチョを食べに来た所なんだそうです。



ラグマン@さぬ一


今週のエコニューはと言うと、そこには、わが目を疑う文字がっ! なんとウズベキスタンのうどん
のラグマンの文字がっ!

2008年の世界麺フェスタ2008inさぬきの時に、新疆ウイグル自治区の「ラグマン」を食べたことが
ありますが、なんとさぬ一でまた食べれるとは。


トマトベースの料理に手馴れると、ほんと色々なメニューに応用ができます。 ガスパチョがミート
ソースに発展したり、重ね煮でトマト系の煮込みメニューも生まれました。

近々メキシコ風の豆の煮込みメニューにも進化させようと思ってたんですが、まさかの「ラグマン」
が誕生しようとはっ!

ラグマン@さぬ一

やって来ました「ラグマン」っ! 見た目は世界麺フェスタで食べた「ラグマン」に良く似てます。 
ちょっと汁が多目かな。 

「ラグマン」は切り麺もあるものの、基本的には手延べ麺ですよね。 それも粘度をヒモに延ばす
ような原始的な手延べ麺でコシが強いのは、おそらく現地の水がかん水に近い成分じゃないかと
思います。

だから腰の強いさぬきうどんとは、食感的に似てると世界麺フェスタの時に思いました。

ラグマン@さぬ一

そこへトマトソースを載せてあるんで、食べるた感じは物凄く自然です。 今回は使用している肉は
牛のようですが、羊ならもっと中央アジアの雰囲気がでるでしょうけど、牛だから癖がなく食べやすい
ですよ。


ラグマン@さぬ一

なんかとっても不思議な味ですね。 同じトマト系でもすごくオリエントな風味です。 クミンとか
中華のスパイスを使っているのかな?

ラグマン@さぬ一


ほんと味的には挽肉を入れても合いそうだし、茄子の時期には茄子も美味しいですよ。
なんだか何処までも進化していきそうな勢いですねっ!


今月末の楽しみなイベント
トリックアート展inサンメッセ香川
4月27日--5月6日

カメラマニアなら大興奮のイベントがGWに開催されます。 カメラお母さんが大活躍しそうですね。

トリックアート展inサンメッセ香川
トリックアート展inサンメッセ香川



最近の讃岐一番一宮店の訪問記:


             4月5日


             3月26日


             3月19日


             3月16日


             3月15日


             3月12日


             3月5日


             2月26日


             2月19日


             2月5日


             2月1日


             1月22日


             1月17日


             1月11日


             12月18日


             12月14日


             11月27日


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




タグ :ラグマン

同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
昨日男女のカップルが来て、女の人が髪の毛をひとつにいわえてた~というのは青さん夫妻やったのか~

そこまで頭まわらんかったわ(;´∀`)
もう少し早く行けてたら会えてたんやなぁ~
残念や。

でもこのラグマン!美味しかったよ~
タバスコかけてたべたけど合う!
Posted by つぶあんな at 2013年04月10日 16:40
行ったけど旦那ではありません(^_^;)
ガスパチョ、めちゃめちゃ美味しかったです(*^_^*)
あれはペットボトルに詰めて持って帰りたいくらいでした(^O^)/
Posted by てるてるぼーず at 2013年04月11日 00:28
つぶあんな さん>

トマトの旨味に、ピーマンの苦味とかを合わせたら
ラグマンの味になりそう。

男女のカップルはてるぼうちゃんと、SYOマイケルさんだよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年04月12日 02:08
てるてるぼーず さん>

ガスパチョ美味しかったでしょ!
毎日食べるとお肌つるつる。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年04月12日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラグマン@さぬ一
    コメント(4)