2012年11月27日
Posted by {^L^} at 2012年11月27日23:48 Comment(4)

ポトフうどん@さぬ一

ポトフうどん@さぬ一
ポトフうどん@さぬ一

今週のエコメニューはポトフうどんが登場しました。 まあ西洋風しっぽくと考えれば
うどんに合わない訳ないんですが、普通のうどん屋ではまとめるのが難しいでしょうね。


今週のエコメニュー


さぬ一の場合は、野菜を重ね煮で炊いてあるので、とにかく出汁がすごく美味しいです。


ポトフうどん@さぬ一




普通のポトフはコンソメが勝ってますが、さぬ一のは野菜の旨味がが主役です。 
もちろんベースは鶏がらスープですが、野菜から出た出汁が上回っています。

ポトフうどん@さぬ一

茄子が入ると見た目が少し悪くなるのが惜しいですけど、トロトロの茄子は美味しいですよ。

これは250円のエコメニューですけど、通常メニューとして出すなら、茄子をウインナー
やベーコンに変えれば豪華さも満点。 鶏肉でも美味しいと思います。

重ね煮の特徴としては、野菜の水分だけで、ゆっくりと長時間加熱するので、野菜の細胞
が破壊されて、細胞内の糖が外にでて、甘味がとても強くなる事です。

野菜の水分は煮汁としてそのまま使うので、栄養分のロスも発生しません。

マクロビの人は野菜を陰陽の順番に重ねたり、上に向かって伸びる野菜を下に、下に向かって
伸びる野菜を上に並べたりと、野菜を並べる順番にもこだわります。

まあとにかく煮汁がハンパなく美味しいんで、理論はともかく野菜の美味しさを引き出す
料理法だと言う事は間違いありません。

野菜の重ね煮
野菜の重ね煮
野菜の重ね煮
野菜の重ね煮

もっとも、さぬ一の使っている野菜が、自家栽培で、最高のタイミングで収穫していると
言うこともあるんでしょうね。

ポトフうどん@さぬ一

ポトフうどん@さぬ一

途中で、大将お奨めの粉チーズを入れてみましたが、いけますね。
これなら、ミルクや生クリームを入れてクリーム煮にしたり、海老やホタテを入れてブイヤ
ベースにしたりと、今後色々な展開もありそうです。

豚汁うどん
豚汁うどん


こちらは同じく、今日から始まった、今週のエコメニューの豚汁うどんです。 昨日の
ますやの味噌仕立ての田舎に比べて、うどんが細いので印象はおとなしいですが、これも
出汁は、ますやにまったく遜色無くバツグンに美味しいですね。

どちらも出汁が最後の一滴まで楽しめます。 大汗が出ますけどね。 \(^^;)





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:


             11月20日


             11月15日


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
読み方に指定はありませんが「サイ」ではありません(笑)>PSYです
まぁ読み方なんてなんでも良いんですけどね。

それはさておき豚汁うどんに惹かれますね。
「のぶや」や「ますや」の田舎も行ってみなくてはね。
豚汁うどんはだ~だか~かがよく合いそうです。
家でやる時はキムチ乗せたり豆板醤添えたりするんですが
和ダシには和のものがやはり合うような気がしますね。

関西はここ数日かなり寒くなってきたので
味噌仕立てが恋しくなりますね。
香川はどんな感じなんでしょうね。
30日からの渡讃に着ていく服に悩んでいます。
ちなみに1日の土曜日はしっぽく始めに突入した後
昼過ぎには早々に帰阪せねばならないので
あんまりゆっくりもしていられません。
前日の30日にどれだけ廻れるかですね。
グリ丸には夜に行こうかと思ってますが
夜はたくちんさん入っていないんでしたっけね?
Posted by PSY at 2012年11月28日 00:39
おおっ!これはまたまたダブルで食べなければっ!
和洋しっぽく系(しっぽくと言っていか分かりませんが)対決ですね!
Posted by boneco at 2012年11月28日 08:40
PSY さん>

風さえふかなければ、薄手のジャンパーで
OKです。 アルマーニのスーツで大丈夫。

30日にどこかへご一緒したいですね。
途中で電話します。

たくちんは夜居ると思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月29日 01:01
boneco  さん>

豚汁も出汁が効いてますが、やっぱり重ね煮の
野菜出汁が凄いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月29日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポトフうどん@さぬ一
    コメント(4)