2012年11月15日
Posted by {^L^} at 2012年11月15日23:58 Comment(0)

まんばのけんちゃんうどん@さぬ一

まんばのけんちゃんうどん@さぬ一
まんばのけんちゃんうどん@さぬ一

さぬ一の今週の250円メニューを見に行ったら、混ぜ坦々うどんと、マンバのけんちゃんうどん
でした。 こりゃどっちも押さえておかないといけないメニューですね。

まんばのけんちゃんうどん@さぬ一

まずは、まぜタンタンいって見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

もう何度も書きますが、さぬ一の大将が中華の修業をした丸亀の水寶華は四川の神様、陳建民の
直弟子お店、つまりさぬ一の大将は陳建民の孫弟子とも言えるんで、坦々麺に関しては絶対に
妥協した物は作れないんです。

そんな大将が作る250円の坦々麺とはどんなんでしょうね? ワクワク。

混ぜタンタンうどん@さぬ一

出来上がって来た汁無しタンタン麺は、ビジュアルこそ豪華さはないですが、テーブルに置かれた
瞬間から、練りゴマの香りが立ち昇ってきます。 

まぜたんたんうどん@さぬ一
混ぜ坦々うどん@さぬ一

うどんにネットリと坦々餡が絡み付いてきますよ。 


こりゃ美味しいですねっ! 思ったよりは辛くしてないですが、たっぷりと坦々が絡んだ分濃厚です。

汁のある坦々麺だとどうしても、うどんより中華麺の方がよく絡んで美味しいんですが、これは中華麺
だと絡みすぎでしょうね。 うどんだと絡み具合が絶妙です。 もちろん、絡み具合に合わせて辛さや
練り胡麻の量を調整してあるから美味しいんだと思います。

ちんげんサイが箸休めで良い仕事をします。  もう少し辛いバージョンも食べて見たいと思いますが
物足りなさは全然無いです。


汁無しタンタンうどん@さぬ一


あっと言う間に食べ終わって、残った坦々にあと飯を投入するかどうか真剣に悩みます。 
これ絶対美味しいハズですが、まんばのけんちゃんうどんが、後に控えてますからね。 

まんばのけんちゃんうどんには梅がゆが付いてるで、ここはガマンしておきましょう。涙

しかしこの汁無し坦々うどん、あれだけ濃厚だったのに、全然喉が渇きません。やっぱりナチュラル
は良いですね。

まんばのけんちゃんうどん@さぬ一

さあ続いて、まんばのけんちゃんうどんを食べてみます。 試食で食べたことはあるんですが、
多少味付が変っているハズです。

うん、ちょっと甘くしたんですかね? それとも寒くなってまんばが甘くなったのかも知れません。
ぶっかけなんで、かなりパンチの効いた味ですよ。 アクは全然感じませんね、丁寧にあく抜き
しているようです。

まんばのけんちゃん自体が家庭の味なんで、自分の家の味付でないと違和感を感じるところをいかに
万人受けするかと言うのが、このうどんのポイントだと思います。 苦味が全然なくて出汁が効いて
るんで、そこのところは上手くまとまっていると思います。

続いて、まんばのけんちゃんうどんを美味しく食べるポイントの天かすを入れます。 おっ!
一段と甘味が増して、天かすの香りが出て美味しくなりましたよっ! こりゃ天かす自体が上物だ。


まんばのけんちゃんうどん@さぬ一


{^L^}に取って、マンバは好きでも嫌いでもない、言わばお漬物のような、普通に食卓に上っている
と言う食材です。 玉にアクが残って居るまま卵と綴じたりしている時はちょっとなぁと思いますが
豆腐と合わせてバツグンに美味しい時もありますからね。

旧市内育ちの{^L^}は、万場には忘れられない思い出があります。田舎の農家を訪れた時に、お土産に
万場を持って帰れと言われて、畑で万場を根元から引っこ抜いて怒られた事ですね。

万場は葉だけを収穫すると、またしばらくすると元通りに育つんです。 大人にまで知りませんでした。

何時も、まんばのけんちゃんを食べるとその時の恥ずかしさを思い出します。 \(^^;)

しかし、今までにもまんばのけんちゃんうどんを考案したお店はあると思いますが、メニューに
残っているのは聞きませんね。 やはり味付けが難しかったんでしょう。 

さぬ一の大将は、週替わりのメニューや色々創作メニューをやったんで、いとも簡単にまとめましたが
これはなかなかのもんだと思います。

まんばのけんちゃんが好きな方や、県外からの巡礼のい方には讃岐の郷土料理ですから是非食べて欲し
欲しいメニューです。 

どちらも250円は安過ぎですっ! そのクオリティーに、ビックリしますよ。





最近の讃岐一番一宮店の訪問記:


             10月25日


             10月18日


             10月4日


             9月30日


             9月21日


             9月7日


             8月2日


             7月26日


             7月12日


             7月6日


             6月8日


             6月1日


             5月17日


             4月16日


             4月7日


             3月30日


             3月12日


             2月18日


             1月24日


             12月27日


             12月23日


             12月12日


             12月4日


             12月3日


             9月23日


             7月22日


             6月28日


             6月26日


             6月18日


             6月9日


             6月4日


             2月12日


             12月21日


             12月14日


             12月11日


             10月13日


             10月05日


             9月28日


             9月12日


             9月5日


             8月19日


             8月1日


             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんばのけんちゃんうどん@さぬ一
    コメント(0)