2008年12月16日
Posted by {^L^} at 2008年12月16日22:00 Comment(10)

全粒粉しっぽく


全粒粉しっぽく

この間、黒豆うどんを食べた時に話の出た日清製粉の全粒粉スーパーファインを製菓材料ショップの
クオカで購入。  サンプル用の1kg入りの袋を持ってわかめうどん大島家へGO!



スーパーファインに関しては、全粒粉うどんの草分け関麺の会のキメラ師匠にお伺いを立てて見たの
ですが、強力粉ながら、ふすまとかが入っているので、心配するほど堅すぎて延ばせないと言う事は
ないだろうとの事。  

スーパーファインは極細目に小麦を挽いてあるので、栄養価と風味が期待されます。 普通の全粒粉
よりはしっとりとするはずです。 本来パン用に開発された小麦粉ですが、最近はラーメンに混入さ
せるのが流行っているそうです。

大将とスーパーファインの話しをしたので、Blogのネタに今日食べるしっぽくにも全粒粉うどんをを入れて
もらいました。 ノーマルのわかめうどんとのコントラストが綺麗です。





全粒粉のうどんは見てのとおりの色艶で、食べた感触も蕎麦に近いものがあります。 本来なら、かなり
ぼそぼそするはずですが、大島の大将はどんな練り込みうどんを打っても、それなりに、もちもちと打つ
ので、この全粒粉うどんもなかなか喉越しは良いです。



大島家のしっぽくは、親鳥の良い物を使用していて噛むとじんわりと旨みが出てきます。 でも全粒粉
のうどんはもう少し濃い目で甘目の出汁が合うように思います。

大島家の大将も、小麦粉を自分で挽いて全粒粉うどんを打つことを目指しているのですが、信頼置ける
農家から小麦粉を仕入れないと実現できないので、現在信頼関係を構築中です。 来年は期待でき
そうです。

わらしべ長者じゃないですが、差し入れしたスーパーファインの換りに、ハバネロを練りこんだラーメンを
もらって来ました。  木下製粉の青龍で打った、はまんどの大将もあっと驚く極太麺です。 まあ包丁切り
なら細く切る方難しいのかも知れません。 しかしこれを食べたらどんな味になるんでしょうかね?  



油釜玉でやってみたいですが、背油から油を濾すやり方や、チー油でやるにしてもノウハウがないので
まずはプレーンなラーメンで食べてみようと思います。 その後、胡麻油でも入れたつけチャーシュをやって
みてもよいですね。 楽しみです。(喜)

以前のわかめうどん大島家の日記:

黒豆うどん
金時人参うどん
9月27日
8月15日
7月22日
保存版

わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋は18:00~23:00 うどんのみもOK )




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
うちにもパン作りで残った全粒粉が残ってます。。。

やってみようかなぁ(^_^;) ちょっと惹かれます(笑)
香りが良さそうですね~
Posted by マーナ at 2008年12月16日 23:35
マーナ さん>

是非やってみてください!

出汁がポイントと思います。 普通のかけだしだと
ちょっと出汁が負けますね。  釜上げも美味しい
んじゃないでしょうか。

また打ったら教えてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月17日 00:47
うどん屋さんに粉を持ち込むとは豪快ですね^^
パン用の粉なら釜玉バターとか合いそうな気がしますね。
それか油ソバ風にして食べてみるか。

ハバネロラーメン非常に気になります。
私としては味噌ラーメンで食べてみたいですね。
レポート楽しみにしています。
Posted by PSY at 2008年12月17日 01:37
今度はどんは素材を持ち込むものかと思ってたら粉とは・・・
恐れ入りました(゜ o゜;A)
PSYさんがおっしゃるように、釜玉バター良さげですね~!!
私だったら得意の「肉味噌坦々」のたれで、ザルにするかな。
実食レポート楽しみです。

それにしても、しっぽくの里芋が美味しそうで美味しそうで・・・
Posted by ぴょん子 at 2008年12月17日 07:20
PSY さん>

釜バターはよさそうですね。
スーパーファインでなく全粒粉のうどんでも合いそうです。
今度やってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月18日 02:27
ぴょん子 さん>

肉味噌坦々の付け出汁ですか。
それも美味そうですね。

里芋美味しかったですよ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月18日 02:29
クオカの粉で うどんですかあ
面白い!!!!

いや この色食べてみたいですね


過去記事一生懸命読んでますよぉ
Posted by りえぽん at 2009年01月03日 23:07
りえぽん さん>

PSY さんが書いているように釜バターなんか
良さそうに思ってます。

あまり目を使わないようご自愛ください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月04日 00:02
 昨日、某社長と交渉しまして、ASWの玄麦を分けて貰えることになりました。飲み過ぎで詳細は覚えていないのですが(笑)、アルコールと共に記憶も消失していなければ貰えるはずです。

 4/25~26に24耐やりますので、その場で久々(10年ぶり?)の全粒粉うどんをやりたいと思っています。
できれば4/25の午前中に大島さんで挽いて貰いたいと思っております。
(スケジュール厳しければ、もっと前でもいいですが)

ご協力のほどよろしくお願いいたします
Posted by キメラ at 2009年01月26日 16:44
キメラ さん>

昨日は盛り上がったようですね。 とりあえず大島家さんに
聞いて置きますね。 もしかしたら先に送ってもらうように
なるかも知れません。 と言うか直接某社長のところから
配達ですね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月26日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全粒粉しっぽく
    コメント(10)