2010年04月18日
Posted by {^L^} at 2010年04月18日23:30 Comment(14)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家

今か今かと楽しみにしていた桜の花びらを練りこんだ桜うどんが週末に登場すると
スタッフのぶーたろうさんのBlog で見ました。 今日は忙しくてひるご飯抜きかと
思ってたんですがなんとか3時前に手が空いて、わかめうどん大島家へGO!

大将が{^L^}の顔を見るなり、今年の桜は、昨年のソメイヨシノでは無くて今回は
色の濃い牡丹桜(八重桜)を使用したので綺麗に色出たと教えてくれました。

おまけに今年は葉っぱも練りこんだので、かなり風味も強くなっているとの事。
それはとっても楽しみぃ~♪

ぶーたろうさんから、花びらを入手する苦労も聞きました。食用なので落ちている
花びらを拾うわけにはいかず、花やさんや、知り合いの庭に咲いている花から花びら
を採取しているそうです。  散った花びらと違い、まだ枝にしっかりとついている
のでもぎ取るのがが大変だとか。

ぶーたろうさんのBlogから母上様の花びら採取の模様の写真を借りてみました。
花屋さんが結婚式のブーケを作ってるように見えますね。 \(^^;)
わかめうどん大島家


そんな苦労をしてまで、桜の花びらを練りこんだうどんが食べたいかい? と皆さん
思われるでしょう。 ノンノンっ! これ、ただの色が綺麗なだけのうどんじゃ
ないんですっ!

桜の花びらの中のなにかがそうさせるのか、うどんに腰と張りが出てもちもちつるつる
感が凄いんです。 苺うどんもその傾向があるのでやはり植物の花の中にはなにか
そう言う物質が含まれているのだと思います。 

つまり上質のつなぎの役目になってると言う事ですね。 

わかめうどん大島家

一口食べると、口のなかに桜餅の香りが広がりましたぁ~! こりゃええわっ~♪
昨年は桜の甘い感じだったんですが、今年は葉っぱも練り込んであるので、ほんとに
桜餅を食べているような独特のハーブの香りがするんですね。

つるつる感、もちもち感も最近食べた色々な食材の中でも際立ってます。 鯛が魚の
中でもキングOFフィッシュと言われるように、桜はキングOFフラワーなのかも知れま
せん。

あまりにもつるつる調子が良いので、気がついたらうどんが無くなってて、持ち上げ
ショット撮るの忘れてました。(滝汗)

いやぁ~ あっぱれ大将。 これは手間も掛かったでしょうけど渾身の出来ですね。
ところが大将これでも満足せず、来週末はもう少し細切りにしてもっと香りを出して
みるんだそうですっ! 

これはもう食べるしかないですねっ! 近郊の方も大阪在住の方も必食です。

{^L^}から大将への提案です。 ネギの代わりに桜の葉っぱの千切りを使ってみては
どうでしょうか? エグミが出るかも知れませんが面白い風味になるかも知れません。

今日{^L^}はこのうどんにあんこを載せて食べたい衝動に駆られました。それぐらい
桜餅に似た味なんです。\(^^;)  とにかく食後に口内にいつまでもほんのりと桜の
葉っぱの香りが残って後味のよいことこの上ないです。 

ほんと皆さんにも食べてみて欲しいなぁ~ (^^v


新しくつけ出汁が出来ていたので、早速買って帰りました。 こちらも楽しみぃ~♪

わかめうどん大島家
わかめうどん大島家
わかめうどん大島家


PS: 大島家さんでうどんの写真を撮る時には、入って左の大きなテーブルは南側の
   窓から光が入 って淡い色のうどんの時はほんと苦労します。 昨年の桜うどん
   の時には、ぴょん子さんに手伝ってもらって光をカットしながらなんとか撮り
    ました。

わかめうどん大島家
わかめうどん大島家

今日も同じところで撮ったら、こんなに白く飛んじゃって、奥の座敷席に移動
して撮りなおしました。(滝汗)

わかめうどん大島家



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           寒天うどん 3月31日 

           寒天うどん 3月28日 

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
私も今日大島家さんいってきたよ~
香りがすごいよくて美味しかったよ!
帰りにAnfuさんに寄ったしね(*^m^*) ムフッ

お母さんが桜の花びらを一枚一枚はがして裏表乾燥させて・・・って
葉っぱも同じやけど・・・
その大変さを語ってくれました。

来週も食べに行く予定だけどちょっと未定。
いけるとしたら日曜かも。
Posted by つぶあんな at 2010年04月18日 23:38
いつもありがとうございます

お褒め頂き本当に嬉しいです♪
手前味噌ではありますが、今回の桜うどんは本当に美味しく仕上がってると思ってます^^

これからも頑張りますので(店長が^^;)ど~ぞ宜しくお願い致しますっ<(_ _)>
Posted by ぶ~たろう at 2010年04月19日 00:11
つぶあんな さん>

3時前に行ったら、お昼につぶあんなさんが来たと
ぷーたろうさんが教えてくれました。 

ほんと今年のは美味しかったね。

そう言えばAnfuさんの前を通った時につぶあんなさん
らしい車が止まってました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月19日 00:21
ぶ~たろう さん>

いやぁ~ ほんと今回の桜うどんはすばらしい。
歴代TOP3、もしかしたらベストかも知れませんね。

香りもともかく、もちもち感とつるつる感がすばらしい。
昨年の桜うどんの写真を見ても、つるつるですね。

はやり花びらの中にそう言う、うどんと相性のよい成分
が含まれているんでしょうね。

葉っぱの薬味試してみてくださいねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月19日 00:29
なんと!
今日,3時前にお邪魔していたのですが,駐車場でコンビニで買ったゴルゴ13の新刊を読みふけっていたらお会いするタイミングを逃しました。残念無念!
桜うどんは見た目も素晴らしいですがお味もよさそうですねえ。

個人的には,ざるうどんの刻み海苔に必然性を感じないのですが,そのあたりはどーでしょーか。麺にひっかかって邪魔というかなんというか。無い方が麺の風味を楽しめそうな気もしないでもないような。
ぶっかけうどんの鰹節も同様の理由で横に避けてしまいます。
Posted by テル at 2010年04月19日 01:59
桜餅うろん、いいですね~~ポンシュにあいそう~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月19日 06:23
食べた~い!いつまで販売してるんですか?葉っぱの薬味は桜もちみたいに塩漬けにしたらえぐみがとれそうですね。美味しそう~♪
Posted by けいぴょん at 2010年04月19日 07:37
綺麗ですね。確かに写真を撮る時に光の加減で写り方が激変しますよね(^_^;)
大島家の大将は凄いですね!うどんと花が合わさると進化するのは大発見ですよ!次回は絶対行きますよ。高松市内で行きたいうどん屋はたくさんあるんですが、大抵11時開店なのでそれまでのつなぎが苦労するんですよね…雅やが出来たので少し幅は広がりましたが高松市内で自転車で行けて11時までに開店するおすすめのうどん屋はありませんか?
無茶な質問してすいませんm(_ _)m
個人的にはうどんバカ一代やかすが町市場とかかなと思うんですが(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年04月19日 10:17
すごーい!!!
これは食べてみたかった(@_@;)
この時季だけのものですものね~(>_<)
うーん、来週は地元で仕事だ~(T_T)
Posted by てるてるぼーず at 2010年04月19日 20:37
テル さん>

よく似た色の車が停まってるなぁ~と思いながら
出かけました。 \(^^;)

{^L^}も刻み海苔は要らない派ですが、府中の
そば吉さんのざる蕎麦は刻み海苔を付け出しに
入れるのを前提に味が作れていて、入れた方が
美味しかったです。

鰹節はほんと余分ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:12
けいぴょん  さん>

今週末の土日で最後と思います。
今度は細めんでもっと香りが良いそうです。
是非行ってみてください。

塩漬の葉っぱを刻んで薬味にしてみます。(^^v

ほんと植物には上質のつなぎ物質が入ってる
ようですね。 お試しをっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:15
シネマ大好き娘 さん>

大島家さんには良いポンシュも焼酎もありまっせ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:16
ひしえもん さん>

桜うどんは今週末で終わりですが、スタンダードの
わかめうどんも美味しいし、全粒粉うどんもいけますので
是非食べてみてください。

冷やかけなら、県庁の前のこだわり麺やも美味しいですね。
前回のやまとの元祖つけうどんは最強です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:18
てるてるぼーず  さん>

ほんとに桜の花びらにつなぎの物質が含まれて
いるようで、食感が全然違うんです。

葉っぱがこれまたハーブのような良い香り。
来年はこの時期に来讃してくださいねっ!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(14)