2009年12月21日
Posted by {^L^} at 2009年12月21日23:00 Comment(2)

イタリアンうどん@やまと

イタリアンうどん@やまと
イタリアンうどん@やまと

この間、やまと製麺所で元祖オムタマうどんを食べたいた時の事です。 つぶあんなさんが、オム玉美味しいっ!
ケチャップ掛けて食べてみたぁ~い!  とつぶやいたのを聞いていた大将。 早速ケッチャップを掛けて試食
してみたところ、なる程ケチャップも合うなっ! と言う事で早速こんなのを作ってくれました。

言い出しっぺのつぶあんなさんを誘ってやまとへGO!  ダイエット中の{^L^}はかけうどんです。(汗)



前回持ち帰ったうどんシートを鍋に入れた話や、クリームチーズうどんが美味しかった話をしながら、うどんが
茹で上がるのを待ちます。 TVに出た事でお客さんがたくさん来たそうですが、ようやく一段落したそうです。

TVを見て来た人はやはりオム玉を頼む人が多いようですね。 オム玉がヘビーな人には釜バターもお奨めです。

イタリアンうどんが出来上がりました。 なる程ぅ~ こう来ましたか。  冒頭の写真を見てもだれもこれがうどん
とは思いませんね。 \(^^;)

食べ方はオム玉と同じで、オムレツの真中を開いて半熟卵をうどんに絡めます。 一口食べてつぶあんなさんも
気に入ったようです。 manaさんから頂いた、インドネシアのサンバルを掛けると辛さがでて一段と美味しく
なるようです。 もう少しケチャップを掛けてみたいと言う事で、途中でケチャップを足してみましたが、
やはりケッチャップは大目の方が良いようです。

オムライスとの違いはバターの香りが3倍ぐらい楽しめることですね。 うどんをかき込むことで余計に香りが
立ちます。 ほんとつるつると食べれるので、1.5玉ぐらいありますが、あっと言う間になくなってしまいました。



{^L^}が食べた、かけうどんも、テーブルの上の天カスに芋や人参の野菜を揚げて混ぜているので、出汁によい
香りが出てなんとも言えません。 特に芋の天カスは香りと甘味が良いですね。 

しっぽくが始まってたので、味見してみましたが、こちらも出汁が良いですね。 やまとでは、豆腐をしっぽく
に入れるかも知れないとの事です。 別に茹でないといけませんがよく味のしゅんだ豆腐は美味しいですね。



同じく、やまとでは年末に香西寺でうどんを振舞うそうです。 その模様はまたTVにも出るとか。 
今年の大晦日の目玉はたみ家さんのオールナイト営業ですが、正月の香西寺もメモしておかんといかんですね。
ちなみに今年の正月は法然寺の竜雲うどんで初うどんでした。

正月と言えば、大晦日の蕎麦の段取りもしなければなりません。 昨年同様わかめうどん大島家さんの蕎麦風
うどんを食べに大島家さんへハシゴです。




ありましたっ!  そこいらのうどん屋のぼそぼその蕎麦とは違って、喉越しバツグンのうどんに蕎麦の香りを
足したのが、大島家さんの蕎麦風うどんです。 暮れには鶏出汁で食べますが、今回は付け出しで食べます。



大島家さんの付け出しは、わかめうどん用にちょっと甘めなんで、蕎麦風うどんとよく合います。 3杯目です
がつるつるっと食べてしまいました。\(^^;)   大島家さんは、31日まで営業、但し31日は蕎麦やうどん
の玉売りだけになるそうです。 食べられるのは30日まで。 正月は2日ぐらいから営業の予定だそうです。

蕎麦風うどんの予約はお早めに。 麺線の状態の生わかめうどん@120円も帰省の際のお土産にはお奨めです。




      以前のやまとの日記 :

                          12月5日 


                          11月15日 


                          5月11日 


                          1月12日 


                          保存版 



      ★大将のお父さんの大和家さんの訪問記はモカさんのところで!
                          モカさんのBlog 

  


手打ちうどん やまと  讃岐うどん遍路のページ
住所: 香川県高松市木太町2区1671-1   地図
電話   087-834-7833
営業日  定休:火曜日  
営業時間 9:00~19:00 




以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記


           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
大和家さんのエビフリャー食べたいにゃん~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年12月22日 06:24
シネマ大好き娘 さん>

大和家さんのエビフリャーは食べた事ないなぁ~(涙)
最近大将が無料で代行運転で送ってくれるので
連日満員御礼だそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年12月23日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリアンうどん@やまと
    コメント(2)