2011年09月10日
Posted by {^L^} at 2011年09月10日23:56 Comment(6)

名もないうどん屋→大島家

名もないうどん屋

名もないうどん屋→大島家

土曜日はほんと行きたいお店が多くて困ります。 その中でも今日はどうしても大島家さんのツルムラサキ
うどんと、名もないの女将の熟成うどんが食べたいですねっ!

名もないうどん屋

まずは名もないうどん屋へ行ってみましょう~♪ 昨年までは毎週のように来ていた名もないですが、営業日
が月、水、土曜日となってなかなか来れません。  月曜日は会社の近場が多いし、水曜日はひる丸の水スペ
がありますからね。 

それでもBlogには登場しなくてもお客さんが来た時は時々寄ってます。 前回寄った時に、9月頃に徳島店
から帰ってきて高松のお店に毎日出ると聞いてました。 もうそろそろかな? と思って聞いてみると
来週の土曜日ぐらいから毎日営業に変るそうです。 \(^o^)/

これで県外の巡礼のお客さんも行きやすくなりますねっ! 

名もないうどん屋


まずは醤油うどんいってみましょう~♪  これはスタンダードのうどんで茹で時間14分です。
しまったっ! マイ醤油持ってくるの忘れましたよ。涙 

でも久しぶりのねっとりうどんには痺れましたね。 やっぱりこのうどんはここでしか食べられません。


名もないうどん屋

続いて、冷蔵庫から出してきた何日も寝かした熟成うどん。 これはかけ出汁をかけて食べてみましょう~♪
いつものいりこガンガンの出汁がちょっとおとなしくなってますね。  

熟成してもっちリ度が増したかと思ったら、結構腰がありますね。 中心部分は雀を思わせる強い腰。
これはこれでなかなかいけます。 出汁は前の方が良いな。

なにはともあれ、毎日営業になればまた来やすくなりますね。 来週以降毎日営業になった頃また来ることに
しましょう~♪

続いて今日はなんとしても、大島家うどんへ行かないとなりません。 今週のネリ込みうどんはツルムラサキ
と言うネバネバ系の葉っぱを練り込んでるんです。


わかめうどん屋 大島家
わかめうどん屋 大島家

ネバネバ系の植物はモロヘイヤでお馴染みのように、栄養を豊富に蓄えてる熱帯アジア原産の植物です。 
エジプトなんかの過酷な環境で生き抜く生命力を体に取り込みたいですねっ! 長寿を研究している人達は
松の実なんかの生命力を取り込むためにおやつに松の実を食べたりしてます。 科学で解明できてなくても
生命力取り込むにはとりあえず生命力の有る物を食べるのが一番と言うのが{^L^}の持論です。 \(^^;)

わかめうどん屋 大島家

定点観測のために、いつものようにザルで頂きます。 大島家うどんはわかめうどんが定番で、その日の
健康うどんをもう一色足して二色で出されます。 かけうどんでも、ぶっかけうどんでも同じです。


わかめうどん屋 大島家


まずは、つるむらさきうどんから食べてみましたが、おもった以上につるつるで、固い腰と言うよりも
喉が喜ぶしなかやな腰が素晴らしいです。 このつるぴか度はひる丸の麺匠使用のうどんを越えてますよっ!

わかめうどん屋 大島家
わかめうどん屋 大島家


大将に聞いてみると、塩をほとんど入れなくてもこの腰が出るんだそうです。 もう少し細めに切ったら
もっと腰を感じられるとの事。 うんうんそんな感じがしますね。 これは将来量が確保できたら定番化
できる素晴らしい健康食材です。

あんまりつるむらさきが良かったんで、後から食べたわかめうどんがふにゃふにゃに思えたぐらい衝撃の
体験でした。 

大将とも話したんですが、まだまだ捜せばうどんと相性の良い健康食材はありそうですねっ! 大将も
これからも色んな食材を研究続けるそうです。 楽しみですねっ!




こちらは夜にさぬ一で食べた夏野菜カレーと蒸し鳥に餃子ダレをかけたうどん。
さぬ一
さぬ一
さぬ一





過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  

名もないうどん屋  詳しい行き方は過去の日記参照            

住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  現在鴨島店と掛け持ち中のため、月曜日、水曜日と土曜日のみ営業 
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで




以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           桜うどん 4月9日 



わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
うどんの異いに目覚めた店
オフ会にも2度程使いましたが、ご無沙汰してました(-_-;)
また行ってみます
Posted by 楠上馬 at 2011年09月11日 21:00
もう半年以上も名もないに行ってないので久々に行きたいです!
あのねっとりとした食感は独特でたまらないですね(^_^)

あの美味しいわかめうどんも霞むつるむらさきうどん是非定番化メニューになって欲しいです。
Posted by ひしえもん at 2011年09月11日 22:34
楠上馬 さん>

最近は夜はラーメンも食べれます。
逆に居酒屋メニューはちょっと減ったようです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月12日 00:52
ひしえもん さん>

来週から毎日食べれるようになるんで
行きやすくなりますね。

まあ大島家さんは定番を作らずあくなき探求を
続けてるおかげで、我々も美味しい出会いに
あえるわけですから、今後を楽しみにしましょう。~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月12日 00:54
いつもありがとうございます<(_ _)> 
はい(*^▽^*)ノ  熱しやすく冷めやすい誰かさんは^^;あれこれ打ちたいので、これからも楽しんで下さいませ~^^
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

毎度申し訳ございませんが、画像拝借させて頂きます(#^.^#)
Posted by ぶ~たろう at 2011年09月12日 02:13
ぶ~たろう さん>

凄い数のお客さんでしたね。
ツルムラサキよかったです。


次のチャレンジも楽しみですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年09月12日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋→大島家
    コメント(6)