2011年10月17日
Posted by {^L^} at 2011年10月17日23:59 Comment(4)

さぬきの夢全粒うどん@大島家

さぬきの夢全粒うどん@大島家

さぬきの夢全粒うどん@大島家

元祖わかめうどん大島家では今、さぬきの夢の全粒うどんが食べれます。 近々始まるさぬきの夢
スタンプラリーの準備のようです。 

現在は2000と2009を組み合わせて打っているようですが、ラリーの時は恐らく2009になると思います。
大島家の大将も苦労してさぬきの夢2000を自分の物にした数少ないうどん打ちの一人です。 

2009になっても2000の苦労がきっとアドバンテージになるはずなので、大将が2009をどんな風に
打つのか楽しみですねっ!


今回も定点観測のためにまずざるうどんで食べてみます。 今回はわりと太目に打ってますね。
細い方が茹で時間を短縮できるんで、全粒粉の風味が飛びにくいんです。 あえて太目に打ってる
のは、うどん技能グランプリのためかも知れませんね。

さぬきの夢全粒うどん@大島家
さぬきの夢全粒うどん@大島家



技能グランプリと言うのは、打ったうどんをかなり時間が経ってから審査するので、ある程度
太さがないと食感が不利になります。

審査方法と、エントリーするうどんが果たしてお店で出しているうどんと同じ物かどうか等の
問題で、腕のある職人さんでも技能グランプリには出場しないと言う方もいますね。

大島家の大将はあえて挑戦している訳でチャレンジャーですね。 練り込みうどんは奇をてらった
物ではなく、健康に良いうどんを作りたいと言う大将の強い意志なんですが、全粒粉うどんも
健康の為にはどうしも目指したいうどんですね。

最近TVで炭水化物は糖尿病に悪い、と言うか血糖値をあげやすいと紹介してました。 その時に
玄米は血糖値を上げるけど、ふすまパンは血糖値を上げないと言うデータが出てました。

まさに全粒粉うどんは、普通のうどんよりも血糖値を上げにくいかも知れませんね。

 
さぬきの夢全粒うどん@大島家
さぬきの夢全粒うどん@大島家

多くの人がそれを目指して、全粒粉うどんにチェレンジしてますが、{^L^}が今まで食べた
中では大島家の全粒粉うどんが頭一つ抜け出しています。 

手打練りで粉と対話しながらうどんを練り上げるからか、練り込みうどんで得た多くのノウハウ
がつぎ込まれているからか、とにかく全粒粉うどんとは思えないぐらいつるつる感がある
喉越しの良いうどんです。 

冒頭のように、うどんの太さや茹で時間等、細かいノウハウがこの素晴らしい喉越しと風味を生み
出しているのは間違いないです。

ざるうどんもつるつると美味しく頂けましたが、田尾さんが絶賛したきつねうどんも全粒粉うどん
と相性良いです。 全粒粉うどんは小麦の風味が強いと言われますがその田舎臭い風味が美味しい
香りかと言うと、実際そうでもないです。 きつねの風味と出汁の甘さが田舎臭さを美味しい風味
に変えてくれるんですね。

スタンプラリーが始まったら、是非大島うどんで全粒粉うどんを食べてみてください。
ざるか、きつねがお奨めです。








今日は写真が少ないので、ショコラの写真でも出してみましょう。 親ばか? \(^^;)
ショコラ
ショコラ
ショコラ
ショコラ





以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記


           つるむらさきうどん 9月10日 

           桜うどん4月9日 

           さぬきの夢柚子うどん 1月7日 

           さぬきの夢全粒粉しっぽく 11月28日 

           さぬきの夢2009 全粒粉うどん 11月7日 

           練り込みうどん 9月8日 

           新茶パスタ 6月16日 

           炭うどん 6月27日 

           金時芋うどん 6月5日 

           わかめラーメン 5月19日 

           桜うどん 5月2日 

           桜うどん 4月25日 

           桜うどん 4月18日 

           寒天うどん 3月31日 

           寒天うどん 3月28日 

           菜の花うどん 3月7日 

           第2世代全粒粉うどん 2月28日 

           布海苔うどん 2月21日 

           全粒粉うどん 2月1日 

           柚子うどん 1月5日 

           蕎麦風うどん 12月21日 

           柚子らーめん 11月28日 

           柚子うどん 11月24日 

           ハロウィンうどん 10月25日 

           炭うどん 10月11日 

           全粒ざるうどん2 9月13日

           全粒ざるうどん1 9月6日

           夢2000全粒粉うどん 9月5日

           激辛うどん 8月25日

           椎茸うどん 5月23日

           苺うどん 5月3日

           桜うどん 4月5日
 
           わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


★イキイキテレビでさぬきうどん100選の大島家の動画が見れます。

イキイキテレビ



わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
ショコラちゃん かわゆいぃ~~~っ(*^▽^*)♪♪♪
相変わらずオシャレで素敵ですぅ^^

良かったら又会わせて下さいねっ^^

あ・・・いつもありがとうございます 
これからも頑張りますので(店長が^^;)どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)> 

また・・・盗みまぁす(ごめんなさい^^;)
Posted by ぶ~たろう at 2011年10月18日 01:43
お久しぶりです。
最近とある作業に没頭してたのでブログにコメント出来ませんでした(^_^;)

久々に練り込みうどんを食べたくなりましたがスタンプラリーが始まるならさぬきの夢2000の店以外の店を先に巡るようにします。
Posted by ひしえもん at 2011年10月18日 05:33
ぶ~たろう さん>

さぬきの夢全粒粉うどん、美味しかったです。

今度ショコラも連れて行きますねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年10月20日 00:52
ひしえもん  さん>

今日はわらくがお休みで残念でした。
今度は朝からご一緒しましょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年10月20日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきの夢全粒うどん@大島家
    コメント(4)