2010年04月19日
Posted by {^L^} at 2010年04月19日23:40 Comment(16)

GWの穴場を探せっ!


太田駅前上田うどん
GWの穴場を探せっ!


今年のゴールデンウィークは大変な事になりそうです。 橋の値上げ前の駆け込みうどん巡礼や、
竜馬人気の高知への途中で讃岐うどんを食べようと言うお客さんが過去にないぐらい押し寄せて
来そうです。

問題は駐車場ですね。 早々と谷川米穀店は連休を全て休業する事を決めてしまいました。
実はこの情報谷川米穀店の若女将シゲ子さんのBlogで入手したんです。 

谷川のほとり:
http://blog.goo.ne.jp/sanuki_tanikawa/e/b5224344b9fec77dde827590dccc3b9c

谷川まで行って天を仰ぐ事がなくなりましたね。 良い時代になったもんです。\(^^;)

毎年連休のうどん巡礼者のバイブル別府氏の 香川の讃岐うどん店 2010年 GWの営業情報
得た情報によると、がもうも後半の5月2~5日は全休ですね。 昨年までなら、一福や玉藻と言った
まだ世に出てない美味しいお店が穴場だったんですが、両店とも今年は混みそうです。


よしやや、三徳も混みそうですが、この両店に関してはよしやは午前中の早い時間、三徳は午後の
遅い時間が狙い目です。 ただ遅い時間は玉切れの可能性もありますが。。。

新生宮武はまったく予想が付きませんね。 もちろんダダ混みなのは間違い無いでしょうけど問題
は駐車場に入れるかどうか。 現在表に60分待ちの看板が出ても実質20分以内に食べれているのは
駐車場の台数以上にはお客さんが来れないと言う事が証明してます。 高速インンターを下りて
すぐと言う事で、お店側も街道筋に車の行列ができないように細心の注意を払っています。
ここに車が並んでしまうと、それこそ警察から閉店勧告が出てしまうかも知れませんからね。

でもまあどこかのお店で並ぶのなら、{^L^}は宮武で並ぶ事をお奨めします。 運転手が犠牲に
なって食べる人を送迎するのが最終メソッドですね。

でもまあ並ばずに食べれるお店を紹介するのが地元民の使命。 先週から様子見をしています。
今日は、最終兵器の上田とたみ家を調査しました。

上田製麺所

上田は、なにげに{^L^}の一番お気に入りのお店。 製麺所なんで場合によっては作り置きの場合
もありますが、昼頃は間違いなく最上最良のうどんが食べれます。

かけうどんは、湯通しせずそのまま熱々のタンクの出汁をかけるのがお奨め。 出汁が熱いので
ひやあつにはなりません。 細麺ながら粘り腰のうどんは出汁とよく絡みます。 男麺と女麺の
両方の良いところを合わせたような細麺です。

上田製麺所

出汁がこれまたガツンと来る香り高い出汁で昔はちょっと甘めだったんですが、最近甘さが気に
ならない程度に修正されました。 甘党の{^L^}ですが、最近なれてきてこれぐらいがちょうど
良いかな? と思うようになってきました。

今日は食べませんでしたが、つけ麺は凄い腰を楽しめます。 製麺所の底力で凄い腰ながら一度も
固残りしていた事はありません。 しなやかなのに腰がある。 付け出しに天かすを入れるのが
お奨めです。

上田製麺所

上田は基本的に休みは日曜日だけで、祭日は営業です。 今日も念のためにGWの予定を確かめ
ましたが、休みは5月2日のみです。 後は全て営業です。 ただ15時まで営業しているからと
言って 15時前に行って出来たての麺に当たる可能性は低いです。  やはり11時~13時を
お奨めします。 

普段の土曜日と祭日は隣の信金の駐車場が解放になっているんですが、連休のように休みが続く
時は閉鎖になっていることも過去にありました。 電車の線路のワキなんでくれぐれも近所に
不法駐車したりしないようにお願いします。


たみ家

さて続いて、こちらも行列無しにS級店並のうどんが食べれる超穴場のお店、たみ家さんです。
この間、信号うどんで書いたので覚えている方もいるかと思います。

普段は近所の事業所のお客さんでお昼は店内行列になりますが、GW中は企業がお休みなので超が付く
穴場になります。 普段、店内行列をこなしているので少々の観光客が押し寄せも余裕です。

たみ家

お奨めはズバリひやかけ。 こちらも細麺ながら凄い腰と小麦の香りが楽しめます。 上田と
同様、これ以上腰のあるうどんがあるとしたら、煮えてない固残りのうどんです。 

たみ家

忘れてならないのは、生姜を大目に載せること。 たみ家さんの出汁は生姜がよくあいます。 
無料の梅干を載せるのもお忘れなく。 たみ家さんは13時以降の時間帯もOKです。 
逆におお客さんに時間がある場合、新しく湯掻いてくれたりもするのでハズレ無しで食べれます。 
新しく茹でてもらえたら、釜かけもお奨めですね。

17時ぐらいまで営業の予定ですが、流石に玉切れ終了の可能性もあるので16時までが間違い
ないです。 町の中のお店なので気になる駐車場ですが、隣接する駐車場へ停めると駐車場代
がバックになります。

今年のGWは休まず毎日営業するとの事なので、うどん巡礼者には頼もしい存在です。 お土産
うどんも売っているので市内を自転車で廻る人は最後にここでお土産調達と言うのも良いですね。

これで、やまと、上田、たみ家と超のつく穴場を紹介しました。 続いてGWスタートまでに
行列は出来てもすぐ食べれる、中西と吾里丸を紹介したいと思います。(^^v




 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :

                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 





上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 









      以前のたみ家の訪問記 :

                          4月11日 


                          1月22日 


                          12月13日 


                          週間大衆に掲載 


                          11月16日 



たみ家   四国新聞のうどん遍路

         さぬきうどん100選の動画
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:    087-834-9155
営業日:   ほとんど無休
営業時間:  11:00~16時頃 麺がなくなり次第終了








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
GWは大阪なんでめちゃ混みのうどんやさんにいかないですむのはいいけど

昼丸みたく営業するのに食べにいけないのがちょっと悲しい・・・
今週末と昭和の日に食べ歩くのに参考にさせてもらうね(*^m^*) ムフッ



そそ・・・妹ちゃんもAnfuさんでブレス作ったんだよ!
Posted by つぶあんな at 2010年04月19日 23:47
つぶあんな さん>

GWはまた美味しい物食べに行くんだ。

いいなぁ~

今週末の桜うどんはなんとか行きたいな。
次は来年までテベレ無からイノシシ諦めて
いくべきだな。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 00:24
今日まさに「上田」でお昼にカケを頂きました~♪
{^L^}さんの一番好きなお店なんですね-!
納得できます。
私も大好きで、仏生山温泉の帰りに寄ったりしています。
Posted by mana at 2010年04月20日 00:42
GW~何の予定もなし~~さみし~~~~>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月20日 05:09
やっぱり ここを見てよかった。
県外の友だちから きかれまくってたので このブログで学べと伝えます。

いつも ありがとうございます(^-^)/
Posted by るいまま at 2010年04月20日 08:52
高松にはこんなに穴場のS級店があるんですね!
高松だけで満足出来るので非常に助かります。細麺のこだわりを確かめに行かないといけないですね(^_^)
ちなみにこだわり麺やの冷やかけは通年メニューですか?
Posted by ひしえもん at 2010年04月20日 22:44
mana  さん>

上田のうどんは毎日でも食べれます。
帰る時ににこにこ顔で帰るのはやはりここだけです。

帰りの車の中で出汁の香りの余韻に浸ってます。
温泉の帰りだったらつけうどんもお奨めです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 23:38
シネマ大好き娘 さん>

なんにもないからたっぷり飲めますねっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 23:39
るいまま さん>

GWが始まる前にもう少し情報をまとめてみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 23:40
これもまたすんごいとこにあるうどん屋ですね。
Posted by 駿 at 2010年04月20日 23:50
ひしえもん さん>

たみ家のひやかけは良かったでしょっ!
太麺の冷やかけなら、大木戸か鴻ノ池もありますが
細麺で十分。  

こだわり麺やの冷やかけは夏限定だったはずですが
ぬるい出汁なら冬でも対応可能かも? 要はストック
のかけ出汁と言う事です。

冷たい程美味しい冷やかけと、吾里丸のようにぬるい
方が美味しい出汁もあるんです。 吾里丸さんで
過去に冷やかけ出汁を冷蔵庫で冷やして出したら
大ブーイングで元に戻した逸話があります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月20日 23:52
いつも参考にさせてもらっています

1つ質問なのですが、ずっと上田に行きたいと思っていますが、
平日だと、車はどうしているんですか??

こっそり信金なのでしょうか?
Posted by NA at 2010年04月20日 23:59
駿 さん>

上田も線路際ですね。 ここも駐車場が問題ですが
やまとと違って太田地区は住民が多いので本来は
近所の歩きの客です。

土曜日は上田のうどんを買って帰って家で家族で
うどんと言う主婦でにぎわいます。 本来は地域の
製麺所なんですが、美味過ぎて罪です。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月21日 01:08
NA  さん>

そうなんです。 上田は駐車場の問題さえなければ最高なん
ですけど・・・。  {^L^}は基本的には銀行の駐車場が解放
になる土曜日に行ってます。

平日は駐車場に困るので、うどん号のスクーターで行ったり
しますが、雨の日や冬は口座を持ってる百十四に停めて
預金をしたついでに行ったり、スーパーで買物をしたついでに
行ったり苦労してます。

某店へ行くときは向かいのスーパーで買物をして行くんですが
ちょうど某店でそのスーパーの店長さんと同席になって、車を
置かしてもらってますと申告しましたが、うどんを食べる間なら
どうぞどうぞと言ってくれました。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月21日 01:18
うどん号って、スクーターのことだったんですね(笑)

土地勘のある場所でないので、地図で確認すると
百十四も近くにありますね!!

百十四さんに失礼にならないよう、銀行のついでにうどんという風にします(笑)

車のマナーも守らないと、うどん屋さんが近所から嫌われますからね・・・。
そういうスーパーの店長さんは、ありがたいですね!
Posted by NA at 2010年04月21日 21:55
NA  さん>

隣の信金の職員の人とよく一緒になります。
支店長は 47会のメンバーだったりします。(汗)

まあ香川のお昼時は市外のうどん屋周辺なら
路上駐車も黙認される傾向があるのも事実です。

上田は線路際なんで停めるところがないのが
辛いところです。 

もっともこの味で駐車場があれば大行列になって
しまいますから微妙なところです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月22日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの穴場を探せっ!
    コメント(16)