2009年10月28日
Posted by {^L^} at 2009年10月28日23:40 Comment(16)

エスニックラーメン@とら家

エスニックラーメン@とら家
エスニックラーメン@とら家

今日は黒田屋勅使店のOPENなんで行ってみたんですが、長蛇の列なんで断念。 新店ハンターの皆さん
は行列に並んでチェクしたようなので、黒田屋の様子はそちらでどうぞ。
delmoさん 、せんめんきさん 、あかりさん



黒田屋西インター店は良く行きました。 食べるのはうどんなら釜上か水だきうどん。 ラーメンなら
塩バターです。 どうやら勅使店は水だきうどんはまだメニューには載ってないようです。 ラーメン
も来月からスタートと新聞の広告には書いてました。

今日は黒田屋を予定していたので、さてどこへ行きましょうかね。  近くには水曜日限定のたんぽぽ
があります。 でも市内へ戻っていると自然と足が田町のとら家に向かってました。 

またまたエスニックラーメンのあのすっぱいスープに吸い寄せられてしまいました。 お店の前まで
来ると、今日のランチは坦々麺です。 



とら家のランチは11種類あるんですね。 麺道さん11種類制覇したかな?


坦々麺にも後ろ髪を引かれますが、やっぱりエスニックラーメンの誘惑には勝てません。 ここのところ
エスニックラーメンばかりでブロガー失格ですが、エスニックラーメンだけはガマンできません。

先日とら家の大将と話した、汁だくですが応じてくれることになりました。 追加料金なしで1cmぐらい
スープが増量です。 やったぁ~!

大将によると、スタンダードでも普通のラーメンと同じだけスープの量は入っているそうです。 どうやら
エスニックラーメンは 1.5玉用の大きなどんぶりに1玉を入れるのでスープが少なく見えるようです。

でもまあ、このトムヤクのスープがたっぷりと飲めるんだから多いに越したことはありませんね。
スープ大目でも、汁だくでもどちらでも通じるそうです。



何度食べても期待を裏切りらないインパクトです。 このすっぱいスープがなんとも言えません。 
エスニックは麺も少し固めにゆでるのか、シャキプリでこれまた食感が良いんですね。 うどんは別腹
のご隠居さんによると、細めんでもいける との事。 美味しいスープはどちらでも合うんですねぇ~♪

途中から前回よかった、青唐辛子酢を入れます。 辛さがまして良いですねぇ~ あまり酸味は増えません。
ハリラヤさんがたっぷりと瓶に漬けてくれているそうです。



続いて、ナンプラーを足してみました。 これただのナンプラーだと思ったら、これも青唐辛子が漬けて
ありました。 ナンプラーを入れるとすっぱさがすこしマイルドになってしまいました。

風味が出ると思ったら、逆でしたね。 う~ん{^L^}はナンプラーは入れない方が好きです。 
青唐辛子酢も最初から入れるよりも、途中から入れた方が味のグラデーションが楽しめてよいですね。

大将が言っていたように食べ終わってかなりスープが残りました。 ちゃんとスープの量はバランスして
いたようです。 でも残ったスープをトムヤムスープとして飲み干して大満足です。

大将が前回話してくれたオーストラリア人の続報があって、今度はインドネシア人が来たそうです。
流石に本場の人は、本国ではもう少しダイナミックにすっぱさくて辛いと話したそうですが、満足して
帰ったようです。 

油系もすごかったですが、外人が噂を聞いて食べに来ると言うのは、エスニックラーメンならではですね。
大将も新メニューの好評に満足そうでした。



過去のとら家の訪問記:


                          とら家のエスニックラーメン 10月13日
                          とら家の白ラーメン 9月22日


                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ 9月20日

                          とら家のエスニックラーメン 9月11日


                          とら家のエスニックラーメン 8月20日
                          とら家のエスニックラーメン 7月29日
                          とら家のノーマルラーメン 7月29日
                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ
                          とら家の黄ラーメン 7月20日
                          とら家の坦々麺 6月26日
                          とら家のつけ麺 6月22日
                          とら家のカレーラーメン 5月27日
                          とら家の白ラーメン 5月4日
                          とら家のちゃんぽん麺 4月9日
                          とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
                          とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
                          とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
                          とら家の白ラーメンの日記 2月14日
                          とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
                          とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
                          とら家の坦々麺の日記 1月20日
                          とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
                          とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
                          とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
                          とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
                          とら家のつけ麺の日記 10月17日
                          とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
                          とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
                          とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
                          とら家の白ラーメンの日記 9月8日
                          とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日    18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
とら家、ご無沙汰してます・・・。
スープの量はノーマルの方が美味しそうに見えますね。
夜は寒くなって来たのでそろそろ油系を食べに行こうかな~
Posted by re-nya at 2009年10月28日 23:54
re-nya  さん>

そうそう、常連さんはスタンダードのままでよいという人が
多かったようです。

最近うどん系に引きずりこんじゃたけど、またとら家さんも
行ってくださいね。(^^v

油系か、エスニックにシラチャソースか悩むところですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 00:44
黒田屋さんまた新店オープンですか。
さすがにカリスマブロガーさんは行動が早いですね。

ひる丸のしっぽく第二段行けば良かった~。
深夜勤務明けで強行日帰りすれば
行けないこともなかったんだけどなぁ。
速いペースで第二段出してきたけど
ホンマに一冬三回で終わりなんでしょうかね。

とら家も久しくご無沙汰。
どんどん宿題が増えていきます^^
Posted by PSY at 2009年10月29日 01:30
これから気温が下がると太麺のコシが向上してくるはずです。
いつもは細麺重視なのですが、冬は迷いどころです。
Posted by G at 2009年10月29日 01:37
黒田屋、ポンシュあるから好き~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年10月29日 03:29
実は体重がヤバいことになって以来、11月の人間ドックに向けてダイエット中なのです。
昼食もオプションなしのうどんだけなので、とら家の全ランチ制覇も休止中でーす。(涙)
Posted by 麺道 at 2009年10月29日 07:24
とら家はまだデビューしてなくて・・・。このラーメンを見る度に行きたくなります♪
Posted by けいぴょん at 2009年10月29日 08:14
はじめまして^^

ブログにコメントありがとうございました!!

黒田屋さんの前今日通りましたが
お客さんが行列してました^^;;
入店出来ず!!

これからじっくり読ませてもらいますねー^^
Posted by 喰王 チボ at 2009年10月29日 20:31
PSY  さん>

しっぽくも3回以上出すかもしれませんが、すきやきうどんや
水炊きうどんとか色々出すので、まだまだ目が離せません。

3日は来ないですか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:05
G さん>

エスニックに関しては太麺でも、細麺でもどちらもで
合うように思ってます。 

麺よりスープが勝ってるので、スープと麺の絡みはあんまり
関係ないようですね。

太麺はこれ以上固いとピンピンしてしまいますね。 茹で加減
が難しそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:09
シネマ大好き娘  さん>

黒田屋で へな~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:10
麺道  さん>

そう言えばもう半年ぐらいお見かけしてないですね。
正家の前で会ったのが最後?

まいぶんの近くのうどんやのきのこうどんのレポ欲しいなぁ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:13
けいぴょん さん>

エスニックは好き嫌いがあるようです。
すっぱいのがOKなら大丈夫、 はまりますよ!

夜のエスニックスープの炊き餃子も美味しいらしいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:15
喰王 チボ さん>

美味しそうな穴場のラーメン屋さんを喰王 チボさんの
Blogで見つけました。  また行って見ますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年10月29日 23:16
エスニックラーメン食べてきました☆

美味しかった―♪
食べ終わってから「もっと辛い方がよかった!」
と、大将に言ったところ↑の唐辛子酢を出してくれました。
初めてなので、手加減してくれたそうです。
私は刻みノリ入れない方がいいと思うのですが。

麺がツルツルで美味しかったので、次回はノーマルで
食べてみたいと思います。

二勝寿司さんは、今日は打ち込みうどんの看板が出ておらず。
でも、場所は分かったので次回は◎行けそう。
Posted by mana at 2009年11月25日 14:36
mana  さん>

そうなんですよ、ニ勝は時々看板が出てないときが
あるんです。

でもとら家に転進とはよいことを思いつきましたね。
ハリラヤさん行くかと思った。\(^^;)

エスニックよかったでしょ!
あのスープは他所では食べれません。

ノーマルとはとら家ラーメンですね。
太麺使用がとら家で、細麺使用が新とら家ラーメンです。
どちらも美味しいし、特に女性にはうけると思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月26日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エスニックラーメン@とら家
    コメント(16)