2008年09月08日
Posted by {^L^} at 2008年09月08日22:23 Comment(4)

白らーめん@とら家

白らーめん@とら家

白らーめん@とら家


土曜日のリベンジに萌えて←あて字(笑)、 田町のとら家にGO!

狙うはもちろん、白ラーメン。 前回同様  【白】 と頼むと、店主
から 『脂っこいけど大丈夫ですか?』 と聞かれました。(汗)

もちろん 『大丈夫でぇ~す!』 と答えました。

お店の張り紙によると、黒はネギ油、白は背油だそうです。 

白ラーメンが出来上がり、写真を撮っていたら、店主が 『それインター
ネットに載せるかなぁ?』
  と聞くので、そうだと告げると、いいかげん
な事を書かかれて困っているとの事。

詳細を聞いてみると、どこかのラーメン通が、とら家の事を横濱・家系
ラーメンだとかなんとか書いたようです。 

店主はプロバイダーに連絡したり苦労して削除してもらったとのこと。

まあ全国行脚のラーメン通の中には、ラーメンの写真だけ撮って帰って
ちゃっちゃとググッていい加減な事を書く輩がいるのでしょうね。

地元系のブロガーは、知らない事は書かないし、気にいったお店だから
こそ記事にする事や、{^L^} 自身も自分が食べて感じた事を書いて
いる事。  知らないことをしったかぶりしては書かない事などを伝え
ました。

{^L^}自身が、とら家を知ったのはうどんは別腹 さんのサイトで
ラーメンの内容を詳しく読んだから興味を持ったので、地元のファンの
ブログは大切ですよと言うようなことを、かいつまんでお話ししました。

{^L^}の信念でもありますが、そのお店のことを気に入って書く訳だ
から、お店の味や大将には敬意を持っています。 短いながらもお話し
して、これが相手に伝わらないなら、日本語を喋る意味がありません。

得意のうどん屋の話を交えながら、話は弾み、大将の経歴や土曜日の
営業の件も聞きました。

ご主人は大型ラーメン店で毎日何百杯もラーメンを作っていならがら、
自分のラーメンが作りたいと、あえて小さいお店をOPENしたそうです。

りえぽんさん のところで、大将が自家製麺している事を知っていたので
その話もすると、以前は香川町の製麺所の麺を使用していたが、値上
したので、定価を守るために自家製麺に踏み切ったとの事。

自家製麺やると寝る間もないでしょう? と聞くとその通りとの事で
した。 自家製麺だから、スープに合わした麺を作れるんですが大将
の命を削って作られる麺とも言えますね。

土曜日の営業に関しては、数年前に交通事故で土曜日に通院して
間は土曜日の昼間を休業していたことがあったそうです。

現在は土曜日のお昼も営業しているとの事でした。 >Gさん

今日のところはそれぐらいに止めましたが、大将いわくちゃんと
正しいことを書いてくれるのならブロガー大歓迎との事です。(喜)


大将とのステキな出会いがあったので、前フリが長くなってしまい
ましたが、前回の黒ラーメンにも増して白ラーメンも衝撃の味でした。

黒同様、一口目からガツンと来ます。 おまけに背脂だから甘味が
あり口内に美味しさが広がります。 女性には黒より白が合うと思い
ます。

しかし前回にも書いたように、ここのラーメン、ケチをつけると言うか
物足りないところが微塵もありません。 食べたこと無い系の味だか
らと言う事もありますが、もうすこし味が濃かったら、薄かったらと
言う事も無いし、甘い辛い渋いのようなちょと不満な点と言うのがま
ったく無いのです。

かといって味が濃いのかと言うと、食後にも全然喉が渇きません。
大将にもそのことを言うと、大将の師匠から、食べている時に水が欲
しくなるラーメンはダメだ。 終ってから水が欲しいのは良いけれど。。。
と教わったそうです。

まさにそうですね。 白ラーメンを食べていると、麺を食べた後に
口の中を洗い流すのにも、水ではなくスープに手がいきます。

スープのバランスが麺を食べ終わった時に、1cmぐらいドンブリの底
に残るのですが、これが蕎麦湯のような感じで、ラーメンの余韻を
楽しみならが飲むと幸せになります。 

いやぁ~ なんか宝の山を掘り当てたような感じです。 

『次は黄色を食べに来ます!』 と大将に告げると、実は今日の
白はちょっと自分では合格点でない。 

実は今日のランチが塩ラーメンだったのでそのスープで白を作ったの
で、いつもよりコクが無いとのこと。

う~ん、この美味しさで本ちゃんでないとしたら、そりゃまた白を
食べなおしたくなりますね。

このお店では、黄色ラーメンを食べるには、黒と白を完食すると言う
ルールがあるのですが、大将いわく黄色より先に、 【真っ黒】
食べて欲しいとの事でした。 

そこいらのブラックラーメンとは違うよ! と言うところに大将の
自信が伺えますが、ニンニクが入っているのでそれだけ了承して欲しい
とのこと。

【真っ黒】にも期待が膨らみます。


ラーメンは四国新聞のうどん遍路のようなバイブルがないので、
とかくガセネタや風評が流れやすい土壌があります。

特にとら家さんは同名のお店が市内に2軒あったりするので、事実
では無い情報が一人歩きする場合もあると思います。 {^L^}も
微力ながら、少しずつとら家さんの情報を発信していきたいと
思います。

{^L^}のBlogを読んでとら家に行かれるかたは、是非、白→黒→
真っ黒→黄色と進んでください。 スタンダードのラーメンも美味
しいと思いますが、やはりわざわざ出かけるからには白か黒を
いって欲しいですね。 

ただ油が多いので、うどんとハシゴは出来ませんのでご注意を。



白らーめん@とら家
田町商店街のはなまるの南側の細道を入るとすぐ右手です。


白らーめん@とら家
常磐街の一本南側の細道を田町商店街の方に歩くとこの看板が。


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
     土日 12:00~14:00  18:00~24:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
>白ラーメンが出来上がり、写真を撮っていたら、店主が『 それインター
>ネットに載せるかいな? 』と聞くので、そうだと告げると、いいかげん
>な事を書かかれて困っているとの事。

てっきり自分だと思って背筋が寒くなりましたw
どう考えても家系とは根っこから違うラーメンですよねこれは。

自分は油系の中では白が好みです。味音痴なもので「うめえ」くらいしかわからんのですけどw
どのラーメンもスープはかなりぬるい方に入ると思うんですが、それを物ともしない味の豊かさがあるのがすごいですね。
Posted by G at 2008年09月08日 23:05
Gさん>

いい加減な輩の記事は削除されたそうです。そう言えば
昔見たような。。。 

とら家に関しては多賀町のお店と混同している記述も多いですね。
でもその話をはっきりしない大将にも非はあると思います。 

最低限ここまでは公表すると言うラインを決めていれば、もっと
肩の力を抜いてお客さんと話せるのではないかと思います。

うどん屋と違って、ラーメン店は敵が多いと言うか客にも気が
抜けないと言うシチュエーションがあるんじゃないでしょうか? >特に東京

{^L^}も黒より白が気にいりました。 でも今日は大将と話しっ
ぱなしで食べたので、また食べなおします。(笑) 
いやぁ~美味かった!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月09日 00:06
いきなり初見で行って「白」って頼んだら怒られません?
まぁ何回か行ってからといっても県外の私には
数回目はおそらく次の年になったりして
覚えられる事も無いと思うので
何回行っても初見の人間みたいなものですが。

裏メニュー的な物は一見客には敷居が高いですけど
こういう風に丁寧に書いていただけると
頼みやすくなってありがたいですね。

ここは何十回も前を通っていて気にはなっていたんですが
今までずっとスルーでした。
機会があったら一度訪ねてみたいと思います。
個人的には背油よりはネギ油の方が好きだから
頼むとしたら「黒」からでしょうかね。
ま、怒られたらスタンダードを食べてきます。
Posted by PSY at 2008年09月09日 23:09
PSYさん>

泊まりの時には是非行って見てください。 でも夜でも遅い時間は
売り切れの可能性ありです。

{^L^}が一回目で黒を頼んで、念を押されはしましたが、普通に出して
くれました。 まあ出されて残す人や、油っこいと文句を言う人がいたら
いやなのでしょう。 お客さんも知らずに頼んでビックリするよりは念を
押される方が親切ですね。

行く時はうどんを控えめにする事をお忘れなく(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月09日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白らーめん@とら家
    コメント(4)