2008年12月25日
Posted by {^L^} at 2008年12月25日22:45 Comment(8)

東京ラーメン

とら家

東京ラーメン@とら家

今日はラーメン気分~♪ とら家へGO! ここのところ日記にとら家が登場しませんが、実は
油系ラーメンを食べに夜の部へ行ってます。 お昼のランチも美味しいのですがやっぱり油系は
癖になります。

五感を刺激すると言うか、油系は一口目からおおっ! なんじゃコリャ~ と言うぐらいガツン
と香りと甘味が来ます。 言わばトロを食べたような衝撃です。

しかしタイミングが悪く、今年の夏に{^L^}が油系ラーメンに出会った頃に、それまでお昼も食べれ
た油系ラーメンが夜のみの限定になってしまいました。

お昼にでないのに、日記に美味い美味いと書くと、夜限定と知らずに食べに行った方に迷惑がかか
ので油系のことは日記に書きません。  しかし来年ぐらいから油系のスープを増産してお昼にも
出してくれる予定です。

油系と言っても、出来たラーメンの上に市販の油を掛けて終わりと言うようなものではありません。
白と黒のラーメンは、豚の背油を丁重に濾して透明にしてある油を掛けます。 黄色ラーメンは
チー油です。 ベースのスープも基本のゲンコツスープに手間を掛けて白と黒のスープを作リ上げる
のでとても手間がかかるようです。 とら家は麺も自家製麺していますから、大量にこのスープを
作ると、それこそ大将の寝る時間が無くなりますね。(汗)

今スープの製法を変えて沢山作れるように研究しているそうです。 油系が再開したら、日記に書き
ますので、乞うご期待。

さて今日は先日油系ラーメンを食べに行った時に、{^L^}がまだ食べて無い【 味みそラーメン 】が
今日当たりに登場すると聞いていたからです。 ところが残念ながら味噌を焦がしてしまったそうで
今日は【 味みそラーメン 】は中止で東京ラーメンでした。

東京ラーメンと言うのは、スタンダードのとら家ラーメンを進化させたNEWとら家ラーメンを開発中
に出来たメニューで、出来が良いのですてるには惜しいと、ランチに登場します。

簡単に言うと、とら家ラーメンは卵麺で、NEWとら家ラーメンはハリガネ麺ですが、とら家ラーメン
よりもゲンコツスープを減らして昆布&鰹のスープを増やしてハリガネ麺と合わせた物です。



とら家ラーメンは足し算のラーメンではなくて引き算のラーメンと言えると思いますが、ゲンコツ
スープを減らしたことで、獣系よりも完全に鰹が勝ってます。 かなりすっきりとしたスープに
ハリガネ麺が良く合います。 スープは薄味ながらもしっかりとしたコクがあり物足りないと言う
事はないのですが、ロースのチャーシューとメンマを交互に食べながら麺とスープを飲んでいくと
ほんとに飽きません。 



スープにしっかりとコクがないと、ラーメンのかん水や小麦の匂いがところどころで露呈して興ざめ
になっていまいますが、とら家のラーメンにはそれがありません。伸びのあるスープです。
このスープならうどんを入れて食べてみたくなるほどです。

しかしこのラーメンが500円で食べれるとは驚きです。 確かに味が濃くて安くて美味しいラーメンは
他にもありますが、こう言う高級な(手間が掛かっている)スープで500円とは信じられませんね。

東京ラーメンも 1.5玉と増量になってます。 これも自家製麺だからこそできるのでしょうね。
ほんとは正家で今年最後のぶっかけうどんをハシゴしたかったのですが、1.5玉と美味しいスープを
完食したら流石にお腹が膨れて正家は諦めました。(笑)

最近油系の日記がなくて、もう忘れている人もいると思うので、写真を掲載して置きます。(^^v










とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
      土日 12:00~14:00  18:00~24:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
ここのラーメンは最初に食べた時から只者ではないと感じたんですが・・・、それにしてもそのネタでこれだけ語れる方も恐るべし!
最初、出雲の駅前の名もなきラーメン屋で食べた感覚に似ていましたね。
えっ、俺の舌がおかしいの?美味いよな・・・。
そこで、もう一回行くが、やはり美味いんですわ。
とら家も同じ感じで、何回行っても美味い。
Posted by ほっこまい at 2008年12月25日 23:15
私の好みに合いそうなラーメンですね。
ランチ限定とはとても残念。
昼間はうどん巡ってるので夜に出していただけるとありがたいが
こればかりは叶わぬ夢でしょうね。
Posted by PSY at 2008年12月25日 23:24
ほっこまい さん>

映画に行けなかったので、あかりさんに行ってもらいました。
夜の部があれば行けたんですが。。。残念。

恵麻ちゃんの時には仕事を休んででも見に行きますね。(笑)

とら家さんの油系は食べられた事ありますか?
上品なノーマルとは180度違った凄いラーメンです。

こちらのBlogの方も初めて行って気にいられたようです。
やっぱり分る人には分るんですね。
http://mariponblog.blog50.fc2.com/blog-entry-193.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月25日 23:31
PSY さん>

ランチで残ったスープは合わせてしまうそうですから
同じ物は夜食べれませんが、NEWとら家ラーメンは
同じベクトルのラーメンと思います。

東京ラーメンの方がややさっぱりとしてますが。。

お昼と夜では味覚も、求める味も違うのでNEWとら家
ラーメンで満足すると思いますよ。

濁った複雑な味をこのむラーメンマニアよりはうどん人
には分りやすいスープと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月25日 23:36
実力の割にあまりにも知名度の低いラーメン屋さんだと思うんですけど、
少なくとも{^L^}さんにこれだけ喜んでもらえてるだけでもラーメン屋冥利に尽きる面はあるんじゃないかと思いますw
Posted by at 2008年12月26日 00:07
G さん>

いやいやGさんのBlogで見なければ絶対に出会って無かった
お店です。 {^L^}は飲み歩かないので、 トキ新やライオン通
を歩いていて見かけるラーメン屋さんでも実際に入ってみる事は
ないですからね。

ナイスタウンのラーメン特集でよさそうなラーメン屋へは行って
みますが、写真より美味かったと言う記憶はないです。

うどん屋さんは一生懸命やれば美味しいうどんが作れますが、
ラーメン屋さんはセンスと舌が無ければ味を維持できないので
そう言う点では腕の良いラーメン屋さんは尊敬に値します。

あまりに油系がビンビン来るので、先祖が豚や鶏を食ってて
DNAに刻まれているんじゃないかと思います。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月26日 00:37
おはようございます♪
↑コメント中まで我ブログのURL宣伝ありがとうございます☆彡(嬉)

この間、ブログの投稿後にダーさんと話してたんですが・・この日は仕事で遅くなってしまって凄くお腹が減ってたそうなんですね!

こんな時はあれこれ注文するタイプのダーさん。
本当は餃子が食べたかったそうなんだけれど、私は忘年会の帰り・・
『餃子食べるか?』って聞かれたけれど、『たぶん入いんないと思う・・』って言ったものだから諦めたそうなんです。

ラーメンを食べて見てから足りなければ追加したらいいか・・って思いながら食べてたそうです。

出来上がって来て、一口食べて見て旨い!!!って叫んだダーさん(笑)
麺が食べ応え抜群でしかも美味しい~と

ここのラーメンは『ラーメン一杯でも食事になる!ラーメンやのぉ』って
言ってたのを投稿後に付け加えるのを忘れました(笑)

なんか頭でも満足できるラーメンだそうです。
ラーメンってダーさんの中では夜食?の部分が大きいみたいでラーメン屋さんではサイドメニューが要る人なんですねぇ~~

今回は私の麺を半分分けてあげて、それで充分満足したみたいです。

存在感のあるラーメン!!他に色々メニュー展開しているお店とは違う(汗)って申しておりました事をここで付け加えさせて頂きます。

年末までにまた食べに行く予定で~す♪
Posted by みき at 2008年12月26日 04:42
みき さん>

麺を一口食べただけで分るなんて、
ダーさんは違いの分る男ですねぇ~ 

玉子麺も最近パワーアップしたそうです。
細麺の方も美味しくなってましたよ。

餃子に関しては中が肉が一杯詰まっていて
ハンバーグ餃子と言われているようで、好み
の分かれるところらしいです。 {^L^}は
サブオーダーはしないので当分餃子まで
いけそうにありません。

油系ラーメンも先入観でむつごそうに思う人
もいるようですが、案外あっさりとしています。

油系なら白がとっつきやすいです。
ただ、二人で行って、油系とノーマルと
半分づつで味見と言うのは、油がインパクト
有り過ぎてダメと思います。

油系食べる時は、二人とも同時にどうぞ。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月26日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京ラーメン
    コメント(8)