2009年02月05日
Posted by {^L^} at 2009年02月05日22:13 Comment(16)

味噌ラーメン@とら家

味噌ラーメン
味噌ラーメン@とら家

今日はらーめんな気分~♪ 木曜日だから塩バター野菜ラーメンが出てるかも知れないと
田町のとら家へGO!

前回は開店直後に行ってカウンターが埋まっていたので、少し遅らして13時到着。 おりょ!
今日のランチは、塩バター野菜ラーメンでは無くて、味噌ラーメンでした。 

でも味噌ラーメンも食べたいと思っていたメニューなので大歓迎です。 お店に入ると大将が
{^L^}のブログの読者の人が今帰ったばかりだと教えてくれました。 入れ違いでご挨拶でき
ず残念です。 家族ずれだったと言うので、どなたかはすぐ分りました。(^^v

味噌ラーメンはかなりの量の野菜を炒めて作ります。 チャンポンも野菜が一杯で野菜の旨み
たっぷりですが、味噌ラーメンも期待できそうです。

丁重に作られた味噌ラーメンが出てきました。 スープを一口飲んだところで、これは美味いと
分りました。 とら家の常でどのメニューもすっきりとしたスープですが、この味噌味もすっきり
としています。 でも香りが良いんですよね。 しつこさが無いので味噌の香りが鼻空を抜ける
感じが心地よいです。



麺は、とら家ラーメンと同じ太めの卵麺です。 これベストマッチですね。 坦々麺はかなり麺が
勝ってる印象ですが、味噌は絶妙のバランスで麺にスープが良く絡みます。

炒められて香ばしい野菜が味噌スープと出会うと、これまた味噌の香りが余計に引き立つ感じです。
大将に美味いですねぇ~と告げると、実はとら家のランチの中でもこれが一番人気だそうです。



そうでしょうね。 普通、味噌ラーメンはもっとドギツイ味付けのお店が多いです。 これぐら
あっさりしていても物足りないところが無い味噌ラーメンは食べたことがありません。 

しかし味噌は体があったまりますね。 最後のスープを飲む頃には汗だくになってしまいました。

スープの量も野菜もたっぷりなんで普通の男性ならお昼はこれで十分でしょうね。 まだ未食の
塩バター野菜ラーメンも気になりますが、味噌ラーメン気にいりました。 





過去のとら家の訪問記:

とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家の坦々麺の日記 1月20日
とら家のカレーラーメンの日記 1月29日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
     土日 12:00~14:00  18:00~24:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
木曜は塩バター要チェックの日ですよねー、と行ったのですが。(ガクッ)
重い足を引きずって、「お食事処 田舎」で親子丼を食べて帰りました。
なかなか、新メニューに出合えんのー。
Posted by 麺道 at 2009年02月05日 22:54
あ~また食べたい~
今度の休みに行こうかな(^o^;
Posted by セクスィーセクスィー at 2009年02月05日 23:30
麺道 さん>

と言う事は、味噌は食べたことがあるんですね。
{^L^}は今のところランチでは味噌が一番と思います。

田舎の親子丼はどうでしたか? 良い仕事してそうな
気がするんですが。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月05日 23:47
セクスィー さん>

休みの日に味噌が当たると良いですね。
お値打ちです。

昨日小饅寿本舗へ 10円まんじゅう買いに
言った時に、隣の藤川の息子さんにこの間
雑煮を食べに言ったと話しました。

味噌は持っていくか、息子さんに手渡すか
または宅配便で送りますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月05日 23:53
味噌ラーメン当たるまで通いそう(^o^
味噌無理言いますがよろしくお願いします
Posted by セクスィーセクスィー at 2009年02月06日 00:11
今日は、入れ違いでご挨拶できず、残念でしたw
念願のとら家らーめん、やっと食べられました。
嫁が味噌ラーメン、私はとら家らーめんを食べました。
外食では滅多に褒めない嫁が「美味しい美味しい」を連発していました。

実は、数年前にこのお店でラーメンを食べたことがあったのですが、マッタク記憶に残らないラーメンでした。
なんで、柿原さんがこんなに絶賛するのかと・・・
んが、今日食べて分かりました。現大将と違うかったのです。
もっと早くに柿原さんを信じていれば良かった~。
Posted by ヒロポン at 2009年02月06日 00:48
体暖まっていいですね~~~~

シネマは、ポンシュで餃子がいいなあ~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月06日 04:55
今日(金曜)は「とら家風坦坦麺」でした。
ランチメニューのポイントは”とら家風”と名づけられていると、スープのベースをノーマルとら家ラーメンのスープにしていてカレーや坦坦麺などの辛いメニューであってもスープを最後まで飲み干せる、飲み干したくなるくらいのあっさりに仕上げてありますね。
とら家風坦坦麺は坦坦麺としてはかなりあっさりした一品だと思うんですが、営業マンなどが昼のランチに食べても午後の仕事に差し支えないくらいだと思います。
Posted by at 2009年02月06日 14:44
{^L^}さんに声かけられて開眼以来、週に2~3回はチェックするようになりましたが、未だ8種類のままですねー。
15~6種類とは、数か月に一度のメニューとかあるんやろか。
そろそろ片想いにも飽きたんで、いつもの巡回パターンに戻ろうかなと。

んで、今日も「田舎」で、天ぷらそばでした。
ちょっと地元にはない味でお勧め、一度行ってみてください。
Posted by 麺道 at 2009年02月06日 21:55
セクスィー さん>

今日試作の味噌を息子さんに手渡しました。
チーズの水分が抜けやすいように、塩分8%程度
にしてあります。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 22:25
ヒロポン さん>

海老さんと聞いて、二代目うどん王の海老蟹さんかと
思いましたが、家族ずれだっと聞いて海老の話しをした
ヒロポンさんだと思い当たりました。(笑)

今度夜の部の油系ラーメンを食べて見てください。
最初は白がお奨めです。

PS: 谷本もよろしくぅ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 22:33
シネマ大好き娘 さん>

味噌ラーメン食べたら、ほんとほっかほっかでっせぇ~
{^L^}はビアがええ~なぁ~

りえぽんさんのところに、水餃子の写真がありますよぇ~
http://ameblo.jp/gurichangurichan/entry-10200454387.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 22:43
G  さん>

そうらしいですね。 味噌ラーメンはNEWとら家のように
魚貝類の割合を増やしたスープだそうです。 沸し方に
もコツがあるとか。。

野菜を炒める時にいりこを水出ししたのを使ってます。
すっきりにこだわってますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 22:53
麺道 さん>

夏メニューとか冬メニューがあるらしです。
それで15~6種類になるんじゃないでしょうか。

夜の部で油系もいっといてくださいね。(笑)

田舎は東京の蕎麦屋の雰囲気ですね。
カツ丼も気になるんですが。。。。
まずは天ぷらそば食べてみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 22:59
はじめまして。
とら家さんはおいしいと聞いたことがあったのですが
このblogをみつけていてもたってもいられなくなり
昨夜、行ってきました。
「白」食べましたよ。
感動です!!
難しい事はわかりませんがいままで食べたなかで1番です。
大将はとっつきにくい方かと思いきや、あちらから話しかけていただきました。
次回、いつ行こうか思案中です。
Posted by にゃお02 at 2009年02月10日 10:40
にゃお02 さん>

とら家行ってくれたんですね!

わかりますよ! その感じ。
比べるものがないから表現しにくいけど
なんとも言えない満足感。 

黒も美味しいんですよぅ~ 
白、黒食べたら、真っ黒もありますからね。
黄色も美味しいし。。。

ランチも油系ほどインパクトはないですが
納得のすっきり系美味さです。 

{^L^}もまだ全メニュー制覇してないんで
この先、まだまだ驚かされそうです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月10日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌ラーメン@とら家
    コメント(16)