2009年05月27日
Posted by {^L^} at 2009年05月27日23:50 Comment(15)

カレーラーメン@とら家

カレーラーメン@とら家
カレーラーメン@とら家

昨日折れた心を癒すには、美味しい物が一番ですね。 しかしブロガーの悲しい性で次の昭和の食堂
を捜しに出ました。 大的場の有名な2店のメニューを見て近日中に訪れる候補にしました。



松川屋の前を通って、【 中華そば華 】を捜すも見つからず。 どうやら閉店のようです。(涙)
その後、安生のメニューを見て、今日のところは美味しいラーメンを食べることにしました。

田町まで戻って、とら家です。 今日はカレーラーメンでした。 制服姿のOLさんの先客がいたので
あかりさん? かと思いましたが、あかりさんは今日はるみばあちゃんのところへ行った ようなんで
違いました。 しかしさすが瓦町周辺は綺麗系OLさんが多い。



大将に夏ラーメンのことを聞いてみると、冷やし坦々はもう今シーズン何度か出したそうです。
とまとラーメンはまだ未完成で夏が終るまでにはなんとか完成させたいとの事。 

久しぶりのカレーラーメンですが、やっぱりこれは白ご飯が欲しくなりますね。 ピリッと辛さが
後からやってきます。 結構香辛料が効いているんですが、バジルがメインのようです。 
ターメリックは使っているのかどうか分かりませんが、黒く浮いているのはバジルだと教えてもらい
ました。 

バジルのラーメンなんて、イタリアン見たいですが、大将いわく醤油の香りを消すにはバジルが一番
なんだそうです。 なる程ぅ~ カレーに隠れて分りませんでしたが、ベースは醤油ラーメンなん
ですね。



結構ドライな辛さなんで、そう言うカレーが好きな方にはお奨めですが、ランチなんで何曜日に出るか
分らないのが辛いところです。 

冷やし坦々も食べたいし、冷やしトマトラーメンも期待大です。 

さて、読者のナル男さんから三越裏のポパイなる焼肉屋が美味しいと教えてもらいました。 シネマさん
情報では、金髪のママさんがやっているそうです。 鶴橋スタイル焼肉屋保存委員会の{^L^}としては
早速偵察に行ってきました。



場所はまさしく三越の南東。 うどん屋で言うと、山鹿の旧店舗のあったところの少し南です。黄色い
テントが目立つのですぐ分ります。

どうやら元はスナックだったんじゃないかと思われる店内は、鶴橋スタイルには十分過ぎなぐらいです。
情報どおりの金髪のママさんがいました。 なかなか話し上手で、注文をする前からKIRIN FREEの話で
盛り上がりました。(笑)



まずは生レバー。 薄切りですが味が濃厚です。 ごま油の種類? のせいかまったりとした感じの食感
で丁重に下処理されているのが良く分ります。 塩が無くても食べれます。 これは期待大ぃ~♪

ところが残念ながら、今日は上ロースが無いとのこと。 後ろ髪を引かれながら並ロースにしました。
このロースは脂が溶けるぐらいよく焼いた方が美味いですね。 タレはコチジャンが入りますがちょっと
甘めです。 




カルビ系はカロリーが高そうなので、ホルモンを食べてみました。 このホルモンはなかなか良いです。
厚みもあって味も、脂の具わいも良いです。 同じ鶴橋系の焼肉屋、福岡町の松屋の女将さんの話では
高松のホルモンの供給は金曜日だったかな? 週一しかないのとことでしたが、いかにも地元のホルモン
のように思えるのでどう言う仕入れルートになっているんでしょうね。 




一見で、そんなことを聞く訳にも行かないので、まあ次回訪れた際にでも聞いてみることにしましょう。
焼肉は何人かで行ってわいわい沢山食べたいものです。 

次回はテルさんや麺道さんと行きましょうかね。(^^v


過去のとら家の訪問記:

とら家の白ラーメン 5月4日
とら家のちゃんぽん麺 4月9日
とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
とら家の白ラーメンの日記 2月14日
とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
とら家の坦々麺の日記 1月20日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日 18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。




焼肉 ポパイ                     
住所:   香川県高松市片原町2-1 地図
電話     087-821-9986
営業日   月曜日定休
営業時間 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
ありそうでなかったとらやのメニュー写真!
昼から油系を販売すると言っていたのの実現はまだ先でしょうか?
Posted by mi-no at 2009年05月28日 00:08
mi-no さん>

どうも大将は、脂系はじっくりと時間のある時に出したい
ようで、今のところ昼は出さないようですねぇ~(涙)

祭日のお昼には食べれるので、次は7月20日が狙いめ
ですかね。

そもそも、お昼に大量に脂系が出てしまって夜の常連
さんの分が足りなくなったりしたことが始まりです。

いまでもランチと脂系を昼に出したら需要のバラツキで
ランチが残ったりする恐れがあるんじゃないでしょうか。

あの脂系のよさが広まって、ランチも脂系で通せるように
なって欲しいと願ってるんですが。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月28日 01:08
ポパイなつかしい~~~~

昔そこで、よく待ち合わせしてましたぁぁ~~~

友達は、疲れたときは生レバーいつも注文してまひたぁぁぁ~~~

ママサン元気そうでなにより~~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月28日 03:09
冷やし坦々麺は一度遭遇~、スープなしだったのでちょっと物足らず・・・。

外食での焼き肉は、もう何年も食べてないのでまた召集くださーい。
Posted by 麺道 at 2009年05月28日 07:34
すばやいですね~。
早くもポパイ行きましたか。
また行かれますか。
よかったです。
月城苑のあとどんぐりにも行ってみようと思います。
しかし、ツレから外食禁止令じゃ~、とか言われています。
ので、実現は遠い先のことになると思います。
それにしても、{^L^}さんの発信ペースが速すぎてついていけません。
人生長いのでじっくりと攻略して行こうと思います。
ところで、とら屋というのはサンポートの虎屋と同じ経営者ですか?
写真を見るかぎりちがうような気がするのですが。
冷し坦坦麺があるとのこと。
冷し坦坦麺は東京の「過門香」という店で初体験をして、あまりにもおいしかったので2度同じものを食べに行ったことがあります。
とら屋の冷し坦坦麺、試してみようかなと思っています。

ところで、さぬ一なのですが2回足を運びましたが、カレー付け麺に出会えていません。
坦坦付け麺はとてもおいしかった。
ジャージャー麺はかなり甘すぎる。
かけうどんは上原の方が上ですね。

長くなりました。
では。

駄句、
◆ 焼肉の噂につられ皐月かな
Posted by YAMA at 2009年05月28日 09:16
すみません。
YAMAとはナル男のことです。
紛らわしくてすみません。
Posted by ナル男 at 2009年05月28日 09:19
この前、炊きぎょうざのスープが坦々麺のスープでした。
胡麻がたっぷりでちょっとピリッとしてて美味しかったです。
でもあれが「冷し」になるとどうなるんだろ~??
気になります・・・。
カレーも美味しそう・・・。
バジル大好きなので食べてみたいです。
Posted by にゃお at 2009年05月28日 09:31
カルメンは鶏唐揚げ定食ライス大盛り(無料)をオススメしますw
Posted by G at 2009年05月28日 11:53
{^L^}さんっ♪こんばんは~
にゃはっ今日は読み逃げ出来る?かと・・・思ったのに(笑)
何?カレー・・・・・って!!!!!!
当然~~~~書かせて頂きました(笑)
バジルを隠し味にカレー?うひゃぁ~~~♪

今度大将にお話出来る素材~~~みっけぇ~~♪♪(^v^)

アイスカップで作ったようなひき肉のトッピングのお味はどんなの?
まろやか~~~にしてそうね♪
Posted by みき at 2009年05月28日 19:58
シネマ大好き娘 さん>

今度一緒に行きましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:09
麺道 さん>

生レバー食べて、2人目に挑戦ぇ~ん! \(^^;)
冷やし坦々麺、{^L^}も早く食べたぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:11
ナル男 さん>

{^L^}はもう先が短いので食べ急いでます。\(^^;)
いえね、鶴橋スタイルのお店は風前の灯火なんで
思い立った時に行ってないと後悔するので。。

とら家は、多賀町のとら家さんがもとこの場所にあった
ところの居抜きで入ったので、名前もそのままだと
聞きました。 系列とかはまったく関係ないようです。

さぬ一のカレーつけ麺はまだメニュー化どころか
試作の試作の段階です。 

じゃーじゃー麺は甘いですね。 ただ陳健民の味の系列
なんで、それなりの戦略があってのことでしょう。

上原のかけうどんは熱烈なファンいるぐらいですからね。
ここの上原のところでコメントが見れます。(^^v
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sanuki_udon.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:20
にゃお さん>

{^L^}は坦々麺は食べましたけど、炊きぎょうざ
はまだ食べてません。 その日のランチのスープ
を使うので、カレーになったりとかするらしいですね。

ランチは狙って行ってもなかなか当たりません。\(^^;)

カレーラーメンは、白ごはんが必須うです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:24
G さん>

ありがとうございます。 カルメン行ったら鶏唐揚げ定食
食べます。 ご飯は半ライスにします、\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:25
みき さん>

お勉強がんばってますかぁ~(^^v

まあ狙ってもなかなかカレーに当たらないですが、
いつか当たったら是非食べて見てください。

インド系の香辛料の味とばかり思っていたのに
イタリアンの香辛料でした。(汗)

ピリリとして美味しいですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月29日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーラーメン@とら家
    コメント(15)