2008年09月19日
Posted by {^L^} at 2008年09月19日22:07 Comment(2)

黄色ラーメン@とら家

黄色ラーメン

黄色ラーメン@とら家 

ちょっと涼しくなって暖かい食べ物が恋しくなりました。 そうだ
気になっていたスタンダードラーメンを食べにとら家へGO!

ランチが塩バターラーメンだったら良いなと期待してましたが、
今日はカレーラーメンでした。

スタンダードか、NEWとら家ラーメンに使用かと考えていると、大将
が『 黄色にする? 』と聞いてくれたので、ありがたき幸せとばか
りに黄色を頼みました。 
注: 最近油系ラーメンは夜限定になってます。

この道うん十年の大将の動きを見ているだけでも楽しいカウンター
席ですが、チャッチャとやってあっと言う間に黄色ラーメンが出来
上がりました。

と違い、見た目はおとなしいですが表面にはお約束の透明な
油がたっぷりと層をなしています。



軽くかき混ぜて、細めんをすすります。 この細めん細いながらも
腰があり歯応えも喉越しも良いのですが、なんと言ってもスープと
よく絡みます。

とにかく、かん水の匂いどころか、まったくスープを邪魔しない
他で食べた記憶のない程、力強い細打ちの麺です。



黄色ラーメンは独特の優しい香りに包まれています。 バターの
香りに近い、丸い香りです。 

大将に聞いてみると、チー油だそうです。 チー油と聞いてピンと
来なかったので、もう一度聞いてみると、鶏油のことだと親切に
教えてくれました。 

ラーメンはド素人の{^L^}なので、チー油が、鶏脂から取る
万能調理油だとは知りませんでした。(汗)

黄色も、黒や白と同じで、最初から最後まで食べ飽きません。
食べても食べても味がくどくならず、箸が進みます。 しいて言
えば、白や黒よりもスープを飲みながら麺を食べるスタイルに
なってました。 

白や黒は麺を食べ終わると、スープが少し残り、余韻を楽しみな
がら最後のスープを飲んだのでしたが、黄色はスープがドンドン
進みます。 

それを見ながら大将が、実はこの黄色を、とら家のスタンダード
ラーメンにする予定だったが、やはり油感が強いので、スタンダー
ドにする事は諦めたと話してくれました。

食べている時は、軽くずるずると食べられるので、スタンダード
でもいけそうに思えましたが、確かに食べた後には黒や白の油系
ラーメンと同じく満腹感が強く出ます。

チー油の香りに包まれてほくほくしながら帰りましたが、黒、白
黄色、真っ黒とどれも甲乙つけがたい仕上がりです。

全メニューを制覇したら、次は何を食べようかと考えても、どれか
一品とは決められません。 結局、黒→白→黄色とローテーション
で食べることになりそうです。(笑)

麺友さんから、某ラーメン屋の季節限定塩ラーメンがそろそろ終わ
る頃だからどう? と誘われましたが、もう食指が伸びません。
しばらくとら家詣でが続きそうです。







とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
      土日 12:00~14:00  18:00~24:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
先日お昼に行ってきました
すでに油系は夜限定に(>_<)
大将に{^L^} さまのブログ見て来ましたって
言ったらえらい喜んでくれました
今度は18時に食べに行きま~す
Posted by 湯・遊・しおのえ湯・遊・しおのえ at 2008年09月20日 00:15
湯・遊・しおのえ さん>

創作系ラーメン屋さんと言うのは心休まる時が
無いですからねぇ~ 

いつ同業者や自称ラーメン評論家がお忍びで
来てるか分からないから大将も一見さんには
鎧をはるんじゃないでしょうか。

ファンの紹介文を読んできたと分かればファイト
が湧いてきたんだと思います。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年09月20日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色ラーメン@とら家
    コメント(2)