2008年08月21日
Posted by {^L^} at 2008年08月21日19:07 Comment(10)

とら家@田町

とら家@田町

とら家@田町

3年程前に、aiboママさんの日記に登場した時に行って見たのですが、
地図がずれていて見つけられなかったお店です。 

今回は住宅地図で確認して、先日韓国料理を食べに行った時に場所
は確認済です。 田町のはなまるの南側の細い路地を入ればすぐに
見つかります。

うどんは別腹さんのところで見て、1日限定10食のつけ麺が気になって
いたのですが、Blogに書くとなるとやはり普通のラーメンを先に食べ
んといかんだろうと、黒ラーメンにしました。(笑)

席につくなり、『 黒 』 と、注文したら、『 えっ? 』 と 2回聞き直
されました。(汗) 

どうやら一見さんは注文しない、定連さん向けのラーメンのようです。 

黒はマー油、白は白湯のラーメンと思ってましたが、出てきたのは
透明な油が表面を被ったラーメンでした。 北海道でスープの保温
のために油を浮かべる店が多いと聞いた事があります。


とら家@田町
注: 透明に見えるところ全て油です。 黒い出汁は下に沈んでます。

背油が同じ量、浮いているとむつごそうですが、透明な油は混ぜると
食べても、油っぽい感じはしません。 

でもまあ、おなかのゆるい人向きではないので、お店ではスタンダード
にしていないのだと思います。

まず一口食べて、ガツンと来ました(嬉)  これこれ! この感じが
大事なんですよ。   旅先で有名店までタクシーを飛ばして行って
【 普通に美味しい 】でガッカリして帰った事が何度あるか(涙)

この味ならタクシーで来ても満足できます。 後はお店がもう少し
汚いか、綺麗かどちらかだと、もっと良いですね(笑)

とら家@田町


美味しいラーメンでも、食べているうちに味が単調になってきたり
することがありますが、このラーメンは食べるうちにどんどん味の
とりこになります。

レンゲが止まらずスープ完食してしまいました。(笑)

他に比較する味がないので、味についてはパーフェクトと思います。
( もちろん油に関して好き嫌いは別です。)

今のところは、これがスタンダードになってしまったので、もし
麺が太くなったり、油が少なくなったりすると物足りなくなると
思います。 

しかし太麺と思っていた麺が、かなりの細麺だったのに驚きましたが
この細麺、かなりしっかりとした麺で文句のつけようがありません。

うどんは別腹さんとこ以外では2~3つしかネットでこのお店の情報
を見ませんが、ほんとに高松のラーメンフリークはなにをしている
でしょうね(滝汗)

まあ有名店は玄人の批評を恐れて、味付けを9割方で押さえる傾向
にあるので、全開で挑戦できる無名店ならではと言う事なのかも
知れません。

こうなったらもう、次もスタンダードでは無くて、白をいくしか
ないですね(笑)

とら家@田町
メニューには黒も白も書かれてません。 別に張り紙があります。

とら家@田町



とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
       土日            18:00~24:00
 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
おお、田町のとら家行かれましたか。
県庁所在地の市街地中心部にこれだけの店があるのに事実上放置されてるのはさすがうどん王国としか言えませんw

「白」と「黒」をスープまで全部飲みきったら、「黄色」と「真っ黒」を頼めるようになります。どれもうまいです。
あと、「ニューとら家ラーメン」は、そのハリガネ麺でノーマル系ラーメンのものです。これは「常連向け」ですが条件は書いてません。

ノーマル系はたまご麺らしいのですが、私はこっちのハリガネ麺の方が好みです。

あとたしか土曜日曜は昼間の営業はなかったと思います。故に限定ラーメンを夜に食べられる土日はちょっと狙い目です。

はまんどは遠い上に昼間のみですけど、ここは深夜まで開いてるのがものすごくありがたいです。偏屈ではないのですが、ちょっと癖のある店なので、その点は注意したいところですね。
Posted by G at 2008年08月21日 19:30
以前、食べ歩きの時に地図にある「スーパーホテル」に宿を取った事があります。
もっと早くに知っていれば絶対行ったのになぁ(^_^;)

惜しい事をしました。
Posted by マーナ at 2008年08月21日 20:21
G さん>

いやぁ~ 参りました。 街BBSのらーめんスレでも一度も
名前すら出た事ないんじゃないでしょうか?

ちょっとサーベイしてみたら、昔の情報に唐辛子ラーメンや
塩バターラーメンが人気との情報がありました。(@@)

大将が研究熱心と言うか、気が多いと言うか、まあ客が少ない
から浮気心が起きるのでしょうか。(笑)

どこかで、マスコミお断りの店と書いてましたが、確かにTVは
断った方が良いとしても、タウン誌のラーメン特集ぐらいには
出れば程よい集客となると思うのですが。。。

精進して「黄色」と「真っ黒」を出してもらえるようになりたいですね。

らーめんは奥が深いですねぇ~ 

貴重な情報ありがとうございました。 m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月21日 21:20
マーナ さん>

>もっと早くに知っていれば絶対行ったのになぁ(^_^;)

昼間もやってますよ(笑)

流石にスープ完食すると、夕方まで腹持ちしました。
うどん屋巡りの合間に食べるラーメンではないですね。(笑)

スープ全部飲まなければ、食後に正家でぶっかけいけますよ。(爆)

油が多いと言うことさえ、承知で食べれば味はケチのつけようが
ないです。 是非!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月21日 21:28
おいしそう(^o^;
でもGさまの「ちょっと癖のある店」って・・・
Posted by 湯・遊・しおのえ at 2008年08月21日 22:47
ここ 前を通るたびに気になっていたお店です
大抵私が見るときはランチメニューがつけ麺です・・・

近々 食べに行ってみたいと思います

ところで リンク貼らせてもらっても構いませんか?
Posted by りえぽん at 2008年08月21日 23:12
ひと癖といっても、怒鳴られるとかそういうのではなく、
一見やる気なさそうでいて実はものすごいプライドもってそうなところとか、
常連さん第一の信念が見られるところとかで、そう怖がる類のもんではありません。とっつきにくそうですけど、しゃべってみたら気さくな人です。

でも、たぶんラーメン残されるのはかなり嫌いみたいです。注文した時に「油多いですけどいいですか?」とか「辛いけどいいですか?」とか必ず聞かれます。

ということで、香川県のラーメン屋にはあまり見られないタイプのご主人です、というくらいで思っておいてください。
Posted by G at 2008年08月21日 23:41
湯・遊・しおのえ さん>

Gさんが書いてくれてますが、追加で書くとしたら、カウンターが
オープンキッチンでないので、大将が物の影から覗き込んだ
形で喋ったりする場所が発生します。  そこに座ると会話はなり
立ちません。

それもちょっと取っ付きにくい感じの原因と思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月22日 00:11
りえぽん さん>

黒と白は、油がOKかどうかで決まると思います。
苦手と思ったらつけ麺が良いと思います。(笑)

リンクありがとうございます。 このBlog内は写真も
ネタも、動画も何でも使い廻してもらっても結構です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月22日 00:14
Gさん解説ありがとうございました。

大将の体型もラーメン屋さんいないタイプの細身ですね。(爆)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月22日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とら家@田町
    コメント(10)