2009年01月29日
Posted by {^L^} at 2009年01月29日22:03 Comment(10)

カレーラーメン@とら家

カレーラーメン

カレーラーメン@とら家

続けて銀シャリ食べたらズボンのボタンがはじけ飛びました。(汗)  今日は軽いのに
しないとね。 塩バター野菜ラーメンを狙って田町へ GO!

13時頃だったので、PSYさんが言ってたラーメン屋さんを覗いたらお客さんが引いてました。
同じようにラーメン屋さんを覗いていたおばさんが、{^L^}の後に続いてとら家にやって
きました。

お店の前のランチメニューを見ると今日はとら家風カレーラーメンでした。 塩バターじゃ
なかったけど、カレーも好みです。 



おばさんもカレー食べるのかな? と思ったらおばさんは、とら家ラーメンを頼んでました。
とら家のカレーはかなりスパイシーですから、おばさん食べれるかとちょっとハラハラして
いたんです。 なかなか年の功、メニューを見ていいところチョイスしますねぇ~

カレーは2ヶ月半ぶりぐらいです。 前回食べたときの麺のぷりぷりした感触がしっかりと
舌に残っています。 ノーマルのとら家ラーメンと同じ太めの玉子麺ですがカレーラーメン
の場合は茹で時間を短くするそうです。



ミンチは坦々麺に乗っているミンチとは違って豚肉を塩胡椒しただけのあっさり味です。
玉ねぎを炒めてつくるカレーだけに玉ねぎの香りが強いです。

スパイスもかなり効いているので、数口食べると汗が吹き出てきます。 玉ねぎの甘さ以外
には特に甘い味付けはしてないようで、かなりドライな辛さです。 うどんと違いラーメン
は甘いのは合いませんね。 スープが美味しいのでレンゲで飲みながら食べているとほんと
汗が吹き出ます。 思わず上着を脱ぎたくなるぐらいポカポカになりました。

大将とカレーの甘味の話をしたところ、ラーメンでも、甘味を出すのに隠し味で果物を入れる
ようですね。 う~んラーメンも奥が深いですねぇ~(汗)

先に食べ終えたおばちゃんが、初めて来たけどとっても美味しかったと何度も会釈しながら
帰って行きました。 やっぱり、とら家ラーメンを選んでよかったですね。 やはり店の
名前がついたメニューを選ぶのは王道ですね。

辛いのは好きだけど、辛さに弱い{^L^}はカレーラーメンを食べ終わってからしばらく
クールダウンです。 大将と出汁の話でうどんとラーメンの世界の情報交換をしたりしな
がら汗が引くのを待ちました。(笑)

しかしこのカレーラーメン、白ご飯が欲しくなりますね。 ダイエットと無関係な方は是非
白ご飯も頼んでください。(^^v


これだけではちょと寂しいので、【 真っ黒 】の写真を掲載して置きます。 今はやりの
ブラックですね。 ニンニクと人参を焦がして黒い色を作ってます。



過去のとら家の訪問記:

とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家の坦々麺@とら家の日記 1月20日

とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
     土日 12:00~14:00  18:00~24:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
香川ではやっぱり醤油ラーメンがスタンダードですから、博多ラーメンはちょっと警戒されるでしょうね。
昔、田町から藤塚方面に抜けたあたりにあったラーメン屋の豚骨の匂いが表まで臭うほどきつかったらしく、豚骨がトラウマぽくなってる人がたまにいますね。私はそこでは食べたことないんですが。
Posted by at 2009年01月29日 22:48
とら家さんのラーメンはスープを飲むと
最初の一口目に甘さを感じるんです。
それがいったい何の甘さなのか気になるけど分かりません。
ラーメンのスープに使うにはリンゴなんかが一般的ですが
どうもなんか違うような気がします。
ま、さすがに企業秘密でしょうから聞いても教えてはくれないでしょうね。

カレーラーメン、夜に出してくれないかなぁ。
Posted by PSY at 2009年01月29日 22:53
G さん>

今日のおばちゃんの歳ならとんこつは敬遠する
でしょうね。 

>田町から藤塚方面に抜けたあたりにあったラーメン屋

どこでしょうね。 住民だけど行った事がないと言う事は
美味そうじゃなかったんでしょw

早くカレーに当たると良いですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:48
PSY さん>

>とら家さんのラーメンはスープを飲むと
>最初の一口目に甘さを感じるんです。

ええ舌してますねぇ~

入れてるもの聞きましたよ。 今度お目に
かかった時にでも。

夜は油系のもんです。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 00:52
田町の大黒やのエビフライが、気になる~~~でかいんで~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月30日 02:05
こういう丼の絵柄が薄れ加減が好きです(笑)

辛み好きの人に1辛2辛とかないですかね(^_^;
Posted by マーナ at 2009年01月30日 09:00
今日も通ってみたけど、東京ラーメン(制覇済)でした。
なかなか、残りのメニューを見ることができないですねー。

で、近所の松屋でオムライスでした。
Posted by 麺道 at 2009年01月30日 21:26
シネマ大好き娘 さん>

エビフライもええですねぇ~
海寶のエビフライもでかいですねぇ~
シャンさんお気に入りの西部ガーデンの
エビフライも食べたぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 23:11
マーナ さん>

とら家はラーメンによってどんぶりも換えて
るんです。

激辛ラーメンは辛さが調整できるので
カレーラーメンもそのうち、味を落とさず
辛さが調整できるようになったらやって
くれると思います。

さぬ一でもそうだけど、辛さを弱くすると
味も弱くなるんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 23:14
麺道  さん>

カレーとチャンポンはお得な感じです。
坦々麺も良いですねぇ~ 

しかし遠出しますね。 
公楽食堂はどうですか?(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月30日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーラーメン@とら家
    コメント(10)