2008年10月17日
Posted by {^L^} at 2008年10月17日21:40 Comment(2)

つけ麺@とら家

とら家つけ麺

つけ麺@とら家

今日はラーメン気分♪ 田町のとら家へGO!  多分昨日がとんこつだったはず
なので今日あたり、カレーかな? とも思ったのですが、今日のランチはちゃんぽん
でした。

同行者がちゃんぽんを食べると言うので、{^L^}は気になっていたつけ麺を食べる
事にしました。 麺にスープが絡むように小さな切り目を入れているそうです。

つけ麺は 500円と他のラーメンよりも値段が安いので、スープはただの付け出汁かと
思っていたら、先に出て来たつけ汁は、なにやら色々具が入っています。

ちゃんぽんは中華系よりも少し長めに麺を湯がくような感じで中華鍋の中で煮ている
と思ったら、出てきたちゃんぽんは、野菜の旨みが十二分に出ていました。 

中華屋さんのちゃんぽんは、コックが短時間に調理をしないといけないので炒める
感じで、煮込むというところまで行きませんが、ラーメン屋さんのちゃんぽんは作り
が丁重です。 

ここでなにやら大将がチューブから液体を一回し掛けました。 後から聞いてみると
これが、いりこやカツオなどを煮出さずに、水出ししたエキスだそうです。 煮出さ
ないので、あっさりと仕上がるそうです。 ほおぅ~ メモメモ\(^^;)

このエキスが効いているのか、ちゃんぽんのスープは野菜の旨みがたっぷりでしかも
しっかりとした味がついています。 でもくどく無い。



他所のちゃんぽんよりもかなり透明感のあるスープになっています。 それだけに
よけい、野菜の旨みがしみじみと美味しく感じます。  野菜の量がたっぷりと
あるので、なかなか食べ応えがありそうです。 同行者もスープを一滴残さず飲み
干しました。  

この味、このボリュームで500円とは破格値ですね。

つけ麺の方も、思っていたよりも大盛りで出てきました。 1.5玉はありますね。
天下一品のざるラーメンの小だと、同じ500円で 3~4口でなくなってしまうのに
対して、付け出汁も豪華、麺のボリュームも満点です。

つけ汁にはチャーシューの細切れも入っていました。 つけ汁自体はあまり濃厚な
味付けにせず、さらりと食べれる事を狙っているようです。 とら家さんの他の
ラーメンのように、透明感のあるクリアな味です。



老眼の{^L^}には細かいスリットは見つけられませんでしたが、確かに麺にキズを
入れた効果が出ているのか、あっさりとしたつけ汁ながら、良くスープが乗ります。

麺の量が多いので、結構おなかが膨らみました。 他所でつけ麺を食べるとサイド
オーダーがないと腹持ちしませんが、とら家のつけ麺は大人の男性でちょうどぐら
いの量です。 >{^L^}の麺友さんは除く

しかし破格に安いですね。 うどんでこのつけ汁をつけたら500円で出すお店は
ないでしょう。 先日の大阪の堀江やぶでも蕎麦が小盛で600円でした。

味付けも、値段もうどんを意識したようなメニューですね。  さて食べ終わった
頃を見計らって、蕎麦湯が出てきました。 本当に大将が『 蕎麦湯です 』と
言って出してくれたんです。(@@)



蕎麦湯でつけ汁を割ってのみましたが、かなり薄めてもいけました。 基本の味が
しっかりとしていると言う事でしょうね。 今日は七味を入れなかったのですが
後から、七味を入れて味のバリエーションを楽しんだらよかったと後悔しました。

でもこのつけ麺は1日10食限定ながら、お昼なら100%食べれそうなので、また何時
でも食べることができます。

ここまでとら家のメユーを食べてきたら、どうしてもカレーラーメンが食べたく
なってきました。 予定では来週の火曜~水曜日あたりに出るかも知れないと
言う事なので、また襲撃してみたいと思います。


とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
      土日 12:00~14:00  18:00~24:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
ニアミスでしたか。
私もたまたま今日とら家でした。

このちゃんぽんがレギュラーメニューだったらえらいことですが、ランチはそれぞれサービスメニューとう感じですね。
なんとか仕事の隙をみつけて他のランチも食べてみたいものです。
Posted by G at 2008年10月18日 00:23
Gさん>

今日大将にも、安すぎと違います? 
と言ったんですが、確かに同業者からも
700円ぐら取ったらどうや? と言われる
そうです。

大将いわく、色んなラーメンを作ってみたい
自分の欲求を充たす為に日替わりランチ
をやっているので、遊ばしてもらって
いる以上 500円しかもらえないとのこと。

油系が夜になって残念至極ですが、この
500円のランチはとても魅力です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月18日 02:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけ麺@とら家
    コメント(2)