2009年02月28日
Posted by {^L^} at 2009年02月28日22:21 Comment(8)

とら家風カルボ麺

とら家風カルボ麺
とら家風カルボ麺

今日は、とら家の釜玉ラーメンが登場するはず。 いかいでかぁ~たこいでかぁ~♪



お店の前まで来たら、書いてありました。 とら家風カルボ麺~♪
とら家の大将とは何度か釜玉ラーメンの話しをした事があります。 ほとんど出来ているけど、
もう一ひねりしたいと言ってました。 さてどんな風にひねったんでしょうか。

とら家さんには背油を何度もこして透明な油にした油系ラーメンがあります。 順当に考えると
その油を釜玉に活かしたら良いと思うのですが、それでははまんどの釜玉油そばの二番煎じになって
しまいます。

以前、大阪には釜玉ラーメンで途中からスープを掛けて食べるお店があると言う話をした時に大将
の頬がピクッとなったのを{^L^}は見逃しません。 恐らくは大将もちょうどスープで食べる釜玉
を開発しているんだなとその時思いました。

中に入ると、うどんは別腹のご隠居さんがちょうど食べ終わったところでした。 どんぶりはすでに
からだったのでどんな釜玉だったのかは分りませんが、美味しかったとの事。 お連れさんも最後の
スープまで飲み干せるとご満悦。  やっぱりスープ系のようです。

大将が忙しくカルボ麺を作り始めます。 結構手間を掛けて作っています。 大将の言うには土曜日
は近所の事業所が休みなので、ランチタイムが暇なので初めてのメニューは土曜日に試すのだそうです。



じゃ~ん! 出てきたカルボ麺は意表を突いて目玉焼きと海苔が載っています。 
勿論、目玉焼きの下の麺もすでに卵と絡められています。 しかもチーズも!

チャッチャと写真を撮って目玉焼きをほぐします。 大将は目玉焼きも混ぜた方が良いですよと言って
ましたが、{^L^}は目玉焼きの半熟卵が大好きなんで、半分はそのまま食べました。

ラーメンと卵、チーズの相性の良さは、もうあちこちで実証されてますし、{^L^}もこの間自分で作って
食べたところです。 {^L^}が作った時にはベーコンと塩コショウで味を付けたので、完全にパスタ
になってしまいましたが、とら家のカルボ麺は野菜が主役です。 

参考写真: {^L^}がわかめうどん大島家さんのハバネロラーメンで作った釜玉カルボナーラです。


とら家のランチを食べた事のある人は、塩野菜ラーメンでも、味噌味ラーメンでも、ちゃんぽんでも
キャベツの甘さが主役になっているのを体験していると思いますが、このカルボ麺でもキャベツが主役
になってます。 



キャベツと噛むと甘味がじわっとスープになって口中に広がります。 このスープが、潤滑油となり
卵とチーズのむつごさを感じません。 海苔も良い仕事をしています。 チャーシューがこまぎれに
なって入っているのですが、味付けには別にベーコンを使っているそうです。 ベーコンは取り出して
捨てるそうですから念が入ってます。

チャーシュは無くてもOKなぐらいでしたが、ランチにバリューを出すためにはどうしても必要ですね。
このメニュー、これだけ釜玉ラーメンが世に氾濫した今となっては、それ程目を引くものではありま
せんが、500円のランチで食べれるとなると秀悦と思います。 野菜を主役に持ってきたところは大将
のオリジナリティーの勝利ですね。

これで海苔の代わりに黒胡椒を掛けたら完全にイタリアンの逸品になります。


過去のとら家の訪問記:

とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
とら家の白ラーメンの日記 2月14日
とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
とら家の坦々麺の日記 1月20日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
       土曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです
       日曜日 12:00~14:00  18:00~24:00  ランチお休み、油系は夜だけです
       ★注 : 土曜日はまれに休みの場合があります。




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
味付けのベースは塩でしょうか。
ベーコンとキャベツを炒めてる?
でもこのキャベツは炒めてる感じじゃ無いなぁ。
作り方がとても気になりますね。

釜玉といえばどうしても醤油ベースを想像しますので
とら家さんだとラーメンに使う醤油ダレでも使ってくるかと思いましたが
そう言う感じでは無さそうですね。
醤油ベースじゃキャベツの甘さは引き立たないでしょうね。

食べてみたいけどこれもランチ限定なんでしょうね。
Posted by PSY at 2009年03月01日 00:41
カルボ麺には、ワインがあいそうじゃにいい~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月01日 04:48
おおっ一日も早く、平日ランチメニューに登場することを願っています。
細切りの海苔は苦手ですが。

木蘭はチェックできずにスイマセン。
一番近いラーメン屋は県庁前のごんな、という環境なもんで。
Posted by 麺道 at 2009年03月01日 08:04
裏通りのラーメン屋さんの500円のランチで出てくるもんじゃないですね。
うどん王国の魔境のひとつだと思います。
Posted by G at 2009年03月01日 15:07
PSY  さん>

いっそうどんを諦めて、ランチ巡りの日を
設けますか。(笑)

この日はご隠居が一等席に座っていたので
作るところは見れませんでした。(笑)

味は塩味でしょうか? 海苔とベーコンの香りが
強力でよく分りませんでしたが、醤油味では
ないと思うのですが最初から味がついた状態で
出てきます。 テーブルのラーメンタレを足すと
はっきり醤油系の味になりました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月01日 23:11
シネマ大好き娘  さん>

ワインが合いまっせぇ~ 置いてないけど。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月01日 23:12
麺道 さん>

これは必食ですね。 来週も土曜日かなぁ~?
あれっ? 職場移動ですか? 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月01日 23:14
G さん>

特にこれはOLさんに食べて欲しいメニューですね。
近所のOLさんで何人がとら家を知っているか。。。
惜しいですね。

まあでも、最近ランチもデフレしてますから値段だけ
ではそれ程インパクトないんですが、食べるとおおっ!
となると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月01日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とら家風カルボ麺
    コメント(8)