2013年01月03日
Posted by {^L^} at 2013年01月03日00:00 Comment(0)

年明けうどん 竜雲@法然寺

年明けうどん 竜雲@法然寺
年明けうどん 竜雲@法然寺

昨日参拝できなかった田村神社にお参りです。 今日は行列がそれ程長くないです。
それでもショコラは抱っこをせがむので、結局この通り。

田村神社
田村神社

ちょうど参拝が終った頃に小雨が降りだしました。 これも信心のおかげ? \(^^;)


続いて仏生山へ向かいます。 小雨の法然寺は情緒があって良いですね。 法然寺が
菩提寺の{^L^}家は、毎年正月は竜雲うどんで年明けうどんを食べるのが恒例です。


法然寺@仏生山
法然寺@仏生山


中を覗くと満席なんで、ウエイティングボードに名前を書いて参拝を済ましましょう。
田村神社とは打って変って、参拝客もまばらで落ち着いてお参りできました。

法然寺@仏生山
法然寺@仏生山
法然寺@仏生山
法然寺@仏生山


年明けうどんにしようと、{^L^}はかけうどん。 家族は牛とごぼうの柳川うどんを
頼みます。 どうせ食べきれなくて{^L^}のところに回ってくるハズです。

法然寺@仏生山
法然寺@仏生山
年明けうどん
年明けうどん


今年は赤いうどんは載せないようです。 昨年の赤いうどんは結んでなくてちょっと
おめでたい感じでなかったような気もしたんですが、そう言う意見があったんでしょう。



年明けうどん
年明けうどん


竜雲うどんでは、あまりスタンダードのかけうどんを食べる事が無いんですが、この
250円のかけうどんも切れ味良いですね。 素晴らしいです。

麺が良いので、冷たい系のうどんはどのメニューでも間違いないんですが、過去の経験
では県外のお客さんを、うどん屋に案内した場合に、冷たい系のうどんをお奨めしても、
うどんに興味が無いの場合、かけうどんを所望される場合が多々あるんです。

そう言う時に、冷たい系だけじゃなくて、かけうどんが美味しいのはほんと助かります。
しかも癖の無いかけ出汁なんでどの地方からのお客さんにも合うでしょう。


家族も牛とごぼうの柳川うどんを食べながら、出汁がよく効いていると感心すること
しきり。


牛とごぼうの柳川うどん
牛とごぼうの柳川うどん


前回{^L^}が食べた時も、濃厚なのに、後味がよくてまったく喉が渇きませんでした。
基本の出汁が良いところに、ごぼうと牛肉から旨味が加わってます。

家族に、白ご飯が美味しいからと奨めて置いたんで、予定通り{^L^}のところへ
回って来ました。 \(^o^)/


牛とごぼうの柳川うどん


濃厚では無いものの出汁が良く出てるんで、雑炊が美味しいです。 これぐらいの
味ならお年を召した方でもOKです。 

まあ高齢の方があと飯まで食べれるかどうかは疑問ですが、意外と田舎の高齢者は
量を食べるんでびっくりする事があります。 農業とかの場合は基本の食べる量が
多いんでしょうかね。


さてそんな竜雲うどんですが、明日3日で暮れから休み無しだった年始を営業を一旦
お休みして、金曜日に代休を取るようです。 続いて来週前半も代休を取るようなんで
近々行こうと思っている方はご注意。


竜雲うどん年始の営業予定




過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :


                          12月29日 


                          12月6日 


                          9月25日 


                          8月17日 


                          6月11日 


                          1月27日 


                          12月29日 


                          9月12日 


                          7月30日 


                          7月14日 


                          7月9日 


                          4月23日 


                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   火曜日、金曜日定休
営業時間  11:00~15:00(L.O.14:30)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん 竜雲@法然寺
    コメント(0)