2009年07月02日
Posted by {^L^} at 2009年07月02日22:30 Comment(16)

つけうどん@竜雲うどん

つけうどん@竜雲うどん
つけうどん@竜雲うどん

讃岐地方で「あとめし」旋風が吹き荒れているそうなんで、検証のため竜雲うどんへ。
先日初めて食べてひっくり返った、讃岐発全国制覇しそうな生醤油らーめんがまた食べたかった
んですが、初志貫徹であと飯が楽しみなつけうどんです。(ほんとは日曜日にラーメン食べました)




つけ麺は【 ねぎと温玉 】、【 坦々 】、【 牛と温玉 】の三種類あってどれもご飯が付いてます。
それぞれ、500円、550円、600円とご飯付きでフルサービスのお店としては格安です。

まだうどんを普通の出汁や醤油で食べてないので、はっきりとは分りませんが、正月に食べた時の
うどんとは、もちもち度が増して段違に美味しくなってると思います。   



これを胡麻ダレにつけて食べると、ほんとにつるつるとうどんが喉を通ります。 さぬ一に比べて
タレがちょっと甘めですが、砂糖で甘い訳じゃないので好感が持てます。

つけダレの容器がすり胡麻の鉢になっているので、実際に胡麻をすりおろしたところへタレを入れて
いるものと思います。



麺は濃い出汁に浸けて食べるので、小麦の香りがどうこうと言うことは分りませんが、とにかく麺の
喉越しはバツグンです。 すばらしい。 これより腰を出すと喉越しが悪くなると思います。

坦々つけ麺の方は、あまり辛くありません。 さぬ一で普段食べていなければこれぐらいでも結構
ピリ辛に感じるかも知れませんが、とにかくサンポートの陳健一とか、さぬ一の坦々に比べるとかなり
マイルドです。

うどんを食べ終わって、お楽しみの白飯投入ですが、竜雲うどんでは、つけダレに白飯を投入するの
ではなく、白飯の方に、タレを掛けるようになります。



ねぎと温玉、坦々、どちらもあと飯はちょっと甘いです。 うどんの方はやや甘めでも、心地よい程度
ですが、あと飯はすり胡麻のせいもあって全般に甘いです。 

この点を調整できるようになるとパーフェクトなメニューになると思います。 【 牛と温玉 】は
まだ未食ですが、すき焼き風味になるとメニューに紹介されてます。 これは次回のお楽しみですね。

今日は、坦々あと飯ファンのナル男さんのために、坦々を食べてみました。 ナル男さんにはちょっと
甘彡かな?  まあしかし一般に7~8割の人は甘党だそうなんで、これは十分受け入れられる甘さです。



周りでも、お客さんが食べているのは、生醤油ラーメンか、つけ麺系です。 店内は満席で、先日の
日曜日に行った時には、表で名前を書いて呼ばれるのを待つほどでした。 でも回転は良いです。



大体周りでお客さん同士が話しているのを聞いても、つけ麺と、生醤油ラーメンはかなり評判になって
いるようで、得意げに解説している人もいました。 美味しい物の口コミは千里を走るようです。

これは、夏場のうどん巡礼では絶対にはずせませんね。 複数で回る場合には、生醤油ラーメンと
つけ麺を両方食べてみることをお奨めします。 どちらも期待を裏切りません。

この調子で行くと、冬場にも新しい人気メニューが開発されているような気もします。期待大です。 

知らずに行ったんですが、半夏生の今日は、来店のお客さんにもれなく、竜雲うどんのお土産麺を
配ってました。 葵のご紋入りのお土産うどんです。 



お店のうどんが良いだけに、お土産麺も楽しみです。 

そうそう、ぶっといソーセージのおでんもいけてました。



 過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
私も今度はつけ麺食べに行ってきま~す!

7月末に県外からお友達が来られるので
ここも巡礼に入れてみようかな?と思ってます(*^m^*) ムフッ


この間食べた生醤油中華そばは本当に美味しかったです。
夏の間しか食べれないと思うと中華そばばかり食べちゃいそうですよ~~
Posted by つぶあんな at 2009年07月02日 22:52
つぶあんな さん>

生醤油ラーメンよかったでしょ。
ここはうどん巡礼にも外せないお店になりそうです。

つけ麺も巡礼者には喜ばれると思います。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月02日 23:47
いかんいかん、あと飯ブームは県外うどん巡りする人間には要注意。
というか御法度ですがな^^
うどん食べまくりだけでもやばいのに
あと飯までつけた日には・・・・。
あと飯の欲求を抑えるためにも
ここに行ったら生醤油ラーメンにしよう。
・・・うわぁ、でも温玉ご飯美味しそう~。
Posted by PSY at 2009年07月02日 23:58
ぶっといソーセージでシュワシュワしたいにゃ~~~~^0^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年07月03日 05:02
その写真、うどんの下のざるが やばくねー
Posted by 自称プロ at 2009年07月03日 05:56
坦々にも惹かれたんだけど・・・
そうですかぁ~甘いんですかぁ・・・
今度は温玉乗せ牛丼350円
絶対に行きまぁ~~~す!!

>PSYさん
ぶっといソーセージも外せませんよぉ~~~♪
Posted by ぴょん子 at 2009年07月03日 06:09
何とタイミングの良い。。。
来週のプランにねじ込みを検討中です(;´∀`)
もうほとんど回る店は決めていたのに
それを覆すほど魅力的です!(笑)
Posted by マーナ at 2009年07月03日 08:59
 この度は、ご来店いただきありがとうございました。今後も当店に対するご要望、ご意見等をお聞かせ願えれば幸いに存じます。皆様のお声を第一に多くのお客様に満足して頂ける店舗運営を目指してスタッフ一同、精進してまいりますので、今後ともに宜しくお願いいたします。

またのお越しを心よりお待ちしております。

従業員一同
Posted by 竜雲うどん at 2009年07月03日 12:40
坦坦付け麺も生醤油ラーメンも食べたい~!
僕はいつも晩の一日一食なので昼ごはんには縁がないんですが、チキショ~!こらえれん!
日曜日に晩ご飯を減らして挑戦してみます。
ちなみに今日は鶴丸のカレーうどんをたべます。
もちろんあと飯やります。
Posted by ナル男 at 2009年07月03日 17:46
PSY  さん>

この生醤油ラーメン、数年で全国に波及すると思うので
今のうちに食べておいたら、自慢できますよ。

正真正銘ここが元祖です。 つけ麺もあと飯さへやらなければ
軽いです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:28
シネマ大好き娘  さん>

なんかエッチ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:29
自称プロ さん>

やばいです、やばいです。
使い込まれたざるは風格を感じます。 

肉まんでお馴染みの神戸元町の老祥記はお客さんが多すぎて
入り口の扉の手を掛けるところが 2回穴があいたそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:37
ぴょん子  さん>

まあなにはともあれ、生醤油そばを食べてみてください。
将来自慢できますよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:38
マーナ さん>

自信をもって、生醤油そばと、つけ麺はお奨めいたします。

今でも、土日は行列になりかけてるんで、もう少ししたら
なかなか食べれなくなりますよ。 今がチャンス!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:40
竜雲うどん さん>

わざわざコメントありがとうございます。

つけ麺、美味しかったです。 つけダレもそうですが
麺も良いですね。 

ラーメンの方ですが、商売的には、冷やした出汁の中華
ラーメンをメインにしたいところでしょうが、生醤油そばは
マジで日本で一番最初に醤油でラーメンを食べることに
成功した逸品です。 

凄いとしか言いようがありません。  すぐ噂が広まり
全国区になると思いますが、堂々元祖を名乗ってください。

それにしても、木蔭で食べる涼あるうどんやラーメンは
ほんとすばらしいですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:49
ナル男 さん>

二人でしたか! 安心しました。 \(^^;)
今日はよる丸なんですね。

昼と夜は麺が違いますが、カレーの美味しさは
同じです。(^^v

またレポート楽しみにしています。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年07月04日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけうどん@竜雲うどん
    コメント(16)