2010年01月03日
Posted by {^L^} at 2010年01月03日23:00 Comment(4)

年明けうどん@竜雲うどん

年明けうどん@竜雲うどん
年明けうどん@竜雲うどん

ちょっとフライングして、お正月にうどんを食べてしまいましたが、今日がほんとの年明けうどんです。

昨年も借り店舗ですが、同じ法然寺の竜雲うどんでブレイクうどんを食べました。 {^L^}の菩提寺
で叔父さん夫婦が眠っているので、それまでも正月には毎年お参りに来てました。

でも昨年ですら、まさかこれ程のうどん屋に変身するとは夢にも思っていませんでした。 昨年の改装
以来、高松で一番ホットなうどん屋さんと言っても差し支えないでしょう。 



うどんのレベルもS級店より場合によっては上のうどんが出て来ます。なんと言っても安定して美味しい
うどんが出てくるのが一番安心できる点。 

連休や夏休など、行列店では何時もと同じうどんが出てこないような時でも、安心して大切なお客さんを
連れて来る事ができます。

県外から来た方にもシチュエーションも抜群。 お店の周りは緑が多く他では絶対に味わえない空間が
あります。 ましてや、高松藩主のゆかりのお寺ですからお客さんとの会話のネタにも困りません。







今年は年明けうどんとは銘打ってませんが、赤いものを乗せたうどんを出しているので楽しみです。
年明けうどんの名称を使うのは届出が必要です。

暖かいうどんにするか冷たいうどんにするか迷ったのですが、やはり竜雲だと冷たいうどんが良いですね。
ちょうど冬メニューが始まっていたので、海鮮天ぶっかけにしました。



実は正直なところ、海鮮天にはあまり期待してませんでした。 なにせ何時も玉藻の絶品の海鮮天ぷら
が{^L^}のスタンダードですからね。\(^^;)

ところが運ばれて来た海鮮天ぶっかけの小海老を摘んでみたら、これが美味い。 竜雲うどんでは
天ぷらを抹茶塩で食べるんですが、{^L^}はあまり好きではありません。




ところがこの小海老の天ぷらは抹茶塩とよく合うんです。 思わず2匹とも先に食べてしまいました。

うどんには赤く染められたうどんが一本結んであります。 量産性を優先して赤いものを載せただけの
年明けうどんが多いなか、丁寧に結ばれたうどんは、なにか優しさにふれたようなほんのりとした気持ち
になります。



今日のうどんはかなり腰が強めで気合が入ってました。 これなら地元民でも大満足ですね。 
続いておっきな帆立の天ぷらを食べます。 

大きいのでちょっと食べにくいですが、北海道の帆立が美味しくない訳がありません。 噛むと海の
香りと濃厚な旨味が口内に広がります。 ヒモの部分が噛み切りにくいので、女性向けには半分に
切って置いた方が親切かも知れません。 

穴子はベエスケでしょうか? ちょっと堅めです。 奥に隠れていた細長いのはイカでした。 この
イカは美味しいですね。 

今までの野菜と大海老の天ぷらは、悪くは無いものの普通と言った感じでしたが、秋メニューのキノコ
の天ぷらあたりから、はっきりと天ぷらも美味しいお店としても紹介できるようになって来てます。

あと飯つけ麺と言い、生醤油中華そばと言い、まさに恐ろしい勢いで頭角を表して来てるんですが、
一体どうなってるんでしょうね?  変革をつぶさに見ている{^L^}でさえ驚かされますが、初めて
訪れた人は、なんと言う穴場を見つけたんだっ! と小躍りすることでしょう。



もっとも、やはり冷たい系の麺が美味しいのと、緑が多い時期の方が竜雲うどんの真価が発揮できる訳
ですが、お店もそれを感じとって冬の目玉メニューとして、手打ち麺の鍋中華を開発したようです。

平日しか食べれないと言う事なので、近々再訪したいと思います。

*****************************************************************

★正月営業の代休で 1月4日~7日まで 
お休みですので、行かれる方は注意! 
8日から平常営業です。


*****************************************************************




過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
ピンクのうろんが、セクシ~~~~~~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月04日 03:04
新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by じぇ〜〜むす at 2010年01月04日 13:00
シネマ大好き娘  さん>

シネマさんのおみ足がセクシ~~~~~~♪ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 23:12
じぇ〜〜むす  さん>

明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月04日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん@竜雲うどん
    コメント(4)