2010年01月17日
Posted by {^L^} at 2010年01月17日23:50 Comment(8)

きつねうどん@竜雲うどん

きつねうどん@竜雲うどん
きつねうどん@竜雲うどん

今日は鶴丸と花かがりのコラボイベントのため、土曜日に食べたもんのタイマー更新です。m(_ _)m


竜雲うどんの鍋中華をつぶあんなさんが食べに行くと聞いたので、{^L^}もご一緒しました。



この間食べて、鶏がらベースの合わせ味噌仕立てと思って食べてたんですが、どうも味噌があまり表に
出てなかったのでもう一度、つぶあんなさんがどう思うか聞いてみたいと思います。 

{^L^}はこの後、さぬ一のホルモンうどんを食べるので、軽くきつねうどんにしました。

つぶあんなさんも、ぶっとい太麺がお気に召したよう。 
スープはどうも味噌ではないんじゃないかとの事。 

お店のスタッフさんに聞いてみたら、なんとトンコツスープがベースだそう。(@@)
トンコツベースにイリコや鰹なんかで味を調整してあるようです。

{^L^}が味噌仕立てと思ったのは、色あいが味噌風だったのと、先日食べた鶴丸の味噌しっぽくの
出汁が鶏がらベースでこういう感じに仕上がってました。 鶏がらの部分がほとんど表に出ずなんか
コクがあると言う感じです。

竜雲うどんの鍋中華も、味噌の味はしないけど、コクはしっかりとあってトンコツの臭みが一切
感じません。 なるほどトンコツでしたかっ! どうりでコクがあるはずです。




味つけ自体がわりと大人しめにしてあり、ガツンとはこないけど、また食べたくなる味ですね。
特にお店に来るお客さんが割と高齢者が多いのでこのぐらいの味付けが受けると思います。

若者向きにはコチジャン味噌のような調味料があると喜ばれるかも知れません。

今の日も回りの人はみんな鍋中華を食べてました。 限定と書いてあるので、30食ぐらいかな?
と思ってましたが、なんと 15食ぐらいとの事。 食べられる方は12時前の方が確実です。

この前も、一度に 8個オーダーが入ってコンロが足りずに困ったそうです。 \(^^;)

鍋中華、大人気ですね。  スープの話の時に料理長さんが出てきてくれたので、うどん版の
白味噌煮込みをリクエストしました。 八十場庵の刷り込みがあるからかも知れませんが、
こう言う門前では鉄鍋の煮込みうどんを食べるとご利益のある気分になります。

敬謙な境内ではなぜか、お財布の紐も緩みハレの食べ物が食べたくなります。 

いわゆる高価な食べ物ですが、天ぷらがついて高価なんじゃなくて煮込みうどんのようにそれ
自体が貴重な食べ物です。 700円でも800円でも良いので出汁や素材に気を配った名物になる
ような味噌煮込みうどんがあれば喜ばれると思います。



きつねうどんの方は、甘くない揚げが乗ったうどんでした。 ちょうど釜から上がるのを待つ
タイミングだったので、出来立ちのうどんでしたが、写真でも見てもわかるようにこれは良い
うどんです。 エッジの感じを見れば一目瞭然ですね。 

ぴょんこさんがこの前食べた時にも、うどん自体のコシが強いと書いてましたが、ホント凄い
腰です。 出汁は竜雲うどんの場合、結構日によって出汁の濃さにばらつきがあるんです。 
この日はどちらかと言うとドライな仕上がりの日でした。  甘くない揚げと相まって、
いかにもお殿様が食べるうどんと言う感じで高貴な逸品でした。 

松平藩主の三つ葉葵いのご紋に恥じませんね。(^^v



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
こんばんわ~

今日もどーもどーも。
鍋中華は美味しかったよ~
剛麺の中華麺が気に入りました!
寒い間にもう少し食べておきたいわ。
とんこつとはね。あっさり目でこくもあっておいしかったわ~~


さっきお肌みたら本当にプルプルやった!
今日は時間なくてあんまり自分のお肌みなかったのよね~
明日もプルプルかな?


宮武も楽しみですね!
Posted by つぶあんな at 2010年01月18日 00:52
つぶあんな さん>

今日もおなか一杯食べましたね。(滝汗)
鶴丸&花かがりイベントの様子は明日UPします。

ホルモンの威力は凄いね。 つるっつるやぁ~

使用前&使用後、\(^^;)  食べる前&食べた翌日
両方で比べたので間違い無いですよ。

ホルモンの脂はお肌に効くみたい。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月18日 01:25
鍋中華、暖まりそう~~~


水筒もっていくぅ~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月18日 05:50
ひさしぶりぶりです・・・忙しくしています。家族でサンファソンのチョコバウム(季節限定)を食べました。とってもおいしかったんでお勧めです。何かと忙しく娘が大阪にいくことになり、。きつねうどん、いいですね。今日はお昼うどんにしようッ。ピアノは今年は月の光ででることにしました。
Posted by 花子より at 2010年01月18日 07:33
ですよねですよね~!?
ぬくいうどんの予想外のコシの強さ&出汁のうまさにWビックリでした!!
実は横にいた竜雲通の女性が「ごく普通~」と辛口評価してたんですが(笑)
甘くないお揚げさんも気になりますね~~~
Posted by ぴょんこ at 2010年01月18日 07:34
シネマ大好き娘  さん>

水筒は必需品 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月19日 02:11
花子さん>

お久しぶりです。 
娘さんが出ると寂しくなりますね。 うちはまだまだ先。

浅田真央ちゃんのドビュッシーの月の光よかったですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月19日 02:17
ぴょんこ  さん>

甘くないお揚げは珍しいですよ。
ドライな出汁の鶴丸でもお揚げは甘いですからね。

かけ出汁は普段食べているのがスタンダードに
なるので、竜雲より濃いのを食べてるのかな?

黄金のレシピに忠実な出汁ですが、バラツキが
あるのもまた確かです。

ちょっと煮つまり気味の時が{^L^}は好きです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月19日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きつねうどん@竜雲うどん
    コメント(8)