2010年09月29日
Posted by {^L^} at 2010年09月29日23:54 Comment(2)

海鮮ざるうどん@竜雲うどん

海鮮ざるうどん@竜雲うどん
海鮮ざるうどん@竜雲うどん

今日はお接待で竜雲うどんへ。 曇り空に五重塔が輝いてます。
松平公の菩提寺ということで、元々格調高い法然寺ですが、五重塔ができると一段と格調高いです。

海鮮ざるうどん@竜雲うどん
海鮮ざるうどん@竜雲うどん

今日は久々の海鮮天ぷらのざるうどんにしましょう~♪ 海老が2本入っているのはスタンダードの
天ぷらと同じですが、イカと帆立の天ぷらがついて来ます。

海鮮ざるうどん@竜雲うどん

市内でもかなり上位に位置するしなやかな麺は冷たいメニューで食べるのがお奨めです。
今日は久しぶりにざる出汁で食べてみましたが、ぶっかけの方が麺がシャープになるような気がします。

ここのところ坦々つけ麺とか、ねぎと温玉のつけうどんばかり食べてたんで舌がもう少し濃い目の味
が来ることを脳が勝手に予測してしまうのかも知れません。

天ぷらは抹茶塩で食べます。 海老は抹茶塩が良くあいますね。 帆立は美味いしいですねぇ~♪
イカを食べる頃にはちょっと冷えてしまったのが残念なところ。
 

海鮮ざるうどん@竜雲うどん

麺もエッジがビシッ!としていて美味いす。 今でも奥の製麺室で打ってるですね。 
先日のようにお寺の催事でもたくさんのうどん玉を使いますから、打ち手は大変ですね。

海鮮ざるうどん@竜雲うどん


つるつるっ~と美味しく頂いて、さあ五重塔を見学しましょう~♪


>
海鮮ざるうどん@竜雲うどん




RNCうどん遍路で放送された竜雲うどんがYouTubeでも見れます。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
うどんと観光が一緒に出来て短時間しか居られない時には最適ですね!
しかもうどんも天ぷらもめっちゃうまそうでたまりません(^-^)
Posted by ひしえもん at 2010年09月30日 09:24
ひしえもん さん>

普通この手のシチュエーションの良いお寺とかは
食べ物はあってもイマイチなことが多いですね。

それが竜雲うどんは、うどんも極上。 讃岐の誇りです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月01日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海鮮ざるうどん@竜雲うどん
    コメント(2)