2010年12月24日
Posted by {^L^} at 2010年12月24日23:27 Comment(6)

唐辛子中華そば@竜雲うどん

唐辛子中華そば@竜雲うどん
唐辛子中華そば@竜雲うどん

あの赤い衝撃から10日。 もうがまんできませんっ! 赤いの行ってみましょう~♪


唐辛子中華そば@竜雲うどん


早めに行ったのでまだお客さんはまばらです。 厨房の中で職人さんがみんな入り口を向いて
直立不動でお客さんを迎えているのには驚きました。

竜雲うどんは学園ですから、これも教育の一環なのかも知れませんが、まるで料亭の厨房のような
引き締まった感じです。

前にご隠居さんが開店早々に行くと、椅子が冷たいと書いてましたが今日はまだそれ程寒くは
ありませんでした。\(^^;)

唐辛子中華そば@竜雲うどん

食べるのはもちろん冬メニューの鍋中華そば。 これ知らずに頼んで腰を抜かす人が居るでしょうね。
唐辛子を練り込んだ極太ラーメンがトンコツベースの鍋で煮込まれて出てきます。

まあ唐辛子麺と言ってもピリ辛程度の辛さなんで、食べれないと言う人は居ないと思いますが
メニューに爆弾マークで唐辛子練り込みとか書いてる方が親切かも知れませんね。

今日も素早く出てきました。 当然ながら下茹でしてる訳はないので、注文が通ると速攻で鍋に
掛けれるようになってるか、麺は別に茹でて出来上がった鍋に入れるのかも知れません。

とにかく待たされると言う感じが全然しません。



唐辛子中華そば@竜雲うどん

まってましたとばかりに麺をすすってみます。 これこれこれですよっ!  これぐらいの細麺
のうどん屋さんもあるぐらい極太のラーメンです。

今では極太ラーメンは全国どこにでもありますが、このしなやかな腰はさぬきのうどん屋さんで
しか出せませんね。 逆に言うとさぬき人が他県で有名所のつけ麺を食べてもその食感に馴染め
ません。 腰はあってもラーメンにしなやかさが無く、噛むとあっけなく切れてしまうのが許せ
ません。

竜雲うどんはうどんで培った技法でしなやかで、噛むとぼそっとは切れずに麺が伸びながら
ふんばってから切れます。 この伸びる感覚がうどん並なんです。 おまけにかん水の入った
本物のラーメンですからイニシャルの腰の強さはうどんを上回ります。 

はしょって言うとうどんの腰を追求したらこうなったと言っても良いぐらい。 もちろん普通の
中華麺ならかん水の匂いがしてうどん出汁では食べられませんが、この唐辛子麺はかん水の匂いが
全然しないので、うどんの出汁で食べてみたいと思うぐらいです。

ほんとのことを言うと、石川うどんのホルモン入り煮込みうどんとか、さぬ一のチューニャン入り
酒粕うどんなんかと比べると、スープの味では負けてます。 でもこの唐辛子麺の口当たりのよさ
を加味すると形勢は逆転します。

前回少し唐辛子が口に残るような気がして、スープと麺の一体感が少し弱いかな? と思ったんで
すが、2回目の今日はもう舌が慣れたのかパーフェクトでしたね。 

やっぱりホルモンとかチューニャンは入った方がもう一ランク上がると思いますが、値段も580円と
格安だし十分でしょう。 いやぁ~ほんとに自分達だけでここまでの麺を作り上げたのはほんと
凄いと思います。 また唐辛子麺なんて物を出すことを許可した学園も英断だと思いますね。

五重塔も出来たことだし、これからバンバン観光客が来て穴場返上どころかテーマパーク状態に
ならないことを祈るしかありません。アセアセ

恐らくこの唐辛子麺は数量に限りがあると思うので、食べてみたいと思う方は早めの時間帯が
お奨めです。 {^L^}はダイエットのために白飯は付けませんが、この鍋を食べると猛烈に白ご飯
が食べたくなります。 100円UPの白飯付きを頼まれた方が良いと思います。

帰りがけにお店の可愛い女の子がクリスマスプレゼントですとお菓子の入った袋を配ってました。
なんか唐辛子麺を食べてほかほかなにに、一段と心が暖まりますね。\(^o^)/

唐辛子中華そば@竜雲うどん

恒例の正月営業やるようです。 法然寺は初詣に来るお寺ではないので正月は毎年混みません。
やまとや、よしやに続いて来年の正月のうどん巡礼の目玉になりそうです。> sonさん

唐辛子中華そば@竜雲うどん
唐辛子中華そば@竜雲うどん


帰りに新装OPENした山生惣菜店でクリスマスの惣菜を調達。 ラーメン屋の面影は無く、かなり
高級志向のメニューのお店に変身です。やまお店長も黒から白にモデルチェンジしてどこのシェフ?
と言う感じで接客してました。 買って帰った惣菜は美味しかったです。


山生惣菜店
山生惣菜店


過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
{^L^}さんが二度目をupする麺は間違いなく美味しいでしょうから

早速行って見ます。
Posted by Samiy at 2010年12月25日 03:47
どーもどーも(^^♪

ここのところ挨拶回りに伺ってたんだけど
龍雲さんは最近行ってなかったので
すっかり忘れてたよΣ(´∀`;)
年末年始のお休みに入ってもいけるので
忘れないようにしないと(・・;


山生のワンコインランチ何気に人気らしいですよ~(^^♪
Posted by つぶあんな at 2010年12月25日 18:27
Samiy さん>

この太さでこのしなやかさは恐らく竜雲うどんだけでしょう。
是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月26日 00:41
つぶあんな さん>
 
大島家にも挨拶に行きたいな。
やまをは高級志向になってて驚いた。

持ち帰りだと割高感があるけど、店内でも
イートインできるようになってるから店内で
食べるとリーゾナブルな価格。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月26日 00:44
確かに普通のラーメンは伸びないです(^_^;)
そんなに絶賛されたら更に食べたくなりました!
Posted by ひしえもん at 2011年01月06日 13:15
ひしえもん さん>

残念ながら明日は代休だったと思います。
また次回、寒いうちにっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年01月07日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐辛子中華そば@竜雲うどん
    コメント(6)