2010年06月04日
Posted by {^L^} at 2010年06月04日23:00 Comment(6)

生醤油中華そば@竜雲うどん

生醤油中華そば@竜雲うどん
生醤油中華そば@竜雲うどん

今日は暑かったですねぇ~ こんな日はつるつるっと生醤油ラーメンが食べたいですねっ!

今期お初の生醤油中華そばを食べに仏生山の竜雲うどんへGO!  この間から生醤油中華そば
が食べたくてしかたなかったんですが、新メニューが目白押しだったんでガマンしてたんです。

竜雲うどん@法然寺
竜雲うどん@法然寺
竜雲うどん@法然寺

先週のRNCとことん土曜日の仏生山特集 でも竜雲うどんが紹介されてましね。

細麺の生醤油まぜそばも、太麺のつけ中華そばもそれぞれ美味しかったけど、やっぱりこの名作
生醤油中華そばは今日のような暑い日に猛烈に食べたくなります。 

今日はいつもは入れない、削り節や天かすも載せてみましょうかね。 この削り節、かなり厚めに
削ってあるので、麺にまとわりついて喉越しが悪くなると言う事がないです。

この艶やかな麺には魅了されますね。 一見ごま油でも塗ってあるのかと思うような艶のある麺です。
氷で締めてあるんですが、冷たすぎずこの舌触りがなんとも言えません。

竜雲うどん@法然寺 

ほんとに、うどん並に噛まずに飲み込んでしまえるんで喉越しの妙が楽しめます。 かん水の
いやな香りなんかまったくないですよ。 小麦の香りまで楽しめる逸品の麺です。

竜雲うどん@法然寺

ずご~ずご~と半分ぐらい喉越しを楽しんだ後は、天かすと削り節を載せて混ぜます。2倍ぐらい
濃い味になりますが、これはこれで悪くないですね。 はしりのスダチも良い仕事をしてます。

やっぱりこの生醤油中華そばは名作ですね。 うどん巡礼の方も騙されたと思って竜雲うどんでは
生醤油中華そばを食べてみてください。 癖になりますよ。

お値段もうどん並の380円です。


さて流石に{^L^}のお腹では、生醤油中華そば1玉じゃちょっと物足りないですね。\(^^;)
先日三越でゲットしておいた、Wa・ Bi・Sa の【 香のさ 】を頂きましょう。

Wa・ Bi・Sa  【 香のさ 】

お濃茶ラングドシャ茶の菓 のヨックモック版ですね。 京都まで行かずに三越でお手軽に買える
のが良いですが、手馴れたドゥーブル ショコラブランに抹茶を練り込んだと言う手堅い製品の
割には茶の菓には及びませんね。 お茶の香りが8割ぐらいでしょうか。

Wa・ Bi・Sa  【 香のさ 】
Wa・ Bi・Sa  【 香のさ 】

もっとも茶の菓の方は普通の2倍のお茶を混ぜているそうなんで、そこのあたりの違いでしょうか。
サンドされているホワイトチョコの量も少なめです。 お値段はほぼ同じ1枚当たり125円程度です。

これなら{^L^}が作った方が美味しいのが出来るかも知れません、\(^^;)  塩江のお茶っ葉で
作ってみますかね。 もちろん濃い茶を2倍入れますよぅ~♪




過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          5月20日 

                          
3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00










同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
これからの季節は生醤油中華がいいね。
のどこしもいいし、美味しいしね。

生醤油中華に温玉のせて食べてみたいな!
そろそろ夏メニューになるかな?


茶の華にかなうものはないと思うよ~~
それくらい茶の華は美味しいもんね(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年06月04日 23:07
つぶあんな さん>

久しぶりに食べたらほんと無茶苦茶美味しかったっ!
そろそろ夏メニュー楽しみだね。

{^L^}が濃厚ラングドシャ焼いてみるよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月05日 00:15
麺の色が白いですね。どんな味か想像出来ないので食べて確かめます。渡讃して行きたい店をクリアしていってますが、クリアする以上に食べたい物が増えてます(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年06月05日 05:22
ひしえもん さん>

これは必食の中華そばですよ。
ラーメンと違い、お腹に来ないので巡礼の途中にでも
OKです。

早くやっつけないと、これからどんどん食べたい物が
増えますよっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月06日 00:50
こちらも未訪問で気になっているメニューです!!!
お写真見せていただくだけで、美味しい味が頭の中で想像されるんですが、
でもやっぱり本物を食べたいです!(^^)!
Posted by てるてるぼーず at 2010年06月06日 21:23
てるてるぼーず さん>

うどん処ならではの醤油ラーメンですから
是非食べてみてください。 

目からウロコです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年06月07日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生醤油中華そば@竜雲うどん
    コメント(6)