2012年06月11日
Posted by {^L^} at 2012年06月11日23:30 Comment(2)

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん
完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

今年の竜雲うどんの春メニューに、あの完熟トマトのつけ中華そばがまた登場してると聞いて
行ってみようと思いながら、なかなか行けてなかったんですが、Tomo君が食べたのをみて 堪らず
今日行って見ました。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

なにせ昨年もこのトマトラーメンには痺れましたからねっ!  昨年も書きましたが、これだけ
太くて、喉を喜ばすラーメンってやっぱり讃岐ならではの物です。

ラーメンの太つけ麺は基本的に、むしゃむしゃ食べるタイプの麺が使われるんで、すするとスープ
が絡まないですよね。 その分スープを濃い目にしたり、レンゲを用意して一旦レンゲに麺をのせて
食べるように仕向けられてます。 >県外の話ですよ。 

ほんと竜雲うどんの極太麺はさぬき人を喜ばすためにあるような素晴らしい中華麺ですね。

さて今年はメニューに極太平打ち麺と書いてありますよ。 初代の極太麺は正方形に近くてエッジが
立ってたんですが、段々食べやすいように変化してきてます。

まあ、あくまでも竜雲うどんはお寺の境内にある参拝者のためのうどん屋さんですから余りにも
剛麺過ぎると喜ぶのはマニアだけで、参拝のご老人なんかが、ラーメンすすれずに苦労しては
本末転倒ですからね。


完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん


さあ今年の極太平打ち麺はどんな進化を遂げているのか楽しみですねっ!

ちょうど野口店長が居たので、土日はいつお参りに来てもお客さんが並んでいて、うどんが食べれ
なかったと言う話をしたら、ほんとお客さんが増えてるんで、クオリティーを落とさないことに全力を注いで
いるとの事でした。  お店の性格上、学園の生徒さんが盛り付けをしたりしてるんで、段取りを
しっかり決めておかないといけないんだそうです。

竜雲うどんは、厨房が客席と同じぐらい広いんですが、それでも大変なんですね。 ひょとしたら
同じ盛り付けの作業を二列ラインでするような時期に来ているのかも知れませんね。 蒸気釜とか
最新式のピュアタンヒーター釜とか、ハイパワー釜の導入もスピードUPに貢献しそうです。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

さて、{^L^}の完熟トマトのつけ中華そばが運ばれて来ました。\(^o^)/  おうっ! 色が綺麗
ですね。 それにトマトの香りが堪りませんっ! 

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん 

なる程、ちょっと扁平な麺ですね。 エッジもやや丸くくなってますが、ラーメンの場合はエッジ
はそれ程食感とは相関しないです。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

トマトの付けスープはたっぷりと完熟トマトが入っているようで箸でかき混ぜてもずしっと手答えが
ありますよ。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん
完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん
完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

写真もそこそこに、極太平打ち麺をトマトスープに浸けてすすってみると、トマトが良く絡みます。
喉越しも素晴らしいですよ。 トマトの酸味と渋み?苦味?のバランスも良いですね。

しかしかん水の匂いがまったくしないので、これはもうパスタを食べている感覚です。 しかし
これ程喉越しの良いパスタはないですから、パスタを越えているかも。 イタリア人に食べさせて
みたなぁ~

昨年も少し気になった、食べている最中にスープが冷えて来るのがやっぱりもったいない気がします。
最後は冷製パスタ気も味わえて、悪くはないんですが、やっぱり一度、段々熱くなって来るような
逆のパターンでも食べてみたい気がします。

ちょっと今日の麺は切れてる部分があるのと、箸でひっぱり出しにくいのがちょと気になりますね。
全体が良いのでこの部分だけが目立つんです。 箸が塗り箸なんでそう感じるんですが、これが
割り箸なら全然気にならないと思います。 塗り箸ならいっそ戸隠そばのぼっち盛りみたいな盛り方
も面白いかも知れません。 \(^^;) オイオイ


半分食べたところで、今度はホワイトソースをトマトスープに投入します。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

なるほど、メニューの食べ方に書いてあるように、ホワイトソースを入れると、トマト臭いところが
姿を消して、トマトの旨味が前に出てバランスの良い料理になりますね。 これも悪くないし、トマト
臭いのもどちらも甲乙つけ難いと言う事でこう言う後から投入する作戦になってるんでしょう。

ここまで料理として素晴らしいと、やはり付け合せの野菜の彩りが欲しくなりますね。 昨年はエビ
とルッコラ? だったかな? 野菜がのってましたが、やはり香味野菜が欲しいですね。

これ絶対あと飯が美味しいですよっ! 今日も試して見たかったんですが順調にダイエットが進んで
るんで、ガマンしました。アセアセ

しかしあと飯をしないと、せっかくのトマトスープが残ってしまいます。 ここは丸亀製麺スタイル
残ったスープは出汁割できると良いですね。 もっともあと飯しない人専用ですが。\(^^;)

しかしこれは後味の良い食べ物です。 特に女性の方にはお奨めですね。こんな美味しいイタリアン
600円では絶対食べれませんよっ!
 
同じ極太平打ち麺をしようしたスタンダードのつけ中華そばも食べてみたいですね。 冬のバージョン
は、麺にいりこが練り込んであったんで、またちょっと食感が違ったんです。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん

うどんのつけ麺の方も、黒胡麻がタレに加わって3度楽しめるから4度も楽しめるっ! に進化して
るようです。 これも近日食べないといけないですね。

完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん




RNC特選うどん遍路でも紹介されました。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          1月27日 


                          12月29日 


                          9月12日 


                          7月30日 


                          7月14日 


                          7月9日 


                          4月23日 


                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
おお、食べに行ったんですね

さすがに画質が別次元だ^^;

自分もあとめし食べなかったことに後悔中、竜雲のつけだれは具が多く入ってるのでスープ割りよりもあとめしの方が合うような気がします
Posted by tomo at 2012年06月12日 23:17
tomo さん>

Blogを見てたまらず行ってきました。
麺自体は太いのも、平打ちもどとらも甲乙つけ難いと
思います。

あと飯は食べると胃がでかくなりますからね。
一口サイズのあと飯作ってもらいたいもんです。

スープ割したらミネストローネみたいな感じに
なるかもです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年06月13日 02:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完熟トマトのつけ中華そば@竜雲うどん
    コメント(2)