2011年04月23日
Posted by {^L^} at 2011年04月23日23:10 Comment(2)

極太つけ中華そば@竜雲うどん

極太つけ中華そば@竜雲うどん

極太つけ中華そば@竜雲うどん

{^L^}のことを良く知る人あh、今日はたぶんあそこへ行ったに違いないと思ってますね。

ピンポォ~ン~ 大当たりぃ~♪

どこかで美味い物を食べて、且つあれも美味しいんじゃないかと食べ損ねた場合は居ても立っても
居られず翌日連訪する事が多いです。なにせあれ食べたいと思うと夜眠れないですからね。{^笑^}

と言う訳で、今日も竜雲うどんです。 注文するのはもちろんスタンダードのつけ中華そば。


極太つけ中華そば@竜雲うどん

昨日あまりの麺のよさに、どうしても普通のつけダレで食べてみたくなったんです。 今日は混んで
なかったんでそれ程待たずに出てきました。 極太ですが意外に茹で時間は短そうですね。

極太つけ中華そば@竜雲うどん


急いで麺を付けダレ入れてさっそくすすります。 おおっ!  期待をうら切らない心地よい刺激
が喉を喜ばします。 これこれこれですよっ! 


極太つけ中華そば@竜雲うどん


固過ぎず、柔らか過ぎず噛まなくても飲み込めるこの食感がなんとも言えません。 最近のつけ麺
のお店によくあるように、インパクトを出すために固めに仕上げた麺だとこうはいきませんね。
どうしても噛んで食べてしまいます。 

やっぱりこの太麺は凄いですよっ! ラーメンですがうどん巡礼の方にも是非食べて欲しいなっ!

麺の滑り具合は若干昨日のトマトつけダレの方が良い感じがします。 油分が多いのかな?
それとも、スタンダードの方はチャーシューなんかがたくさん入っているのですすりにくいのかも
知れません。 もっともその差はほんの少しだけです。 連日で食べたんで感じるだけでしょうね。


極太つけ中華そば@竜雲うどん

魚粉の効いたつけダレはよく麺に絡んでやっぱりレベル高いです。 でも先日三越のイートインで
あらとんの魚介のアラを煮込んだ絶品のつけダレを体験するとやっぱり少し粉っぽく感じますね。

これだけ麺が良いといっそ釜揚げとかのシンプルなつけ出汁で食べてみたくなります。 
以前はまんどにありましたね。  そう思ったら思わず隣で食べていた肉うどんにこの中華麺を
放り込んで食べてみましたが、うんうんうどんのかけ出汁でもいけましたよっ!

メニューには春のつけ麺フェスタと書いてますから、これは次に夏メニューが登場しますねっ!
進化した太麺に負けない新しいつけダレを期待してます。

あっさり系か、はたまた濃厚なやつか、それとも冷やした冷たいタレとかどれも可能性を感じます。

トマトの方も夏は少し酸味が勝っても良いですね。 

五ノ神製作所のトマトつけ麺のように思い切ってバジルとフランスパン乗せなんかどうでしょう。\(^^;)

五ノ神製作所のはトマトの輪切りがつけダレの中に入ってますが、夏メニューならトマトの輪切りが
麺の上に乗っても涼しげで良いかも知れません。

いやぁ~ 今年は三徳のラムめ~んに度肝を抜かれましたが、またもや竜雲うどんにもやられ
ました。  三徳もそうですが、これだけのメニューを破格のうどん価格で供する讃岐のうどん屋
魂には脱帽です。

竜雲うどんの場合は厨房のスタッフさんが竜雲学園の園生さん達なんで、あまりメニューを増やす
ことは出来ないと聞いてます。 数年がかりでも良いのでこの太麺でさぬきラーメンここにありと
言う事を全国に知らしめて欲しいですね。


さて5月1日は第2回耐久おひめさま抱っこ香川が開催されます。 第一回 は昨年の11月21日に
サンポートで開催され、NHKの全国ニュースにも登場して話題になりました。

今回は場所を田町の4町パティオ、(田町交番のところです)に移して開催されます。 前回は最後
に残った二組が熱い熱戦を繰り広げ 2時間経ったところで決着がつきました。 今回はもっと長い
戦いになりそうです。

軽い女性が有利と思っていたんですが、案外女性にも体力が必要でバランスの取れたカップルが
強そうです。 

今回は香川のご当地アイドルWAS が進行を担当するそうなんでそっちもお楽しみですね。\(^^;)

                           






RNC特選うどん遍路でも紹介されました。



過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          4月22日 


                          2月4日 


                          12月24日 


                          12月15日 


                          12月6日 


                          11月26日 


                          11月15日 


                          9月29日 


                          9月17日 


                          8月27日 


                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
こんなに絶賛されると来月あたりに食べに行きたくなります!

つぶあんなさんのブログを見てさぬ一のざるカレーも食べたくなりましたし次回渡讃する時の予定がかなり固まってきました。
Posted by ひしえもん at 2011年04月24日 09:59
ひしえもん さん>

早くこないと夏メニューに変わってしまうかもですよぅ~\(^^;)
ざるカレーこの前食べましたけどやっぱりうまいです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月25日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極太つけ中華そば@竜雲うどん
    コメント(2)